つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

約束

約束をしています。

誰と?

自分とです。

自分と約束していることが守れない時、自分の心・魂が悲しみます。

自分との約束を守っている時、自分の心・魂が喜びます。

自分との約束。

何を約束しているのか、思いだしてみてください。

約束は、自分を縛るものではありません。

ねばならないという約束は 観念や情報、常識によって創り出したものです。

真の約束。

自分が広がり、自分がキラキラ輝く約束です。

いろんなものを手放して、自分がとても貴重であり尊い存在であり愛そのものであることを思い出してください。

そうです。

真の約束を思い出しましたね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

江の島へ

神奈川は毎日、寒い日が続いています。

昨日の神奈川の朝の温度は3度。

ひゃあ~っていうほど、冬に逆戻り。

みなさんのところはいかがでしょう。

そんな中、雪の国から飛行機に乗って美女がひとり羽田に✈

湘南の暖かさを~なんて思っていたのに、寒い。

でも、やはり海をみせねばね(*^_^*)

ということで、昨日は羽田から横横(高速道路)を通って横須賀経由で江の島へ。

義経の腰越状で有名な場所を通って、湘南の海を見ながらの旅。

まずは、島でシラスご飯でお腹を満たして♡

江の島は 小さいころからよく出かけていた場所で、海ほうずきを買いにいったり、母親は干物や貝を買いに行ったりする馴染みの場所。

でもどうやらここは、ヒーリングスポットだということ。

ここには五頭龍がいて、昔、悪さをしていたのだけれど江の島が突如現れ、天からは美しい女の人が。

弁天様です。

そして、恋をした五頭龍がそれからは江の島に住む人々のために災害から守り、寿命が尽きた龍は向かい側の山になって、今でも弁天様をお守りしているそうです。

寒いけれど、龍伝説を胸に岩屋まで歩きます。

岩屋にはたくさんの仏像が彫られています。

今はきれいに安置されているけれど、昔は本当にごつごつした岩の祠に点在していました。

ここには弘法大師や役小角、木食上人などたくさんの方が訪れ修行をした所。

役小角はここから、雲に乗って箱根まで飛んだという話も残っています。

また、この岩屋・・・。

富士の鳴沢氷穴まで繋がっているとか。

雪国からきた美女は

「ここ、知ってます~。何故かな~??」

きっと、ここで修行したことあるのかも(*^^)v

岩屋までの道中で汗をかくほど。

途中、雨が降ってきましたが気にならないほど全身がポカポカに。

おかげさまです。

そして、ゼロ地場へ。

ゼロ地場は陰でも陽でもない場所。

ゼロ地場のピュアな空気を満喫しエネルギーをいっぱい体にいれて帰路へ。

日本は本当に多くの祈りの場所が存在します。

先祖に感謝ですね~。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


image03.jpg辺津宮(たぎつひめ)  image02.jpg中津宮(いちきしまひめ)  image01.jpg奥津宮(たぎりひめ)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

鎌倉へ

寒い日が続いています。

寒いけど、出かけずにはいられない。

午後から 江の島を経由して鎌倉へ行ってきました。

江の島から江ノ電に乗って(路面電車です。)極楽寺という駅まで。

なんと、江ノ電100周年ということで、ポスターが貼られていました。

th_eno100.jpg

この写真、なんと極楽寺の駅のトンネル前で、私も思わず写真を撮りました。

IMG_1456.jpg

寒さを忘れて、鎌倉の七福神巡りの開始です。

成就院というお寺にまずは参拝。

ここにはお不動さんがいらっしゃいます。

ご朱印をいただき、頭をさげるとご住職が

「ちょっと、待ってて。」と。

そして、「これ、お不動さんのお供物のおさがりです。食べたらいいことありますよ。」

頂いたのは、マドレーヌ。

感謝して頂いてきました。

そして、毘沙門天の祠を過ぎ、御靈神社へ。

七福神の中の福禄寿のいらっしゃる神社です。

でも、この神社への目的は国立常尊です。

IMG_1465.jpg  IMG_1469.jpg  IMG_1471.jpg  IMG_1470.jpg

地が永遠に揺らがないように、大地にどっこらしょっと、どっしり座っていらっしゃる神様。

この神様にお祈りをしていたら、祝詞が聞こえてきました。

感謝をしていると、神社の方がいらして可愛い狛犬を指さして「赤ちゃんがいるんだよ。」と。

可愛い赤ちゃんがいました。

親子で守ってくださってるんですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

今日も神社巡りの旅にでます(*^^)v


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

レインドロップ

私は、アロマやオイルによるマッサージを受けるのも施術するのも好きです。

ハワイに行くことが決まった時、まっさきにロミロミを受けたい!!と思い、日本にいる時に予約を!!

自分だけではあの至極の幸せをいただいては あかんなと思い、主人の分も予約♡

実際にマウイで受けると、まずシャワーを浴びるのですが、石鹸もラベンダー❀

一歩入った瞬間から、違う世界が始まりました。

終了後、私はすでに古代のハワイの人に(*^^)v

一方、主人は!?

「なにも身につけないんだぞ!!一糸まとわないんだぞ!!美しい女のひとだぞ!!余計緊張して肩が凝った~!」

やれやれ、もったいない(笑)

そして、カンボジアに行った時もマッサージを受けました。

オイルが額からとろとろ流れ落ち、アーユルベーダと似てるな~と思いながらカンボジアの女神の世界へといざなわれました。

私が行ってるオイルは、エドガーケーシーオイルを使用したものとエサレンという胎児に戻るようなマッサージですが、昨日はレインドロップというものを教わりました。

モデルは平塚のセラピストさん。

レインドロップという名前の美しさに魅かれて、大阪のひろちゃんに教わることになったのですが、その名の通りレインドロップは雨だれ。

レインドロップをメンタル体(肉体より上にある見えない体)から雨の滴のように滴下していきます。

このオイルがますます気に行ったのは ネイティブアメリカンの「ラコタ族」の人々はがオーロラを浴びて心身の癒しを行っていたそうで(まだ国境がない時代)、自由に行き来できなくなってからは鷲の羽で背中を撫でてオーロラの代替療法としたそうです。

確かに施術している間にネイティブアメリカンが見え始め、広大な大地と青い空、インディアンの羽が見えはじめ、心も大きく空を飛び始めます。

また、ヒマラヤの古代から伝わるヴァイタフレックスというものも取り入れられていて、雨の滴とともに世界中を旅してる感じです。

このオイルの面白いことは、日本にあるほとんどが輸入雑貨として入ってきているのですが、食品添加物として入ってきています。

オイルの中にはトラウマをはずすものやネガティブな念をはずすというオイルもたくさんありますが、バジルやペパーミントなど、食品に実際に入れてもよいものもたくさんあります。

モデルになってくださったKさんにオイルを使用して、ほんの数秒足を触らせていただいて骨盤の調整をさせていただきました。

すると長かった右足が左足と同じ長さに(*^_^*)

Kさん、

「あたり!!右足アキレスを伸ばしてしまったんだよね。」

また、首の下のあたりに小さな瘤のようになってエネルギーが停滞しているところがありました。

オイルをネイティブの羽のように流していき、終了する頃にはきれいになくなり全体の肌の色もしろくなったようです。

「ありゃあ~、それもあたり!!ムチ打ちがあったんだ~(^v^))」

世の中、色々なものがあるけれど、本当に何をしっても面白い・・につきます。

古代からの教えと、天と大地の恵みに感謝ですね~。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

浜松へ

浜松へ行ってきました。

リンク先の「生きてるだけで丸儲け!!」の夢人さんのお家です。

夢人さんのお宅では、かの有名なFさんと、Yさんが夢人さんと一緒に待っていてくれました。

東京からはTさんも駆けつけてくれて、総勢5名!!

にぎやかに時間が過ぎました。

若いYさん、私の子供より若い(*^_^*)

それなのに「腰が痛くて~」

前に進むのを躊躇してると、腰が痛くなるよ~!!と伝えるとドンピシャ(笑)

クイックヒーリングをしつつ、今やるべきこと、今動かなくてはならないことをする・・ていうことを約束しました。

先の不安は誰でもあるもの。

でも、先の不安はまだ起きていないことだから起きてから考える。

そして、結果が出た時それを感謝する。

どうでても感謝する。

だって、起きることはすべて自分のプラスになっているから。

それが、幸せを掴むコツなんです。

彼の約束はNPO法人ハーモニーのお仕事。

夢人さんを支えていく方のお一人です。

Yさん、約束しちゃったから今日から頑張って(*^^)v

そして、Fさん。

腰をやはり強く打撲。

Fさんは夢人さんをおんぶして神社まで力強く登ってくださる方。

まるで、Fさんと夢人さんは昔からご夫婦みたいに息が合っている。

(FさんもYさんも男性です(^^ゞ)

愉快なFさんですが、とてもまじめで優しいし責任感も強い。

笑顔の未来が待っています。

ご自分がとても素晴らしい質を持っていることを信頼し、お二人とも素晴らしい未来を紡いでいってくださいね。

あっという間に時間がすぎ、夕方になると今度は美しい女性がお二人。

おひとりは、やはり有名なYさん。

彼女の作るお弁当は絶品と評判です。

夢人さんの周りには、本当に素晴らしい仲間がいっぱい(*^^)v

人は人と一緒に人生を紡いでいく。

幸せな気持ちをたくさんいただいて、浜松を後に・・・・

いえいえ、浜松まできたので帰りは浜松名物を食べて帰りました。

楽しくって美味しい旅となりました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

今日は平塚でレインドロップ!!

精油の妖精さんたちに会いにいきます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

氣って面白いです。

氣っていうと特別な事で、そんなもの私にはわからんって思っている人もいるかもしれませんね。

でも、そんなことないんです。

お店に行く時、あなたはどんなお店を選びますか?

自分に合ったお店を選んで行くでしょう?

そう。

自分の氣にあったお店に行くんですね。

良い氣のお店は たくさんありますが、自分の氣にあわないと足が向かなくなります。

ちゃんとわかっているんですよね。

でも その時ちょっと自分の氣の状態をチェックするのも大切です。

自分の氣が 元気がない時。

明るいところに行きたくない・・・なんて思ってしまうかもしれません。

そんな時は まず神社へ行ってみてください。

まずは鳥居を抜ける。

鳥居は結界です。

鳥居をくぐりぬけた時から浄化が始まります。

この時、私は鳥居のはじを歩きます。

真ん中は神様の通り道といわれているので(*^_^*)

そして、ありがとうございますとお礼をいいます。

もし、神木があったら抱きしめてみてください。

人の目が気になるようでしたら、触るだけでもOKです。

よい氣で包まれて元気になりますよ(^-^)

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

今日は浜松まで行ってきま~す(@^^)/~~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

言葉

言葉には命があります。

そう私は感じています。

古事記の中に音がいくつも出てきます。

そして、地球が成り立ちまわっています。

もしくは、命が音を発しているのかもしれないと感じています。

私たちの発する言葉で、命は輝いたり輝きをなくしたり・・・。

発する言葉を大切にしたい。

そう思います。

私の友人と話をしていると、私は元気になります。

彼女の発する言葉は

「素敵!!」

という言葉です。

「○○○さん(私の本名)と、電話していると元気になってしまいます~!!素敵~!!」

こんな調子です。

実は私の方が元気をもらってしまいます。

元気をもらうと、動き(オーラが幸せでいっぱいになるからね(*^_^*))もよくなってきます。

動きがよくなると、他の方にも元気をプレゼントすることが可能になってきます。

他の人に元気をプレゼントすると、またまた元気になります。

どうしてかっていうと、よい言葉をたくさん放出すると自分のオーラにも反映していくからなんです。

でも、他の方への判断や評価しているとオーラはしぼんでいきます。l

そして、元気が減っていきいます。

言葉って本当に命を輝かせるものだなって思います。

では、相手から受け取る言葉は どうしましょう。

これもね、やっぱり自分なんだな・・・と。

相手を批判する前に それを引き寄せた自分の原点に戻ってみます。

ヒューレン博士(ホ・オポノポノ)のハワイでの話を思い返します。

精神疾患の患者さんのカルテを読んでいると、その患者さんたちの持っている質が自分の中にもあることに気がつき「ありがとう ごめんなさい」を心からいう間に患者さんたちに出会う前に患者さんたちがよい方向に向かっていった。

自分の中の全体。

全体の中の自分。

ワンネス(すべてはひとつ)なんですよね。

そのことを思い出したら、引き寄せた事柄に静かに気付かせてくれてありがとう。

そして、そのような言葉を言わせてごめんなさい。

ありがとう・ごめんなさいの言葉を心をこめていっていると、穏やかで静かな心に。

すると、オーラもキラキラ輝いて元気を取り戻してきます。

さあ、今日もよい言葉を発しながら元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

樹と話す機会をEさんから いただきました。

どうにもうまく育たない樹さん。

ゆずなどのかんきつ類が Eさんのお家にはたくさん植わっています。

実りを楽しみにしているEさんですが、それよりなにより元気に育たない樹さんたちがかわいそうという思いでいっぱいの心優しいEさん。

樹さんと話してみました。

すると、ちょっと土が酸性に傾いている。

アルカリが必要のようです。

それから、樹がたくさんありすぎて根が伸びることを抑制されているようです。

その中で面白かったのが2本の樹。

一本はゆずの木で、地球へ長く根を伸ばしていました。

大地と仲良しの木です。

そして、もう1本は・・・!?

なんと恵比寿様が見えました。

恵比寿様は七福神のおひとり。

福徳をもたらしてくださいます。

樹を大切にする思いが通じてそんな姿を見せてくれたのかも知れませんね。

樹も空気も人も動物もみな天からの授かりもの。

それを大切にする心が 現われる。

Eさんのお家にもうすぐよいことが起きるかもしれません。

古事記を読んでいると、風にも樹にも花にも山にも命を吹き込んでいる場面が書かれています。

私たち人間だけでなく、すべてのものに命が吹き込まれているんですね。

今、私たちが着ている洋服。

植物由来であったり、石油由来であったりしますが、もとをただせばすべて自然からのいただきもの。

感謝だらけです。

今日はその感謝をどなたかにわけて差し上げる。

そんな日にしましょうか。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

食について仲間と話をする機会をいただきました。

血圧が上がるのは塩を考えたほうがいい。

天日干しのもの。

ほとんどのものが、煮てあるものが多いので自然食品専門のお店に買いにいくといいという話。

また、砂糖。

白砂糖(精製されたもの)ではなく、これも黒いもの。

できればテンサイ糖。

大根です。

精製されたものは何故、控えた方がいいか?

ミネラル分が少なくなっているからなんですね。

ここでは名前は控えますが、本当にミネラルたっぷりの塩では、皮膚に塗るとアトピーによい効果があったりします。

これはミネラルのバランスのおかげであるんだな~と再確認。

地球から、天からの恵みをしっかり受け取ってる食品を感謝して使っていくことの大切さを改めて認識しました。

そして、やっぱり玄米。

白米は精製されているので、ミネラルたっぷりの玄米を口にする。

これも購入する際には、農薬などを使用していないものがよいこと。

そして、玄米に10種類くらいの雑穀(ひえ・あわ・きび・・・など)を入れて柔らかく炊くことがいいようです。

仲間のひとりが、最近アトピーにまたなり始めたそうで、「そういえば最近玄米を食べていな~い!!」と大納得。

恵みに感謝して有効にいただく・・・これが健康のコツかもしれませんね。

水もそうです。

水にもミネラルがたくさん(*^^)v

バランスを崩していない水をいただくことで元気になりますよね。

さて、一昨日に引き続き、昨日もラッキー!!なことが(*^_^*)

帰りの電車は小田急線。

新宿でロマンスカーに乗りたい!!と考えていたんですが、FULLの表示。

何本かあとのロマンスカーにしようと券売機に行って、購入しに行くと乗ろうとしていた電車に空きが!!

有り難い、有り難いと感謝して乗りこむことができました。

地の恵み、天の恵みに感謝して

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

思いの力

思いの力は感謝と、宇宙を信じることで、有効に良い方向へと引き寄せられます。

昨日は、連休の中日。

真ん中の日だから、道路はすいているかな?と思いきや、渋滞です(^^ゞ

研修の初日は電車で出かけたのですが昨日は車。

到着すると、軒並み駐車場がありません。

1日○○○円の安い駐車場の前には車が列を作っています。

ところが・・・です。

あまり、動じません。

困ったと思わなかったんですね。

絶対大丈夫!!と思って研修会場のまわりを3周ほどしたら、道路の脇の駐車スペースが空きました。

とりあえず、そこに停めてまずは研修会場へ・・・と思ったら、なんとその路上駐車場、日曜日、祝日は無料だったんです。

何時間とめても無料!?

絶対安心感、そして、宇宙を信じること。

これがよい結果を次々と創り出す秘訣かもしれません。

そして、結果に感謝すること。

でも、今日は電車で行きます(^-^)

湘南の海を眺めながら、電車に揺られていきま~す!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

思考

五行の勉強をしてきました。

私たちの身体には 内臓があります。

心臓が火。

肺が金。

胃が土。

肝臓が木。

腎臓が水。

これらの内臓すべてが私たちの意識と直結していることを再認識してきました。

おそれや不安、怒り・・・。

さまざまなものが、それぞれの臓器に直結している。

そして、すべての臓器を浄化していくと五行が整い心も身体も健康で幸せになる。

・・・そんなわけで、昨日は臓器が元気になりバランスをとると、夕飯がいらない!?

血液が循環し、エネルギーが流れ満たされた状態?になったのかな・・・と思考したのですが、どうも違う。

さまざまなものが浄化され、夜になったから食べなくてはならない・・・という観念が消えたんですね。

本当にお腹がすいているのか、すていないのか実は普段、胃に聞くことなく、身体に聞くことなく生活しているわけです。

健康診断の前日などは、夜9時以降は食べてはいけない・・とか、当日はお茶も飲んではいけないとかの指示に食べれないんだとか、飲めないんだと思い、余計食に関しての思いが強くなりがちですが、本当のところ、身体が欲しているか欲していないか聞いてはいないんだな~と、思いを改めました。

思考が及ぼすものを超えた自然の摂理を忘れていたのでしょう。

そして、届いたメッセージ。

「判断や思考を差し込まずに素直に動いた方が 自分の力を超えてうまく進む」

そして、その結果を喜び感謝して祝福する。

目の前にやってくるさまざまなもの。

プレゼントとして、受け取り、それらのすべてがバランスがとれていることに気付く。

思考して、引き寄せなくてもいいものを引き寄せず、現われてくるすべてのものが実にうまく配分されていることに気付くといいんですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(今日の神奈川はすでにものすごい雨風☂

どうぞ、幽鬱にならないで♡

雨がなければ、大地は潤わず、風がなければ花々も結実しない。

昔、ナイル川はダムができるまで長い間、4か月も続く氾濫がありました。

でも、エジプトの人々はこの氾濫を天災だとは考えずに、神の恵みとしてとらえていたようです。

氾濫によって、肥沃な大地を作る。

なんの肥料もいらないわけです。

そして、4ヶ月の間はピラミッド△を作る。

その中で高度な外科手術も行われていた!?(NHKスペシャルから)

自然とは、思考を超えるものがあるんでしょうね。)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

会話

昨日は、最後の教え子ちゃんたちの小学校の卒業式。

みんなが1年性だった時に担任をしました。

歌を歌いながら、足湯につかってリラックスしたり、緊張をゆっくりとりながら歩行器で歩く練習をしたり、砂場にいって泥んこだらけになったり、楽しい時間を共有させてもらった子どもたちの卒業式です。

肢体にハンデを持っている子どもたちですが、笑顔は誰にも負けない!!

だから、今回の卒業式は完璧笑顔で(*^^)v

でもでも、みんなの立派な姿をみていたら・・・です。

歩行器なしで、卒業証書を受け取りに行けた子。

車いすを自走で動かし、取りに行けた子。

先生と一緒にしっかり受け取った子。

みんなの成長は、本当に素晴らしい。

子どもたちとの生活は、丹田(下腹)を強く引き締めながら行うことも少なくありません。

肢体の先生たちは とても優しいけれどとても強い(笑)

場によって、違うことを伝えていかなくてはなりません。

今、何が大切なのか伝えて行く時、楽しいことばかりを選択していくわけにはいかないからです。

昨年までは 先輩たちが卒業していきました。

この時、主役は先輩たちです。

ですから、昨年までの卒業式では先輩たちを祝福するということを学んできました。

静かにしている時、楽しく遊ぶ時、勉強する時・・・。

その場にあった行動をとることを伝えていく必要があります。

言葉としての会話が成立しなくても、カードを使って これからのことを伝えたりまた、こちら側の態度で、会話が成立し始めます。

小さいころ、トイレに行きたいときに泣き叫んで教えていた子たち。

その子たちが、マカトン法(ボディーランゲージ)によって、自分の肩をトントンして教えてくれるようになりました。

泣かなくても、伝える方法があることを学んだんですね。

グーでしか四つばいができなかった子どもたち。

6年間の間に、パーで四つばいができるようになりました。

だからしっかり、証書を自分の手で受け取れるようになったね。

これからもっとっもっといろんなことを学んで、大人になっていくんだね。

輝く未来を信じていますよ!!

昨日の午後からは、カルナレイキのマスター伝授会がありました。

マスターが3人誕生するという素晴らしい時間の共有。

この時、私の方にある現象(プライベートな事)が起きました。

でも、心が動じません。

逆にこの時間、3人の方々が今日この日に時間を共有してくださったことに感謝しました。

昔の私なら、きっと動揺して伝授どころではなかったでしょう。

でも、起こった現象に感謝、今アチューメント(伝授)を共有してくださっているみなさんに感謝していました。

その秘密は・・・。

天を信じているからなんですね。

そして、いただいた言葉

「自分の中の会話が変われば、すべてが変わる。」

です。

いただいた言葉は、あまりにもドンピシャ(^^ゞ

今日から3日間、また古神道の勉強に行ってきます。

また、新しい自分が見つかるかもしれません。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

現象

ウィキペディアより、
現象(げんしょう 希: φαινόμενoν- phainomenon, pl.希: φαινόμενα- phainomena)とは、観察のできる事実のこと。

語源的には見えるもの、現われを意味し、出来事を、それが存在するかどうか、本当かどうか、といった、その見える現れの背後にあるものを問題にせずに、その観察された現れとして扱うとき現象と呼ぶ。 対義語は本質。


現象を調べてみると上記のようなことが書いてあった。

現象によって、私たちは本当によく振り回される。

また逆に、まだ起こってもいない現象・事実に思いを巡らせ不安を募らせる。

上記にもあるように現象の対義語は本質である。

つまり、現象のその奥にあるものを見極めないと、本当のことはわからないのである。

なんだか難しいって思ってしまうかもしれませんね。

簡単な例をあげてみましょう。

小さいころ、親に言われた言葉や行動が私たちはそれが脳裏に焼き付いています。

「おまえが○○なら・・・」

とか、

「おまえが○○だったら・・・」

とか・・・。

○○は、いつしか私たちをまるで呪文のように私たちをコントロールしはじめます。

そして、私たちは本当にこれから何かをしようとする時、この○○が効いてきてうまくいかないとか、やっぱり無理・・・とか、やってもうまくいかない・・・など、この○○・言葉によって未来を、そして現実をつくりあげてしまうんですね。

逆に

「あなたは 本当に素晴らしい!!あなたは必ず素晴らしいことができるいい子、いい子」

と育てられた場合は、どんな難問題も必ずいうまくいくよとポジティブにものごとを考えていくようになります。

さあ、○○には力がないんだということに気がついてください。

呪文を解除していってください。

そして、現象というものにもコントロールされないでください。

現象はあくまでも現象なんです。

物事の本質ではありません。

昔ね、河口湖というところにいって教育大の先生の話を聞いたことがあります。

その中にこんな話がありました。

「今ね、ご主人が浮気して苦しんでいる方、いらっしゃるよね。

これ、現象なの。本質じゃあないんですよ。

だから、こう考えてごらんなさい。

ご主人は、日本でうつぶせになって寝ている。

そして、もう一方の方は、ブラジルであおむけになって寝ている。

ただそれだけなの。

本物じゃあないから。

ね、気が楽になるでしょ?」

ものすごい話ですよね。

発想の転換です。

現象に振り回されない。

だって本質じゃあないんだから(*^^)v

また、親からもらった言葉。

この言葉も本質でない場合が多いです。

ネガティブな言葉を出さずにはいられなかった親。

その奥には、子どもを自分の投影として扱っている場合が多いです。

親もまた、その本質を知らずに言葉によって、あるいは行動によってコントロールされていることが多いんです。

それに気がついて、呪文解除をしてくださいね。

あなたの目の前に現れる現象は、必ずあなたが乗り越えることができるもの。

そして、これから起きる未来は あなたが作っていける素晴らしい未来。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

昨日は、神奈川の平塚でパステルの正規インストラクターさんが誕生しました。

またひとり、パステル和みアートを広げる輪ができました。

輪は和。

繋がって広がって、これからまたパステルを愛してくれる方がたくさん増えていきますね。

そして、この平塚には大磯の隣町の二宮に住んでいる方が熱心に通って来てくださっているところ。

昨年、3回のパステル講座を開催して以来、12月31日を抜かし毎晩パステルを描いてから眠る・・・という方。

作品数は50枚を超えています。

いらっしゃった時は

「絵なんて~・・・」

「パステルなんて~・・・」

といった具合だったんですが、描くことでなく表現すること。

好きな色を重ねていくこと。

パステルに触れてから彼女の中の絵に対する思いが一変しました。

実際に、パステルを持つのではなく、指や麺棒、綿などを使って描くことから自分の思いが絵になって出来上がる。

そして、その50枚の絵たちは 確実に彼女の心を揺り動かし、どんな時も必ず光があるんだねって教えてくれる。

どんな時も心は 光りを欲しているんだね。

波間を揺らぐ絵、月のあかりの中の1本の道。

地から出る芽、陽光、宇宙空間・・・へと、描いている間にセラピーになっていることに気付いていきます。

心理学に箱庭療法というのがありますが、絵も同じような効果があります。

自分で描いている間に気付き、心が広がっていく。

昔、養護学校で、美術の時間を担当していた時のこと。

絵がとても嫌いな子が入学してきました。

「俺は絵が描けないんだ~!!」

と、教室に入ることさえ拒んでいました。

絵は描くことではなく表現すること・・・。

そこでトライしたのは、教室に模造紙を敷き詰め、いろんな色が入ったバケツを用意してみんな裸足になってもらい、

バケツに足を突っ込んでもらってそのも模造紙の上を歩いていってもらう。

どの色を選ぶか、そこにその子の個性が光ります。

そして、駆け抜けていく子、つま先で歩く子、ゆっくり振り返りながら歩く子、そして手も絵の具をるけて四つばいになっていく子。

大きな模造紙に自由な線が躍動していきます。

教室に入らなかった子も「美術ってこれでいいの?」

そうなんです。

美術はねばならない・・・がないんです。

自由に表現することでOKなんです。

朝、選んだ服も美術のひとつです。

たくさんの方が、美術(パステルを含め)に対する思いが変化し、愛してくれる輪が広がっていくと嬉しいな(*^^)v

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

根っこ

image001.jpg

画廊さんから、DMの原稿が送られてきました。

引き締めて、作品を完成させていこう。

日本画での出品なので、色を混ぜるのではなくて色を重ねて表現していきます。

下地があるから、上の絵の具に味わいがでる。

人生と同じですね。

いろんな経験をするから、人は成長する。

そして、日本画は時にたわしでゴシゴシ水で洗って下地を出すことがあります。

それって、浄化と同じかも!!

間違った!いらなかった!!と思ったらまたそれを洗い流す。

樹木のことを思い出しました。

樹木の根っこがある一本だけ、伸びてしまうと地上の樹木の枝の一本だけ、異様に伸びてしまう。

また、根っこが腐っていれば、樹木はどんなに大きく茂っていても倒れてしまいます。

思い切って、根っこの修復をすることが大切なんですよね。

根っこがしっかりしていれば、どんな嵐でも持ちこたえることができる!!

鎌倉の大銀杏の木は、根っこから2世が誕生するように大事に植えることになりました。

またいつの日か、私たちを包み込むような大きな大木に成長してくれるでしょう。

千年先の大銀杏。

千年先を楽しみに、万年先を楽しみに・・・私たちは根っこを良い状態にしていきましょう(*^^)v

頼朝が見ていた大銀杏の木。

私たちの子孫は、今度は子どもの銀杏を見ることになります。

良い根っこを残し、子孫へと繋いでいきたいものです。

さて、我が家のペットボトルのキャップ集めがあと一息!!

三千個集まりました。

四千個になったら、送る予定です。

仲間に声をかけて集めていたキャップ。

四千個になると、10本のワクチンになり、予防接種を受けれない子どもたちのもとに届きます。

小さい積み重ねですが、その積み重ねが大きなものになる。

昨日は友人が3個、キャップを手渡してくれました。

一個一個の愛の重みに感謝しています。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

地球

「空から見た地球」というテレビ番組を見ました。

私が感動したのは、ダロル窪地

photo_02.jpg(高橋克則さんの日記から)

地中の海水が蒸発する際にミネラルや硫黄、酸化物が塩の結晶と混ざり合い、湖が黄色や赤、緑に見えるとのこと。

かつて、海底だった場所が地球の表面に現われてきたそうです。

白やオレンジ、黄色の湖。

本当にこんな場所が地球にあるんですね。

白く見えるのは、塩。

黄色は硫黄。

この番組に出会えたのも、とても不思議。

昨日は、古事記(ふることぶみ)を勉強していました。

イザナギとイザナミが天の沼矛(あめのぬぼこ・ワンドかしらと思ってしまいました。)で、かき混ぜ、その沼矛を引き上げると塩がぽたぽたとしたたり、塩の珠ができ、それがころころころがって(自転かな?)、おのころ嶋(地球)が誕生するというもの。

ナイスタイミングで、地球の不思議を目にすることになりました。

夢の中では、飛行機に✈

その中で、草なぎの剣を持っている方とダリル窪地へ(笑)

大地へ勇ましくジャンプ(*^^)v

飛び降りることは 恐くないんだよ。

大地はとてもやさしくあなたを受け止めてくれるから。

この地球に住むことのできる奇跡に感謝しなさい。

そんなメッセージが届きました。

まだまだ知らない地球。

命を大切にして、心を広げてたくさん楽しんでいきましょう!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

ご縁に感謝して

100314_0903_01.jpg

今日は15日、神社の日ですね。

一足早く、昨日神社へマイルス君の手術が無事成功したので、お礼のお参りに行ってきました。

神社には、達成したらお礼に伺うのがよいですよ(^-^)

お礼に伺ったのは、六所神社ですが、その帰りに少し神社巡りを!!

日吉神社という小さな神社に辿り着きました。

小さな神社なので、いつも通り過ぎていたのですが、今回は気になって☆彡

そして行ってみると、そこは吾妻鏡にも登場していたり、風土記にも書かれている神社。

源氏由来の安産祈願の場所でもあり、なんとコノハナサクヤヒメ様が祭られていらっしゃいました。

縁をいただいたことに感謝してお祈りすると、キラキラ光りが頭頂部に入りこんできます。

またひとつ、縁のある神社ができました。

そして、午後からは温泉に行ってリラクゼーション。

大磯は温泉が近い場所なので、ありがたいことです。

家に帰ってからは、大阪のHちゃんから伝授予定のレインドロップの精油でセルフヒーリングを♡

マイルスにも使用できるこのエッセンスをまずは自分でトライすることに(*^_^*)

今回使用した精油は、聖書の12のオイルの中のフランキンセンス。

このオイルは、古くから寺院や祭祀に使われることが多い香り。

イエス・キリストが幼少のころに捧げられた樹木であることでも知られています。

心が落ち着いてくる香りです。

そして、イランイラン。

マレー語で「花の中の花」という意味があるそうで、新婚さんのベッドに敷き詰められていることもあるこの花の精油。

男性と女性のエネルギーバランスを保ち、それによって精神的な調和に近付いて否定的な感情を追い出し思考の焦点をよりよく合わせることができる・・・というもの。

瞑想によくつかわれるオイルですが、自己を愛する気持ち、自信、喜び、安らぎの感情を取り戻す香りの効用があります。

そして、もうひとつ気になって使用したのがウインターグリーンというオイル。

ウインターグリーンは、下北沢に会ったお店で昔購入していたのですが、玄関のポプリにいつもふりかけていました。

玄関がいつもウインターグリーンの香りだったのですが、坑炎症性のもので肝臓に刺激を与える・・・つまり、浄化作用があるものなんです。

アメリカインディアンの方々は、重労働の時に肺活量を高める時に噛まれていたそうです。

アメリカ開拓時代には、子どもたちの虫歯予防にも使われていたそうです。

(私も噛もうかな(*^^)v)

これらのオイルを使用して、リラックスしてから瞑想に(*^_^*)

心と身体がバランスを取り、メッセージが降り注ぎます。

疲れている心と身体に気がついてあげるのも自分を愛するということにおいて とても大切なことですね。

いつもいつも、誰かのために一生懸命愛を注いでいるあなた♡

たまには、自分を癒す・・・時間も忘れないでくださいね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

原石

私の家にさまざまな原石が増えてきました。

アメジストにも紫でなくて灰色の子がいるのも知りました。

その石たちの根底の部分は 本当に地層かしら?というものがあります。

私たちはこの美しい石たちの上で生活しているんだな~と、感嘆します。

石たちはいろんなところで活躍しています。

歯医者さんの研磨に使われたり、連れ合いが勤めている会社では時代測定器として水晶が使われているそうです。

ですから、会社の名前にもブラジル由来のものが使用されています。

でも、さまざまな用途に使用されるためには磨かなくてはなりません。

磨いていくことによって、さまざまな力を発揮するようになっていくんですね。

これは 私たちも同じ(*^_^*)

私たちには眠っている才能が無限にあるんです。

「あなたは こうだから・・・」とか、

「私にはなにもないから・・・」とか、そんなことを思ったことはないでしょうか?

本当はみんな原石を持っていてそれに気付いてないだけなんです。

そして、自分の可能性を限定するのも自分なんですね。

私の場合を例にあげれば、学生の頃は絵描きになるのが夢でした(^^ゞ

そして、絵を描くこともきっかけのひとつとなって「本当のことは何だろう?」という世界に足をつっこみはじめたわけです。

今もポチポチ描いているわけですが、あっちもこっちもあかんのではないか?という声も聞こえてきますが、実はそれも自分を限定しているだけなんですね。

もちろんその方の向き不向きもあります。

自分が一番好きな事はなんだろう・・・ということを思い出すことがいいかもしれません。

例えば、さまざまな企画をすることが好きだったらコーディネートの仕事を!!

身体を動かすことが大好きだったら、スポーツを!!

そして、それを究めていけばいいんですね。

スポーツもやりたいし、心理学もやりたい!!

はい!!OKなんです☆彡

才能は無限にあるんです。

それを開花していきましょう♡

そして、その才能を人のために生かす時、人徳が生まれます。

そんなあなたをいつもハイアーセルフが応援しに来てくれますよ!!



自分のことで恐縮ですが、今凝っているのがヘンプで作るミサンガ作り!!

チベットの天珠を組み込んで作っています。

昔から織りに興味があったのですが、それは染色の人たちの仕事だから~と自分に限定をつけていました。

でもいよいよやりたくなり、まずは小さなミサンガへ挑戦!!

作り始めてみると、糸の美しさと網目の美しさに集中し、何も考えていない無の状態になっていることに気付きました。


みなさんも自分の原石をた~くさん光らしてくださいね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

卒業式



昨日はかつての教え子たちの卒業式。

参列させていただきました。

心も身体も大きく成長した子供たち。

4月からは。、企業へ福祉施設へグループホームへとみなそれぞれの場所に羽を大きく広げていくことになります。

養護学校というところでは、小学校から高校まで12年間を過ごしてきた子や中学からまた高校から同じ時間を過ごした子たちがいます。

小学生の頃は、じっと座って1時間の卒業式に座っていられなかった子たちが中学、高校へと進んでいくうちにその時間を集中して 涙がこぼれるほどとてもしっかりと校長先生から卒業証書を受け取ることができるように成長していました。

教室に入れない子(染色体の順が違っていて、場面適応し辛い)、人の声が爆撃音のように聞こえる子(すべての音がいっぺんに入ってきてしまい、とても辛いようです)たちも その場にしっかり適応していました。

外界の音をシャットアウトするためにつけていたヘッドホンも もういらなくなりました。

養護学校の卒業式には、サイネリアという花の植木鉢で埋め尽くされていました。

そして、校長先生の横には大きな花瓶にストックや桜の花、こでまりが❀

みんなが証書を受け取る時に、その花々から紫色の珠がたくさん飛んでみんなを助けていてくれました。

花の妖精さんたちも みんなの旅立ちを応援していたんですね。

そして、今回卒業するみんなからは手話をまじえた天使の歌声をプレゼントされました。

ビリーブです。

みんながこれからも幸せに向かっていくことを信じてるよ!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

リュックサック

e62a6eb426233342ea5fbc608dc7f8ae.jpg


あなたは どんなリュックサックを背中に背負っていますか?

色は何色?

大きさは?

そして、中身は?

リュックサックの大きさや色、重さに注目してください。

私は かつてとても大きくて重~いリュックサックを背負っていました。

だから、肩は凝るし、頭も痛くなる(笑)。

私の母のためのもの、子どもたちのもの、連れ合いのもの、動物たちのもの・・・etc.

たくさんのたくさんの心配や不安を背負っていました。

旅のナビビゲーターをしてくれたオババ(通称です)が、

「よく頑張ったね、重かったね。もう荷物を降ろしていいよ。みんな大丈夫だからね。

なにも持つ必要はないよ。ひとりひとりにハイアーセルフがいるから、ひとりひとりのハイアーセルフを信じてごらん。

ハイアーセルフに任せてごらん。」

と、メッセージをくれました。

「あ!!そうだった!!

みんなにハイアーセルフがいるんだ。

みんなのハイアーセルフを信じていなかった!!」

と、気付くことができたんですね。

なにも事が起きていないのに、先の不安をたくさん背負っていたわけです。

ニコニコ元気で生活しているのに、心配している。

そうすると、逆に相手に念波(相手への思い)によって、そのような事が起きてしまうことを知らずに生活していら訳です。

そして、心配することが親としての、子としての責任であるかのように考えていたわけです。

荷物を降ろすまでには色々葛藤がありましたが、やっとの思いで背中のリュックサックを降ろしてみると(*^_^*)

子どもの喘息が治ったり、ひとりで伸び伸びと生きていく力を身につけることができ、私はというと肩も頭も快調!!という状態になりました。

みなさんもご自分のリュックの中身を点検してみませんか?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

弥栄の心で

弥栄(いやさか)の言葉が、とても有り難く感じられるようになってきました。

弥栄、弥栄・・・繁栄、発展を願う言霊です。

禍転じて、福となすという意もある言葉。

昨日、鎌倉の大銀杏の神木が1000年の時を見守りながら、倒れました。

飛鳥の頃から、ずっとそ見守っていてくださった銀杏の樹です。

藤沢という町で生まれ育った私は、小さいころから鶴岡八幡宮に連れていってもらうことが多く、大銀杏を見ながら育ちました。

葉が緑から黄色に染まる頃、八幡宮の境内は金色に染まります。

その大銀杏の木が、ゆっくりその役割を終えました。

町の人々は、悲しみを多く抱きますが、どうぞ銀杏の木に感謝をこめてあげてください。

そして、新しい時代の木へと、銀杏の木はバトンタッチしていることに気付いてください。

飛鳥の頃から、さまざまな戦を見守り、人々の心の行方を吸収しながらそこのあり続けました。

戦をすることがベストな平和への道でないということを多くの人々が気付き始めました。

新しい時代へのスタートです。

倒れた神木のこれからの安置方法はまだこれからとなりますが、鞍馬山にも昔のご神木を安置している場所があります。

そのご神木にはしめ縄がかけられていますが、いまだに天からのエネルギーをしっかりと受け取っています。

紫色と金色の光りを受けています。

鎌倉の大銀杏もそのように大事にされることを祈りつつ、私たちは愛に満ちた行動をしっかりとることが次のご神木との約束だと思います。

自他ともに弥栄へ。

私もあなたも真の幸福へと願う心。

自分だけが幸せになるという考えではなく、すべての方が幸せになるという心。

それが、大銀杏の木へのレクイエムになるのではないでしょうか?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

雪の国から

昨日は雪の国から、10時間のバス旅行をして神奈川までお二人の方が訪ねてきてくれました。

神奈川も雪。

たくさんの浄化をプレゼントしてくれます。

玄関のベルが鳴って、ドアを開けると

笑顔いっぱいのかわいいお二人の女性です。

レイキのファーストディグリー(アチューメント)を受けに来てくださいました。

まずは金銀などを取り外して・・・。

手首のブレスレットをはずして頂いた時、光りがかなり失せていたのでシンギングボールでクリアに☆彡

ブレスレットの珠が光りを戻し、美しく輝きます。

おうちでのケアに、塩の袋の上に置いておくことをお勧めしました。

そして、アチューメント。

お一人の方にはまっ白な雪のような天使が小さなピンクのバラとともに光りの経絡を繋いでいきます。

そして、薬手になるときにはマリア様が

もうお一人の方は、神木のような大きな樹が葉を広げながら光りの経絡を繋いでいきます。

6画形の記号が!?この形の現すものはなに?と聞くと、「ラジエル」であることがわかりました。

宇宙の秘密を知っている大天使です。

お二人ともキリスト教系と何か繋がりがあるようです。

終了後、お話しを聞くとお一人の方は教会で近々ご結婚をされるそう。

その教会を教えてくださった方がもう一人の方でした。

そして、神木はいつも行っていらっしゃる大好きな神社のご神木ですね・・・と、こちらの方もキラキラの目に(^-^)

また、ラジエルが出てきてくださったのには意味がありました。

その方は姓名判断などのお仕事をしていらっしゃる方。

もともと直感(インスピレーション)をお持ちの方なのですが、ますます天がプレゼントしてくれる名前を受け取りやすくなられるために、宇宙の秘密を知っているラジエルがいらしてくださったのでしょう。

たくさんの光りの祝福を受けて、月響庵から雪の国へと戻られるお二人。

バスは夜の10時出発ということで、横浜の中華街へと足を運ばれていきました。

神奈川でも雪の祝福を受けて、氣をつけてお帰りください。

今日は暖かくなるとのこと。

なにかいいことありそうな(*^_^*)

今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

蓮からのプレゼント

弥栄(いやさか)、叢雲(むらくも)という言葉が、入ってきました。

弥栄の意味は、繁栄を願う意味があります。

そして、それをもう少し調べてみると、「禍転じて、福となす」

失敗だと思っていてもそれがいいことなのだよ!というポジティブ思考の言霊なんですね。

そして、叢雲には天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)を連想しました。

スサノオがヤマタノオロチをおさめた時に尻尾から出た太刀で熱田神宮の神器です。

そして、叢雲にはもうひとつ、

月(つき)に叢雲(むらくも)花に風 という言葉があり、

世の中の好事には、とかく差し障りが多いことのたとえに使われます。

これは、どうやらなにかいいことをする時、色々なことが起きるかもしれないけれど それにへこたれず頑張ると福が待ってるよ~ということですよね。

へこたれず頑張ろう!!(*^_^*)

そして、今年のテーマは蓮。

1年を通して蓮を日本画で描いていくことを昨年末に決めました。

毎日ポチポチと、膠(にかわ・定着剤)を溶かし、描いていきます。

四季の蓮が描けたらいいなあ~と思っています。

そして、先週末連絡が(*_*)

企画展のお話しが入ってきました。

4月12日から18日まで、銀座6丁目のギャルリー志門さんで行われるアートフェアという企画展にどうぞ!!というお話です。
(ギャラリーではなくギャルリーでないと志門さんが検索できません)

小品2点のみの参加ですが、有り難いお話です。

蓮には いよいよ調べてみるとラクシュミ(福徳の神)の意味になることがわかりました。

ラクシュミは吉祥天女と同じです。

密教には吉祥天女法というのがあります。

福徳を祈るものです。

すべてが繋がっているんだな~と思います。

ここでまたしても七転び八起き

いろんなことがあっても、もう一度立ちあがる。

そうしたら、必ず福が待ってるね(*^_^*)

蓮の花は、泥の沼からまっすぐ立ち上がり、天を仰いで花を開かせます。

私も もがきながらもがきながら生きていこう!!

まっすぐ天を仰いで!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!Wikipediaより
ヒンドゥー教 [編集]
古代インドでは、ヒンドゥー教の神話やヴェーダやプラーナ聖典などにおいて、ハスは特徴的なシンボルとして繰り返し登場する。例えば、『バガヴァッド・ギーター』11章で、クリシュナは「蓮華の目を持つ者よ」と美称され、アルジュナは「ハスの上に座す梵天(最高神)を、そしてシヴァ神、あらゆる賢者たち、聖なる蛇たちをわたしは見ます」と語る。[4] 同5章の記述「結果を最高神に任せ執着なく義務を遂行する者は、罪に迷わない。あたかもハスの葉に水が触れぬがごとく」は[5]、後の仏教における「ハス」の象徴的用法と近いものを含む。泥から生え気高く咲く花、まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられ、このイメージは仏教にも継承された。

多神教信仰から女神崇拝が生まれその為、古代インドでは女性に対する4段階の格付けが生まれ上からパドミニ(蓮女)、チトリニ(彩女、芸女)、シャンキニ(貝女)、ハスティニ(象女)といい最高位の「蓮女」の象徴としてラクシュミーという女神が、崇拝された。

仏教 [編集]
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。 ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことである。

また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

思い

想い、思い・・・。

思いが現実を創り出す。

思いがなければなにも始まりません。

例えば、あなたが大学に行きたいと思う。

そこから行動が生まれ、色々努力し始めます。

なにも思わなければ、結果として現われないんですね。

家やビルもそうです。

何階建てのビルにしよう・・・とか、レンガ造りの家にしようとか・・・。

昔の方も、おそらくは雨風を凌ぐ、動物たちから身を守る・・・そんな場所を作りたいという思いから色々行動をしたのでしょう。

思いは とても大切なものです。

そして、その反面、思いの持ち方にも気をつけなくてはなりません。

次々と思いは出てくるもの。

思いがない、無でいる時間はなかなかないのも現実です。

楽しいことや、集中するものがない時はほとんどの方が色々なことを考えて生活していると思います。

例えば、恋人ができた時嬉しくて楽しくて仕方ありません。

でも、相手が一緒にいる時にかかってくる電話やメールに 色々なことを思い巡らす。

そして、現実には見ていないけれど次第にその思いにコントロールされて、不安や不信だらけになってしまう。

この思いは五行の中で、木というところに属します。

この思いを良い状態に変えていくには どうしたらいいでしょうか?

隣にいる火の力を借りるといいんですね。

火は太陽です。

太陽は?

その通り!!

普遍の愛です。

愛をたくさんプレゼントしてあげると思いの方向が変わるんです。

男女はよく陰陽と言われています。

不信や不安は一体どこからくるのでしょう?

それは 相手に認められたいというところから来ています。

相手は自分です。

男女だともっとよくわかりますよね。

あなたの反対側が相手なので、相手から受け入れてもらえないかもしれないということは自分を受け入れていない・・・といえるんです。

ちょっと待って!!

そんなこといったって、相手の言い分はまるっきり私と違うから許せない!!

なんて思うと思います。

はい!!私も同じです(笑)

でも、その奥に自分のことを理解してほしい、自分の言い分、生き方を理解してほしい、まるごとすべて理解してほしいという思いがないでしょうか?

そこなんです。

まずは自分が自分をとても愛して理解してみてください。

そうすると相手も変化し始めます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

静岡の仲間たち

土曜日は富士市に行ってきました。

久しぶりの富士ワークですが、まるで同窓会のようです。

はじめて参加してくださった方もいらっしゃいましたが、前からみんな知っていた!!っていうほど、始めから溶け込んで♡

アカシックレコード{出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アカシックレコード (Akashic Records) とは、宇宙や人類の過去から未来までの歴史全てが、データバンク的に記されているという一種の記録をさす概念。}に触れた時、プレアデスから小さな宇宙船に乗ってそれが龍のエネルギー身体で・・・そして、母船に・・・なんていう話しをワークの開始時間の前にしていると、

「はい~、瑞姫さんもそうでしたか~、私は鞍馬山で~・・・」

「私は母船に乗ってしまって~・・・。そして、それが幻だったのかと思っていたんですが、エステ(彼女は水のエステティシャン)をしている時、またしても母船が来て乗ってしまい、お客様と一緒に旋回してしまって、お客様が右に倒れないように必死でした~!!」

引き寄せの法則でしょうか(*^_^*)

宇宙の仲間が静岡に集結です。

そして、ヒーリングタイム♡

今回はいつもと違う!?(何せ、宇宙の仲間だらけですから(笑))

「頭が引っ張られて、身体は地上なんだけど、頭は宇宙へ~」

エステティシャンの彼女が頭を担当してるからね~(笑)

「プププ・・・笑。遊んでま~す!!お花畑の中でピョンピョン飛んで跳ねてる~」

ヒーリングをされている彼女も

「プププ・・・笑。すご~く楽しい!!嬉しくなってきちゃいました~!!後、第6チャクラがむずむずして~!!」

もうすぐ第6チャクラ(眉間)から、卵が生まれるかもね(*^_^*)

「丸が見えま~す!!伊勢の方!!行けっていうことかな!?」

丸はしめ縄。

しめ縄は結界。

結界を通り抜け、まっすぐ進みなさい、そして伊勢が手伝ってくれるよ。

まずまず、みんなが金色や紫色、青のエネルギーに包まれて目もぱっちりと

セルフヒーリング(自分で自分を癒す)だけではなくて、他者によって癒されるということの意味も感じ合っった時間となりました。

すべてのものに感謝することの意味。

ありがとうの言葉にはたくさんの奇跡が入っています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いて行こう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

信頼すること

信頼ってなかなか難しいことです。

簡単に信頼しているよって口にはする。

そして、顕在意識でもほぼ完ぺきに信頼していると思っていても実は信頼していない・・・。

潜在意識の方に不信のエネルギーが残っていると。。。

何故、こんなことを話しているかというと動物病院へ行き、おかげさまでとても元気に愛犬君は退院してくることができました。

でも、何回か足を運んでいる時、ある場所を通りました。

大きな畜舎です。

たくさんの犬の声が聞こえてきました。

その声は、通常の吠え方とはちょっと違っていて。

suiran01.gif

マイルス(愛犬)の面会に行った時のこと、マイルスの元気な姿を家族や、横浜のマイルスの実家へ伝えるために写真を撮っていました。

すると、先生が声をかけてきてくれました。

ジャン(心臓の手術を頑張った子)の担当の先生です。

「可愛がってもらえて幸せだね~。」と。

この言葉は本当に深くて、私は感謝を述べながら心の裏側は複雑な思いを知らない間に持ってしまいました。

助かる子たちのその裏側で、その子たちのためにいるワンちゃんたちもいる。

ワンちゃんたちだけではないでしょう。

一般に実験動物と言われている子たちです。

また、保健所では年間30万頭の子たちが命を落としているそうです。

実験しなくても先生たちの技術を向上する手立てはないのか?

保健所に収容されない方法はないのか?

私の家には1番多い時、猫5匹犬2匹という大所帯でした。

友人はやってくる猫ちゃんたち10匹と今も暮らしています。

でも、追いつかない。

どうしてなんや?

またしても神様(天)に対して反乱をおこしている自分がいました。

そして、昨日の夜、左半身がワンちゃんたちがたくさん来て身動きができなくなりました。

そして、声が聞こえました(声といっても聞こえているという状態ではなく入ってくる・・・といったほうがいいでしょうか。)

「私を信じなさい。」

そうだった。

天を信じることなんだ・・・と理解しました。

天にすべてを全托すると、左側にいた子たちが金色の光りに包まれて昇っていきます。

私は私のできることをする。

野良ネコちゃんたちの中絶手術の募金活動というのが動物病院にあります。

そして、ワンちゃんたちの里親探し。

セラピードッグへの支援(保健所にいるワンちゃんたちが新しい道へ進んでいきます。)

やるべきことをする。

あとは天に任せる。

それがループに乗るっていうことでしょうか。

良い状態にいつも乗っている。

自分だけがつっぱっしてもエゴが生じます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

おかげさま

パグのマイルス君、無事冒険終了!!

昨日の夜9時に、フレンチブルのバロンと一緒にお迎えに

食事は誤嚥する可能性もあるので、はじめは少しずつ・・・とのことです。

のどの奥の腫れに対して、はじめは手術を・・・ということもなくなり、薬で対処という話でしたが、薬もいらないとのこと。

鼻の穴が少し大きくり、鼻筋も通ったマイルス君。

夜は、恒例だった鼾もなくなりました。

鼻の抜糸も糸を抜く必要がないものを使ったとのこと。

あとは1週間後に見せにいくだけとなりました。

自分の中の思ったこと、潜在意識にあること。

そのすべてが現われると言われています。

長く一緒に過ごしたいという思いと、また潜在意識の中でどうなんだろうと思う心が存在していることを深く考えさせられました。

「絶対平気!!金色の光りに包まれていますよ。」

「緑色の膜に包まれていますよ!」

そんな応援メールをたくさんいただき、私の心がとても楽になりました。

生きているっていいね。

みんなと一緒っていいね!

おかげさま。

本当におかげさま。

今日はみなさんへの感謝とともに、神社巡りをしてきます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

ダンスをして・・・

みなさんどなたもダンスをした経験があると思います。

ダンスにはいろんな効果があります。

音楽に合わせて身体を動かすというのは、思いのほか脳を動かしているんです。

耳から入った情報を脳神経が体全身に伝達して、ダンスが生まれてきます。

ということで、昨日の朝はダンスをしてきました(*^_^*)

ジンギスカンという音楽に乗ってダンスをしていきます。

右に行く。

左に行く。

手を足を動かす。

リズムに乗る。

終了した後はみんないい顔に(^v^)

いつもとは違う動きをすると、心も身体もリフレッシュします。

午後からは、レイキのアチューメント(伝授)に☆彡

今日はレベル2のアチューメント。

シンボルが3つ入ります。

レベル1の21日の浄化プログラムを終えたAさん。

Aさんも午前中は太極拳で心身をリラックスしたきたとのこと。

力がお互いに抜けてよい時間に。

レベル2では慈愛のシンボルが入ります。

シンボルを入れているとまっ白な光の柱が立ち、その白い光りの柱が大きな慈愛に満ちたマリア像になって現われました。

Aさんを守ってくれる守護神がお手伝いしてくれたんですね。

そして、薬手になる時も守護神がお手伝いを♡

アチューメントを終了すると、Aさんの目も身体も開き、ますます美しい顔に。

Aさんのお宅もより一層クリアーになりました。

Aさんのお宅を出てから、藤沢に向かうとき、すべての光景が美しく感謝。

家々に灯る灯りには、家々の幸せが灯りの数だけある。

木々にも命が宿り、畑には春の野菜が実り・・・。

豊かなこの国の幸せを感じました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いて行こう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

おかげさま

愛犬マイルス君、冒険が順調に進んでいます。

彼の冒険先は藤沢にある日大動物病院。

昨日、手術をしてきました。

元気な彼は、生まれつきぺチャ鼻のため呼吸がし辛い。

冬になっても呼吸が荒く、高度医療動物病院へ紹介されました。

CTの結果は、軟口蓋がぺチャ鼻のためギュッと詰まっているのでそのため気管にも影響が及んでいるというものでした。

そして、鼻の穴も小さくできていて整形をするとのこと。

もしかしたら、喉も切開してカテーテルをつけるかも・・・なんていわれていたのですがおかげさま。

鼻の整形と軟口蓋の切除で済みました。

そして、一番の難所は麻酔を取り外すところ。

ぺチャ鼻君たちは、飛行機にも乗れないというリスクを持っているのですが麻酔を取り外す時にうまく呼吸がもどらないということが少なくないそうです。

麻酔の影響で腫れがおき、厳しいことになるそうですが頑張りました~(*^_^*)

午後1時から手術の予定でしたが、開始時間が遅れて4時に終了。

5時には酸素室で、エリザベスカラー(首の周りについています)をつけ、点滴をしながらも自発呼吸をしているマイルス君に出会えました。

まだ朦朧状態でしたので、また明日くることを伝えて帰ることに。

今回の手術では肝臓をヒーリングすることに集中しました。

肝臓は毒素を浄化する能力を持っているからです。

野生動物や自然を癒してくれるアリエル(大天使です。ヒーリングの時に力を貸してくれました)に感謝!!

そしてワンド(天と地を結ぶ80センチくらいの杖のようなものです)に感謝。

モルダバイト(緑色の石たちです)に感謝。

紹介してくれた主治医に感謝。

日大の先生方に感謝。

そして心配してたくさんの愛を送ってくださったみなさんに感謝。

そしてそして頑張ったマイルス君に感謝。

ず~っと、一緒に過ごしていこうね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いて行こう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

神社へ

早いものいで、もう3月になりましたね。

昨日は1日。

神社の日です。

近くの神社でしばらく瞑想、遠隔のお作法をすることに。

大磯には東の池、西の池というのがあります。

灌漑用に引き込まれたものです。

ここは昔、ザリガニなどもいて子供たちが大勢遊びにきていた場所。

今は、フェンスがまわりを取り囲んでいますが今でも釣りを楽しんでいる人の姿が暖かくなると見ることができます。

昔、ザリガニをとったことがある少年たちかもしれません(*^_^*)

002_20100302052731.jpg

厳島神社がこの池を守っています。

厳島神社のご祭神は 市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命。

弁天様と通称言われている神様方です。

小さいころ、江の島の近くで育った私は市杵島姫命には親しみを感じていたのですが、大磯でもお会いできて幸せに。

小さなこの神社にでかけるようになったのは、東の池の見事な蓮の花に魅かれたからです。

今は花を落とし、静かに首を水面につけて今年の開花の時期を待っています。

大磯から近い小田原には、大賀蓮という縄文蓮が開花します。

大賀先生の名前に由来しているこの蓮は 2000年の時を経た縄文の地層から発見された3粒の蓮の種から命を咲かせた蓮です。

今ではこの蓮の種が各地で子孫を増やし、美しい花を咲かせています。

力強いこの蓮。

蓮の花の力強い生命力。

泥の中から、美しい花を咲かせる蓮。

どんな時も、いつでもどこでも蓮の花のように生きていきませんか?

ひとりひとりが美しい蓮の花のような力・生命力を持って生まれてきています。

蓮の花を見ているとホッと和むでしょう?

あなたにも蓮の花のような美しさ、力強さが備わっているんです。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
