つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

パステル浜松

    40010606_30A_20100731181700.jpg
パステルアートってみなさんご存知でしょうか?

クレヨンを硬くしたようなカラフルな画材をカッターで削り、削った粉を手の指につけて画用紙に絵を描いていくというものです。

一番目に選んだ色、二番目に選んだ色、三番目に選んだ色で心の状態が分かったり、描いた模様や色の濃さ、使ったシールの種類等でも心の状態が分かります。

思ったまま自由に指で絵を描いていってください!
誰も何の規制もありません。正解不正解もありません。
大人の方は童心に帰り、子供はあるがままのびのびと楽しんでいただけたらと思います。

子供さんから大人まで、ご高齢者、障害をお持ちの方(お子さん)も大歓迎です!

楽しく講座を開催いたします。
今回も定員を10名とさせていただきます。

参加希望の方はお早めにお申し込みください。


〇日 時  2010年8月28日(土)  14:00~16時まで

〇場 所  レンタルスタジオ・び~ぐる
       (遠州鉄道美薗中央公園前駅より徒歩2分)

〇参加費  一人1000円 (この参加費はこの講座のみです。)

今回は第2回目ということで、風景をモチーフにしていきます。

楽しみにしてくださいね。

今回もちょっとばかり、ヒーリングメソッドを取り入れてからのパステルワークとなります

パステル浜松



ということで、今回も>生きてるだけで丸儲けっ!!の夢人さんが開いていらっしゃるNPO法人ハーモニーのお世話になることに。

また、前日は文京区役所でパステル講座があります。

こちらは20名くらいまでOKなので 遊びにきてくださいね~(*^_^*)


本日2回目の

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

蜂さんのプレゼント

蜂ライン

我が家の軒下に蜂さんがいつの間にかとても大きな巣を作りました。

両手のひら位の大きさです。

さあ、まず私が一番最初に思ったのは

「大変だ!!」

です。

おじいさんとおばあさんから、子育てをしている時に

「乾いた洗濯物をたたむ時、必ずパンパンと叩いて、虫がついていないかどうか確認しなさいよ。

万が一にも蜂がついていたら、赤ちゃんが可哀想だよ。」

と始終言われていたことがすぐ頭に浮かびました。

そして、子どもたちが小学生の頃に住んでいた隣の奥さんは蜂が苦手。

3センチくらいの蜂の巣が我が家にできても私達より先に気付き、とるように声がかかってきました。

蜂=刺される

の構図が私の潜在意識の中に出来上がっているわけです。

スピリチュアルな世界に入りはじめ、すべての存在さんの素晴らしさに気付き始めてきたわけですが、まだこの構図は私の潜在意識にくっついていたわけです。

ということで、

「やれやれ、まだまだ何かを拒絶する心があったね~。まあよくこんなに大きくよくこしらえたものだ。下に洗濯物があるけれど、お互いに共存しよう・・・。それに蜂さんの森に侵入したのは私達人間がこの山に家を建てたからだよね~。ごめんなさい。頑張って子育てしてね。」

と、心を入れ替えて蜂さんとの共存生活を決めました。

ところがです

この2日間、とても激しい雨風が吹き蜂さんの家が落下!!

たくさんの蜂さんが困っていました。

もう一度作り直すかな?と思い、落下した蜂の巣をそのままにして見守ることに。

横を通って猫さんたちにご飯をあげに行くと

チクッと

蜂=刺されるの方が、蜂さんとの共存
の心より、大きな幅をとっていたわけです。

さあ、ここからが味噌です。

これ、蜂さんのせいにするか自分の心をクリアにするか・・・なんです。

私は自分の心の中にある、蜂さんとの共存という映像をクリアにし、、蜂さんとの共存をインプットすることにしました。

刺されたことに感謝することにしたんですね。

すると、刺されたところは確かに赤いプチっという刺されたあとはありますが、ちょっとかゆみがのこっているだけに。

私達の心には何千もの気付かない心が見え隠れしています。

今回はその中のひとつが現われて消えていくことを教えてもらいました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

癒しフェア2010in東京

癒しフェア

癒しフェア 2010 in 東京

8月7日(土)8日(日)に癒しフェアが開催されます。

癒しフェア 2010 in 東京を検索してください。

無料チケットがダウンロードできます。

月響庵も出店しますので、是非 遊びに来てください。

出店名は SaintSisters セイントシスターズです。

エンジェルカードのジュン先生、オーラソーマのよしひろ先生とかなでで昨年と一緒に出店します。

なぜかしらシスターズだけど、男性も(*^_^*)

そこが面白いかもしれません。

土曜日は10時から18時まで。

日曜日は10時から5時まで。

東京ビッグサイトの東5・6ホールで行われます。

日曜日の午後は魂の友も浜松から駆けつけてくれる予定です。

浜松の彼といったら、ピンと来る方もたくさんいらっしゃると思います。

たくさんの奇跡が会場に降り注ぐことを願って、今日の夜は禊に東京まで行ってきます。

会場でみなさまにお会いできる奇跡に感謝しながら

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

認知力

メタ認知というのがあります。

メタ認知は自分を知っているということ。

知っていることと知らないことを区別できる力のことです。

これはまだ知らない・・・だから調べよう

ここが一番大切。一番先にこれをしよう。

など、今何をするべきか またなにがわからなくて躓いているかわかる力です。

そしてメタ認知を高めるには自己修正力です。

自己修正力が身につくと、行動全般に力がつき始め未然に謝りに気付き良い結果を導き出すことになり、自己有能感も育てることになります。

自己修正力には8つの段階があります。

指摘されても誤りと気付かないので修正できない


指摘されると誤りに気付くが修正することができない。


指摘されると誤りに気付き、助けを借りて修正することができる。


指摘されると誤りに気付き、独力で修正できる。


自分で誤りに気付くが、助けを借りないと修正ができない。


誤りに気付き、独力で修正できるが完全でない。


誤りに気付き独力で容易に修正できる。


これはWepman.Jの自己修正の8段階です。

7つしかないのは、完全なものは必要がないからです。

この7つを見てみると、私の場合はすべてに当てはまってることがわかります。

自分のお子さんと接する時、メタ認知を高めたいと真に願う時、すぐに答えをだすのではなく今どこの段階にいるかをみてあげるといいです。

○×をすぐだすのではなく、どこが誤っているかを気付き、自分で答えに導く力を育てていくことで自力で問題を解決する力が育っていきます。

これは子どもたちばかりとは限りません。

大人も同じですよね。(なにしろ私は7つすべてに該当しています)

高まっていくと、自分ができるという力が増していきます。

そして、自分で乗り越えて行く力が育っていきます。

一人でできる・わかる力を育てる力をつけて きらきら輝いた子どもたちを育てていきたいですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

動き始める

先を思って行動できない。

あの会社に行ったら、嫌な人がいるんではないだろうか。

あの会社に入りたいけど、無理かもしれない。

あの会社を諦めたら、他の会社を選択するのはとても難しくなると言われた。

などなど、この時期 社会に旅立つ準備をしている方々は 不安でいっぱいの場合がある。

月響庵でも 何回かこのようなご相談を受けました。

受験も同じ。

こんなに勉強しても・・・などなど。

大半はお母様方からのご相談がほとんど。

そして、お母様方の方が会社や大学を受けるような心持になっています。

まずは 周りがドーンと構えて 子どもたちを信頼すること。

周りがぐらつくと 子どもたちもぐらつきます。

家中が洗濯機の中の洗濯物になりがちなんです。

ぐるぐる回って目がまわっちゃう。

周りがドーンと構えて、信頼しているときれいになった洗濯物は太陽の下でのびのびとまっ白に輝いて風にそよぎ始めます。

ドーンと構えたら、子どもたち自身に選択を委ねてください。

会社に入社するのも大学に入るのも子どもたちですから。

そして、子どもたちの未来への不安。

誰しもが持っています。

いくつになっても 不安を持ちます。

病気にならないかな・・とか、恋愛のこととか・・・。

私も初めての海外旅行では 不安がいっぱいで家族になんらかの影響があってはいかんと思って結界グッズをたくさん仕込んでいきました。

日本でこれだけ霊的なものがあるので、海外はどんなもんだ?という気持ちになりました。

結果は 日本と違ってジメジメしていなくてまるっきり必要がなかった(オーストラリアでした)。

それ以来、手荷物程度で出かけるようになりました。

そうなんです。

まずは行動することから。

受かってもいないのに会社の人たちの中に嫌な人がいるかもしれないと思ったり、うまくいかないかもしれないと思う心。

まずは受かってから考えればいい。

本当に行きたい会社があったら、そこを受ければいい。

誰かが受かるんだから、自分が受かるかもしれないでしょう?

受験も同じ。

受けてみないと始まらない。

病気も同じ。

まだ病気になっていないなら、病気になってから考えればいい。

まずは行動することから。

未来は自分で切り開く。

自分から両手をひろげて幸せを掴む。

それが幸せになるコツ。



昨日、アフガンから人道支援に行って戻ってきた女の子と話す機会がありました。

パキスタンでは自殺者がゼロとのこと。

自分が死と隣り合わせにいる時、人は生きたいと願う。

パキスタンの人たちは自殺ということの意味がわからないとのこと。

先進国の豊かな国々の人々は 水に飢えることがないのに・・・。



人の心というものは自分で創りだすものです。

かつて、東京の焼け野原に電波塔を作ってみんなに放送を流したいと願って出来上がった東京タワー。

私達も未来に向かって 幸せを掴んでいきましょう♡

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

新しい日に

PHOT0000000000079E5B_500_0.jpg

7月26日はマヤ歴の新年。

そして、水がめ座のエネルギーを帯びた満月の夜でした。

水がめ座の満月の日は 今までと同じように自分の気持ちや意志をストレートに表現していいかどうか考えやすくなる。

少し控えめな感情になるそうです。

そして、相手に自分の意志を伝えて行く間に相手は自分の気持ちや意志がないがしらにされてしまうような気持ちになり、今までの不満を爆発させるかもしれないそうです。

不満を爆発させるのは 控えめがいいけれど、積み重なった思いをため込むよりはいいかもしれません。

新月から始まり新たなサイクルのエネルギーで満月の時に最高潮になる。

そしてまた、始まるスパイラル。

ため込んだものを吐き出して、また一からやり直し。

間違ったらやり直しなさい。

それができるよと、宇宙が教えてくれているように感じます。

満月の日は第1チャクラ(根のチャクラ・ツボ)と、第5チャクラ(喉のチャクラ)が活性化されるように感じます。

赤ちゃんも満月の日に出生率が高いそうです。

満ち潮、満月・・・宇宙からのプレゼントですね。

αからΩへ(アルファーからオメガへ)

聖書の言葉にもあるように、始まりと終わり、光りと影。

すべてを内包する宇宙が美しいと感じます。

そして、中性子。

満月のまん真ん中にはどこにも偏らないエネルギーも存在しているように思います。

すべてがあって美しい。

いろんなことがあるから楽しい。

山梨から戻ってから、みんなの昼食を賄ってくれたお鍋をゴシゴシ洗いました。

焦げ付いたお鍋は 心と同じかなと。

磨いていく間にもとの美しい銀色に。

焦げを取り除くには さまざまなグッズがあるけれど それを選択するのは自分。

そして、取り除くとキラキラ光った根本に出会う。

そしてもうひとつ。

この暑さ。

真夏の太陽の日差しから、木陰に入るとホッと一息。

光りと影のバランスが必要だなと。

日々の暮らしの中でたくさんのメッセージを受け取りながら

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   7 comments   0 trackback

森の妖精たち

山梨での癒しフェアを無事終了し、戻ってきました~

今回のフェアには 北海道、群馬、埼玉、大阪、静岡、東京、神奈川、山梨と色々なところからやってきてくださいました。

初めてお会いした方もいらっしゃいますが、初めてお会いした感じがしない。

昔から知ってたね(*^_^*)

古い古い遠い昔に出会った懐かしい魂たち

また会うことができて本当にうれしい。

水のエステのCHIHOちゃんが シャスタの石を持ってきてくれて(奉納前にみなさんにエネルギーを届けにきてくれました)、もしかしたらみんなレムリアの頃からの仲間なのかもしれません。

そんな懐かしい出会いの場となりました。

マヤ歴の大晦日は 標高1000メートルの場所でもかなりの暑さ

クーラーのない森の家は 活気をまして余計に温度が上昇

でも、みんなの顔は笑顔で爽やかささえ感じてしまう。

長い長い道のりを生きてきた魂たちとともに、いらないエネルギーを落としてから水のエステへ

純粋できれいな水を顔からたくさん入れてもらうと、身体まで浄化されたように爽やかに。

温度があがっても 元気いっぱいに!!

北海道から来てくださったbeeちゃんは 3時間しか寝ていないけど 目がぱっちりして小さな身体が元気であふれ始めた~!!と!(^^)!

午後からは マヤンオラクルカード・エンジェルカード・神鏡カード・オーラソーマカード・音叉リィーディングをCHIHO・FUKUMI・HIROE・AKI・BEE・KANADEで行い、それぞれの課題をクリアにするきっかけをサポート

このきっかけを 昇華していくのは 私達ひとりひとりの心だということも確認していきました。

そのあとは 総勢20名でパステルアート。

小さな森の家なので、ベランダで描くことになった仲間もいましたが、みんなコズミック・アート

宇宙を感じる魂の絵が完成しました。

みんなありがとう!!

また会えるといいね。

さてさて、みなさんが帰ってから 北海道のbeeちゃんと夜の森を写しました。



始まりは 写していいよっていうメッセージから

509.jpg

目に霧が被ったような感じがすると、カメラにのせた指が紫に。

そして、撮った写真の一枚目が下記のもの。

森が変化し始めていくのがわかります。

507_20100726022736.jpg

この写真は 光りが縦に走っている。

まるで、光りがどこかの次元へとワープしているように見えます。

beeちゃんと、確かめてみることに。

クモの巣も電信柱のロープもやっぱりありません。

でも正体が少しわかりました。

一番下に白く見える半円状のものは なんとキノコ

キノコの精が遊びに出かけたのかな?



514.jpg

そして、さらに写真を撮っていいよというメッセージ。

撮ってみると本当に小さな光りの点。

拡大してみると、羽がついているように見えます。

妖精さんかもしれません。

光りの点から少し正体を教えてくれたのかな~。



504.jpg

この写真は私の編集技術が・・なのですが、実は手が見えるのですがうまく拡大できません。

この光も妖精さんなのかなと思います。

526.jpg

そして、木霊・オーブです。

すべての写真に光りん点やオーブが写りました。

beeちゃん曰く、「オーブ祭りだね!!」

そういうbeeちゃんの写した写真には木精さんの顔が何枚も写りました。

beeちゃんは、リトルビータイムのオーナー。

オーラソーマのコンサルテーションもしていますが、我が家のお花を手掛けてくれているお花やさんです。

お花と仲良しのbeeちゃんならではの写真なんでしょうね。

541.jpg

明け方の森の写真です。

木の真ん中に羽を広げたようなものが見えます。

隠れるのが遅れた妖精さんでしょうか

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

今日から マヤの新年です。

新しい気持ちでまた一歩ずつ・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

山梨ワーク

くのパン

いよいよ、明日になりました~!!

場所がわからない皆さま、ナビを北杜市大泉町西井出8240-932にせっとしてみてください。

石堂公民館に到着します。

その小道を入ったところにアルプスハイランドがあります。

森の中でお待ちしています。

森の中の様子です。

IMG_1262.jpg

IMG_1274.jpg

たくさんの森の木霊さんたちが、みなさんをお待ちしています。

白く光って見えるのはホタルではないんですよ。

木霊さんたち。

森は生きています。

明日は マヤ歴の大晦日。

みなさんの銀河の署名をお知らせしますので、まだ生年月日をお伝えいただいていない方は今日のお昼までにご連絡ください。

天と地の息遣いを一緒に感じていきましょう。

清里に近いこの場所(甲斐大泉は 隣が清里です)ですが、日中は気温が上がりますので、ご注意ください。

高原は さらさらした風が吹きますので過ごしやすいです。

また、昨日の夜は19度とかなり低くなります。

少し運動もしますので 楽な格好でいらしてくださいね。


さて、昨日も北国からお客様!(^^)!

アチューメント(レイキ伝授)では、インドの神様からイタリアの司祭が現われてきました。

そして、感想は?!

「あまり感じないほうなんですが、あたたかくて雨が降ってきたような感じでなにかがいっぱい降ってきたんです。」

すごい!!

これは午前中、そのお宅でレインドロップのアロマを施術したところ。

雨粒のようにアロマオイルをたらすこの手法、今回は聖書の12使徒のオイル☆

聖書の12使徒の精霊さんたちが お手伝いしてくれたんでしょうか

暑い日差しも 爽やかな風がその場所をふき抜けて(*^_^*)

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

浄化

昨日は北国から来てくれた女性の方と都会から猛暑の中を来てくださった方のアチューメント(レイキ伝授)を。

伝授がすすんでいくにつれ、蓮の花が彼女の身体の中に咲いていきます。

いくつもいくつも咲いていく蓮の花の大輪。

今日はサードのアチューメント。

レベル3なので、彼女の守護神と私の守護神の力もかならい大幅に力を貸してくださっているのがわかります。

そして、いよいよ薬の手にする時☆彡

いらっしゃいました

ホワイトターラです。

ホワイトターラ

ホワイトターラは仏陀の女性版とも言われている菩薩さま。

また、一生懸命生きてる私達を見守る観世音菩薩の慈悲の涙から生まれたと言われています。

ですから惜しみない愛を与えてくれます。

ホワイトターラからのメッセージは 「外からの浄化だけでなく いよいよ内の浄化も始める時期ですよ。

そして、あなたはそれに気付き始めている。そのメッセージを受け取りなさい。」

です。

偶然、エンジェルカードマスターの友人も来ていてアチューメントのあとに女神カードをたまたま手渡し、彼女をリィーディングしてもらうと☆彡

はい!!現在がホワイトターラが力を貸していると!(^^)!

彼女の新たなる旅立ちが楽しみです。

そして、今回レベル2を受けに来てくださったJさん。

彼女の身体の中にもいくつもの花が咲き誇ります。

あれあれ、これって?

どうやらオーキッド・蘭の花です。

それもまっ白☆彡

今日は花づくしです。

そして、彼女の守護神はタイの幸運の女神・ナンクワ

ecco-620002-thumb-400x300-112.jpgDALA(ダラ)より

タイのお店にはこの女神ナンクワが置いてあるようです。

自分の生まれた曜日の色と合わせるといいようです。

日曜:赤 
月曜:黄 
火曜:ピンク 
水曜:緑
木曜:オレンジ 
金曜:青 
土曜:紫

アチューメントが終わるころ、彼女の目からたくさんの甘露の法雨・浄化の涙です。

「なんでかわからないんだけど~。。。どうしてかしら~。」

そんな彼女ですが、実は彼女タイから帰国して間もない。

タイに住んでいらした方なんです。

タイの女神様からたくさんの祝福を受けていらしたんですね。

笑いながら涙がこぼれるJさんを友人のTさんとサードを伝授した北国からのNさんんとともにハグ☆彡

そのあとは駆け足で箱根の龍神様へと女神のみなさんと出かけました。

もうすぐ湖上祭のある箱根から良い氣をたくさんいただいて

よい一日を過ごすことができました。

すべてに感謝しながら

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

聖なる川

友人2人が秋にインドに行くことになりました。

20日間という名が旅です。

私も先日インドに行ってきました。

・・・私の場合は セルフヒーリング(自己ヒーリング)をしていると、地球がいつのまにか足下に見え、インドへ旅しただけですが・・・。

インドには 何かがあるようです。

インドには聖なる川が流れています。

ガンジス河ガンジス川無料写真より


聖なる川で、祈る者・身体を洗う者・排泄する者・洗濯する者・屍を自然へと戻す者・・・。

すべてがあるがまま・・・。

すべてが自然であり、ひとつ。

私達はこのひとつを知るために 昨日も今日も明日も旅するのかも知れない。

昨日考えていたことと、今日考えること。そして、明日・・・。

日々、その答えが変化しているがそれは真我(本当の自分)を知るために旅をするのかもしれない。

食べ物を口にする時、食べ物に魅了する心がある。

しかしながら、身体を通した後の排泄物に対しては不快な心を催す。

もとの姿は魅了された食べ物なのに。

祈りと排泄物との差はなにか。

実はなんの差もない。

森の中で葉を茂らせ、秋には葉を落とす木々。

落ちた葉はやがて大地に戻りまた木々へと命を注ぐ。

それとおなじことなのだろう。


さて、昨日はアフガンから戻ってきた友人と話をする機会を得た。

アフガンで協力隊員として活躍してきた彼女。

カンボジアに行ってから私は世界が変わったと彼女に話すと、彼女のアフガン行きもカンボジアから始まったらしい。

マヤの話しの中にカンボジアが地球の中心だというのもある。

だとすれば、地球が何かのメッセージをくれているのだろう。

アンコールワットの遺跡のそばでは まるで戦後の日本のように傷痍軍人さんや片足を失った人々がたくさんいる。

アプサラダンスの女神たちは 人々を見守っている。

080625_0537~01


カンボジアは地雷でいっぱい。

その中にクラスター爆弾というのがある。

爆弾が炸裂してあちらことらに突き刺さる。

あるものはぬいぐるみの中に設置されていて、それを抱きしめた子どもたちは・・・。

かつて日本もクラスター爆弾を持っていた。

小泉元首相の時に廃棄された。

正確にいうと訓練用にはまだ保有している。

地雷ではなく花をくださいという本がある。

サニーのお願い

この本に描かれているように 花だらけになるといい。

花を愛する心とクラスターを保有する心。

このどちらも私達の中にあるのかもしれない。

真我への旅は まだまだ続く。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

花でいっぱいの心に辿り着くために❀


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

お知らせ:山梨ワークに参加される皆さまへ

いつもありがとうございます。

生年月日をおしらせください。(メールフォーム・もしくはEメールでお知らせください。)

マヤ歴とあなたの関係をお知らせします。

7月24日のマヤの大晦日にあなたに会える奇跡に感謝して・・・月響庵
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

クリアになるために

目の前に起こること。

目の前に現れる人。

すべてが偶然ではなく、必然。

人のせいにするのではなく、自分を振り返るチャンスにする。

これ、何度も繰り返し聞いてきたし自分も伝えてきた話し。

あるご夫婦。

長い間連れ添っている間に お互いの長所も欠点も見えてきた。

次第に欠点ばかりが目に付き始める。

そんな中で、何しろ小言が増えるご主人に対してご飯を盛りつけるのもおへそが曲がった状態で盛りつけていた。

こんな生活が嫌で別れることも考えていたが、

「自分が変われば、相手も変わる。不平を感謝に変えてごらんなさい。」

この言葉を知った彼女は自分の心と葛藤しつつ、いよいよ感謝することを決意した。

そして、朝食を作りご飯を食べる前にご主人に胸の前で手を合わせて感謝し始めた。

しばらく手を合わせてそっと薄目を開けてみるとご主人も手を合わせていらっしゃる。

涙がこぼれはじめ、自分の魂を浄化してくれるためにご主人が現われてくれたのに気がついた。

それからのお二人は ご想像の通り。

こんな報告は 何度も聞き、嬉しい限りである。

すべてのことが必然で起きている。

それが私の前にもやってきた。

我が家のワンコ軍団がきっかけをくれた。

ワンコたちがそそうしたことをきっかけに連れ合いが大爆発

怒った顔はシーサーのよう

「やれやれ、なんでこの人は~・・・。」と思った瞬間のこと。

彼の顔の前に虹が出た。

光源は後ろなので、出てくるはずがない。

「えっ?」

と思った瞬間、まだ頭から湯気が出てるんじゃあないかしらと思うその頭上にクリアな紫色

クラウンチャクラの色が本当にクリアに輝いて見えた。

「なんでこの人は~・・・。」

と思う心を自分の中に見つけなさい。

そのためにわざわざ嫌な言葉も発しているんだよ・・・。

そのことを改めて教えてくれた。

すべての現象、天候も出会う人も起きる事象もすべてが必然。

心をクリアにしていくために

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

今日はちょっと虹を感じて

ディズニーランドに行ってきました。

ものすごい暑さで、イベントを見るのに路上に座ると自分がホットケーキの種になった感じ

そんな私を横目に一緒に行った大阪から来た4歳のT君は元気~!!

彼は4歳ながら、すでにディズニーの地図が頭に入っている?!

どうやら2歳くらいからの記憶が残っているらしい。

いわゆるレインボウチルドレン

大きなキラキラした目で魅了する彼の手にはミッキーのついた水の出る羽つきのスプレーで水をまきながら虹を作って歩いてる(笑)

彼のお母さんはクリスタルチルドレン(*^_^*)

彼より少し早く地球にやってきて、たくさんの光りを吸収しに来ました。

実際、彼のお母さんの周りにも虹ができやすい

それは どうしてなのでしょう?

セレトニンという物質があります。

このセレトニンという物質は 鬱などの症状を改善するのによいと言われています。

セレトニンは光りを浴びることで作られるんですね。

太陽からは虹の光りが放射されています。

私達は戸外に出ることで、虹を吸収してる

その虹の効果によって、私達の神経伝達物質セレトニンが作られ、心の安定を得ることができるわけです。

私達は生まれつきレインボウエネルギーが必要なわけです。

その姿を結集して現れたのがレインボウチルドレンなわけです。

私は 娘の結婚式の朝にも一番乗りしてアトラクションに出かけてから準備をしたのですが(娘の結婚式はシーでした)、今回はレインボウの彼の前にミッキーもかすんで(笑)

今回のお土産は日焼けでしょうか

たくさんの虹をいただいてきました。

紫外線に考慮しながらたくさんの虹を吸収して心穏やかな日を過ごしていきたいですね。

セレトニンは大豆などの食品にも含まれていますよ。

天からの恵みと大地からの恵みで今日も元気に穏やかに過ごしていきたいですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

夢を現実に

今日は これからディズニーに行ってきます。

「ディズニーランドには たくさんの魔法があるわよ。

それをさがしてごらんなさい。」

天上界にはやばやと戻った私の尊敬しているNさんからの言葉です。

マトリックスという映画やコクーン、未知なる遭遇等々、さまざまな映画も見るようにすすめらてくれました。

夢を現実にする。

それを叶えているのがディズニーランドかもしれませんね。

思ったら、行動する。

それしかないかな。

そして、思ったらそれに向かって常に内なる自分と話をする。

アファメーション(宣言)は 自分に向かって宣言すると次第に効いてきます。

ディズニーシーにあるミラコスタというホテルから夜のシーを眺めていると、夜中じゅうずっと妖精さんたちが働いています。

妖精さんの正体は 従業員の方でした。

たくさんの妖精さんたちが夕方から降り積もった雪を一粒もないようにシーからとりのぞいていたんです。

次に日に みんなが安全にたのしく夢の国を歩けるように。

凍った地面はお湯の入った袋で温めて溶かして拭き取る。

その繰り返しです。

夢が叶ったらメンテナンスも必要。

今日も夢の叶え方を勉強しに・・・いえいえ楽しみに行ってきま~す!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

メッセージ

心について 友人と話しました。

彼は 数週間前 ある神社へ行くようにとメッセージをもらったそうです。

その神社の祭神(建御雷之男神・タケミカヅチ)からのメッセージ。

地震について至急に!!ということです。

地震というと 私は「ゴーストバスターズ2」を思いだしてしまいます。

ニューヨークの地下下水道に 人々の恨みつらみ怒りなどが注ぎ込み、スライム化して大魔王ヴィーゴへと流れ込む。

大魔王ヴィーゴは 人々のそうした思いで力を蓄える。

地震も そうしたことに絡んでいるんではないかなあ~と思いました。

そして、それを回避したのは 人々の愛と信じる心。

彼にその話をすると、正解!!

「地震はね、人々の心が揺れ動くでしょ!!だからね、大地も揺れちゃう。心をまっすぐにしなくちゃね。」

と。

この話をする数日前、私もメッセージをもらっていました。

「被害者にならない。」

この意味は 自分が被害者にならなければ相手を加害者にしない・・・ということに繋がるんですね。

加害者にしないということは 加害者にするお手伝いをしないということ。

種がまかれて芽をだします。

それが現象となって現れているだけ。

だからそこに 動じない自分ができあがってくる。

引き寄せの法則でもあるし、そこに引っ掛かってるといつまでもそこで行ったり来たりになる。

自分の心に地震を起こさず自信をつけること。

これが大切なのかもしれないな~と。

すべてのものに すべてのことに感謝して祝福し 今 生きているというこの奇跡の瞬間を大切にしていきたいですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

笑う門には福来るヽ(^o^)丿ですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

心は色んなことを思います。

さっきまでyesと思っていたのに、次の瞬間noという考えが思い浮かぶ。

自分の思いに信念という柱が立ちあがっていないからなんですね。

他の人のちょっとした言葉でぐらついてしまう。

もちろん自分の心にしっかりと尋ねて自分が間違っていたら素直に間違いをなおす力は とっても必要です。

そのような柔軟な心と信念は違うところにあります。

エゴという心はそんなところにも顔をちらつかせます。

子どもたちはいろんなことにチャレンジします。

例えば、車の免許をとる。

バイクの免許をとる。

心配の種はつきません。

私の友人のご主人はなんと飛行機の操縦もしちゃいます。

それを心配してたくさんの小言をいう。

さあ、どうしましょう。

家の中に置いておけば安心ですよね。

本当にそれでいい?

一人息子で本当に可愛がられて育った子がいます。

もう40を越えました。

彼は自転車を5歳で習得しました。

でも家の前から50メートルのところで終了。

母親がストップをかけるんですね。

彼はとても優秀で高校生の頃、途中退学して果樹園で働きたいといいましたが、母親がストップ。

母親の思い通りの大学(トップクラスの大学です)へと進学しました。

その制限は留まることがなく、いつしか彼はコップを持つことさえできなくなった。

割れるんじゃあないかしらという思いが彼の中にできてしまったんですね。

母親が70を超えた時点で、彼とやっとコンタクトでき、日常生活(ADL)の一つ一つを見直し、彼は皿を洗うことができるようになりました。

母親の心を見ていくと これはそばに置いておきたいというエゴから発しています。

一人ぼっちになりたくない。

でも子どもは自分の所有物ではありません。

ブランコから飛び降りて膝っ子ゾウを擦りむいてはじめて飛ぶと危ないってわかります。

もちろん、重大な事故からは遠ざけないといけません。

そのためには 伝えていく必要があります。

そして、自分で危険を回避できる力を子どもたち自らが判断する力をつけていくことが重要なんですね。

話がそれてしまいましたが、子どもを信頼するというのは自分を信頼できているかどうかということ。

私達はいくつもの難関をくぐりぬけて産まれてくることができました。

奇跡ですよね。

生まれてきたことそれ自体が奇跡なんです。

そして、何十年と無事に今を過ごしている。

その素晴らしい奇跡の連続を信じること、信じきること。

一粒の辛子種(思い)さえあれば、大きく育つ。

一念岩をも通す。(岩さえも信念をこめた思いの矢は岩にささることができる)

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

長寿の村

山梨県に棡原(ゆずりはら)村というところがあります。

ここは 長寿の村として知られています。

でも最近では、 交通の便が発達し便利になったおかげで町と同じ現象になっているのが現状です。

棡原村は 水がきれいで空気も澄んでいる。

湧水があります。

その中のひとつ、軍刀利神社(御祭神 日本武尊)の湧水はとても美味しい。

軍刀力神社


この村でしか食べれない 湧水を使った蕎麦も格別です。

この村には 水田が少ないです。

麦や大豆の穀物類と、根菜類を栽培し、野菜などが中心の生活。

なにより自給自足であったことが、長寿の秘訣なのでしょう。

食物繊維を中心とした食生活ですから 腸が元気。

腸が元気になると 血液もきれいになります。

そうすると すべての内臓も元気になる。

そして、よく働き(身体を使う)、ストレスフリー、大食しない(適度なカロリー摂取)。

本当の美食は ここにあるのかもしれませんね。

オーガニック(有機)の穀類には 氣が多く含まれています。

私達も薬を毎日飲んで暮らすより、飲まない生活を望むでしょう?

野菜たちも農薬につからないことの方が好きなんです。

農薬がたくさんふりまかれると、野菜たちは必死になって自分を守ります。

すると、硬くなる。

逆にオーガニックの野菜たちは柔らかい。

100歳を過ぎた方が まだまだ元気に過ごしていらっしゃる棡原村に学ぶことは とても多いんじゃあないでしょうか。

かつて、棡原村にはインスタント食品がなかった。

身土不二・・・スローライフ。

地域で摂れたもの、旬のものを食べる。

元気いっぱいの食物を食べて 過ごしていきたいですね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

和の心

YES・NOが はっきり言える力。

これって とっても大事です。

自分が思っていること表現する時、胸のストレスは消え 喉のツボ・チャクラも良い回転をし始めます。

言わないでいると喉のチャクラは縮小し、また言いすぎるとチャクラは肥大化します。

そして言わないでいいこと(嘘や人を傷つける言葉)などは チャクラが反対に回転をし始めます。

自分の言動をチェックしていくと、今 自分がどのような回転・開き方をしているか気付くと思います。

日本人は NO という言葉を言えないとよく言われてきました。(最近は逆になりつつあります。)

それはどうしてでしょう?

実は 和の心なんですね。

和の心を持った日本人は 相手がこの言葉を言うと傷つくということを昔から知っていたんです。

相手の顔色や雰囲気から察知して 言葉を選ぶ力を持っているんですね。

勘がさえているわけです。

先日テレビを見ていたら、親がいない子猫に まだ子どもを産んだことのない成猫のおっぱいが出始めた。

不思議でしょう?

人の身体、心も同じです。

西洋から導入した統計学で行ってる授乳方式では3時間ごとと書かれています。

でも、人の身体ってそんなものでは計り知れない。

赤ちゃんが空腹であるのを察知すると お母さんのおっぱいは自然にはってきて赤ちゃんのタイミングと絶妙のあうんの呼吸となるわけです。

YES・NOが言える力というのは 自分をしっかり持つ・芯をしっかり持つということだと私は思います。

人にコントロールされず、そして人もコントロールしない。

そうして発する言葉が和の言葉なのだと。

赤ひげ先生が 今は少なくなりました。

今は人が見るのではなく、機械がみるように。

不定愁訴という病気があります。

でもこれ、機械で測れません。

相手を察知して見つかるんですね。

未病(まだ身体に現れていない状態)を察知する力が 人にはあるんです。

数え歳というのがあります。

これは生まれる前から生命として誕生しているよ・・・という考え方です。

森の精霊の姿を見たり、海や山の神様の声を聞いたりすることを古来の日本人はできていたようです。

察する力はそんなレベルまで持っていたんですね。

和の心の優しさと芯の強さを持って過ごしてみませんか?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

意識

思ったことが現実になる。

誰でも そんなことを経験したことがあると思います。

思うから現象・事象が始まる。

朝ごはんを作ろう

まず思わなければ 目玉焼きは目の前に現れません。

恋人が欲しい

そう思わなければ どんなに素敵な人が現われても通り過ぎていってしまいます。

思いって とっても大事ですよね。

ポジティブな思いの時は いいんだけど 悲しみ 苦しみ 怒り 嫉妬 ・・・などなどこのような思いも実は誰かが作ってるわけではないんです。

自分が思ってるわけ!!

自我・エゴが作り出してるわけです。

自我は 対立を生み出します。

自分が そして他人がよいか悪いか、幸せかそうでないか・・・。

自分の中のエゴが作り出しているわけです。

あなたが今、日本に住んでいらっしゃるなら 水道の蛇口をあけるときれいな水が出ます。

でも、まだ水道のシステムのない国は 世界にたくさんあります。

ひとしずくの水を得るために 半日かけて歩いていくところもあります。

そんなところの人たちは 水を得た時 どんな気持ちを持つのでしょう?

きっと水に感謝し、命に感謝する。

このように 私達の思いは その時その場で変化します。

真我(本当の自分・しんが)に意識を向けることが大切なんですね。

真我に対立はありません。

例をあげましょう。

先日、ご相談者の方と話をしました。

この世界は 目に見えない世界の方(-の方)もたくさんいらっしゃいます。

この場合も引き寄せの法則が きいてしまいます。

目に見えない世界の方と波長を合わせると どんどん身体が冷たくなってしまいます。

どうしてか?

水は冷えると氷になります。

氷を入れたグラスの水は温度が下がるでしょう?

そういうことなんです。

私達の意識も同じです。

意識の状態を氷から水へ 水から水蒸気へ そして空(くう)へ!!

空は 自由です。

制限がありません。

冷蔵庫の扉を開けて氷を見てごらんなさい。

氷には形があります。

それを溶かすと水になり広がります。

さまざまなところへ流れだします。

そして、その水を温めると 分子が活発に活動しはじめ やがて水蒸気となり 空となります。

意識も同じです。

空まで意識を自由にしてみませんか?

氷が良い悪いということでもないんです。

氷は 意識を制限しているだけなんです。

形の中にはめ込んでいるだけのこと。

その中にはまってしまっているだけ!!

溶けだしたら大海へ~

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

お知らせ:いつもありがとうございます。
ブログ、および月響庵ホームページからのご依頼いつも感謝しています。
ご連絡先のアドレスが間違って記入され、ご連絡がとれない場合があります。
こちらからご連絡が滞っている場合は アドレスをもう一度送って頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

東京パステルアート講座&山梨イベント

          40010606_30A.jpg

  パステルアート東京ワークショップ


パステルアートを一緒に楽しみませんか?

クレヨンに似たパステルという素材を使って、さらさらした粉を指や綿、麺棒等で 画用紙にのせていきます。

一番目に選んだ色、二番目に選んだ色、三番目に選んだ色で心の状態が分かったり、描いた模様や色の濃さ、使ったシールの種類等でも心の状態が分かります。

思ったまま自由に指で絵を描いていってください!
誰も何の規制もありません。正解不正解もありません。
童心に帰り、あるがままのびのびと楽しんでいただけたらと思います。

絵は苦手な方も 絵に対する心が変化していきます。
そして、魂の解放への扉が開き始めます。

子供さんから大人まで、ご高齢者、障害をお持ちの方(お子さん)も大歓迎です!



場所:文京区役所地下一階アトリエ

開催日:8月27日(金)

時間:午後13:00~

参加費:3000円

持ち物:特にありませんが、作品を持ち帰りますので作品が折れないような袋等をお持ちください。

講師:クリスタルフィード (瑞姫 希音(みずき かなで)・天地 福実(あまち ふくみ)・七海 翔子(ななみ しょうこ))

参加ご希望の方はメールフォームもしくはlotushibiki@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

この講座は毎月行う予定です。順次お知らせいたします。


さてさて、7月24日が近付いてきました。

山梨でのミニ癒しフェアの準備も着々と進んでいます。

この日はマヤ歴の大みそかなんですよ。

マヤ暦は、28日 ×13ヶ月+1日 =365日で構成されています。

女性の月の贈り物と同じ周期・生命の神秘・宇宙の神秘と同じ流れでマヤ歴は構成されています。


25日は、「時間を外した日」とみなされ、「時間から解放された日」「縁の日」「銀河の自由の日」とも呼ばれています。

26日の新年を迎えるにあたり種まきずみのものが24日で集大成されます。

そして、調整をしてくれる25日にむけてしめくくりの24日をみなさんと過ごすことを楽しみにしています。

あらゆる時間の制約から解放され、ラッキーな運命に好転していきましょう♪

また、このブログを読んでくださってるみなさんも この大切な日を うまく好転日として時間を超えて流れを変えていってくださいね~♡

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

超える

傾向と対策・・・なんていうと、遠い昔の受験した頃を思い出す方もいらっしゃるかもしれない。

私も その中のひとりです。

受験は傾向を知って、対策を練る。

そして、それを自分のものにしちゃう!!

それだけ。

ということは・・・。

世の中のありとあらゆるものは 繋がっています。

乗り越えなくてはならないことが、人生の中では何度もやってきます。

その壁を乗り越えずにUターンしてまた同じところを行ったり来たりしていると、何度も同じ壁に突き当たります。

そうです。

みなさんご存知の引き寄せの法則です。

私達の心にはいくつかの法則があります。

乗り越えたいという心と乗り越えたくないという心。

自分はできる!!という心と、自分にはそんなことをできる資格がないんだという心。

表面意識には現れてこなくても 無意識・潜在意識に大量に隠されている。

表面意識・現在意識では ひとかけらもないはずなのに いざ実行しようとするとくじける。

実は潜在意識の方が遥かに容量が大きいんですね。

ではどうしたらいいか!!

潜在意識を変えていけばいいんです。

私はできる!!私は乗り越えられる!!

これをいつも心のポケットにいれてあげてください。

ワンネスという言葉があるでしょう?

みなさんが好きな言葉です。

私も好きな言葉です。

誰かが成功する。

それって人ごと?

いえいえ、自分の一部が成功しているっていうことですよね。

自分の一部が成功しているんだから、もうこれは自分も成功するしかない!!

まずは自分を肯定し、未来をゲットしてしてください。

山を越えるを超えるに書き換えてください。

飛ぶように幸せな未来をゲットしてくださいね

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

治癒能力

治癒能力は すべての人に備わっています。

なにもヒーラーだけに備わっているわけではないんです。

ひっかき傷を作った時、病院に行ったり、ヒーラーさんのもとにあわてて行かないでしょう!(^^)!

そうなんです。

ひっかき傷は しばらくすると治ることをみなさん知っているからです。

血も止まり、あとからかさぶたができてきて、やがては綺麗なもとの肌になる。

すべての人にこのシステムが施されている。

私達には 神(宇宙)からの叡智が詰まってるんですね。

そして、私達は毎日毎日細胞を新たに生み出しています。

いらない細胞と入れ替わりをしているんですね。

ところが、新たな細胞は失敗作品も多く作っています。

聞いたことがあると思いますがガン細胞です。

全員がこのガン細胞のもとを持っているんですね。

ところがみんな元気!(^^)!

その訳は 日々身体の中のパトロール隊(免疫システム)が見回っていてパクパク食べちゃうヽ(^o^)丿
(T細胞とNK細胞がパトロール隊です。ウルトラマンみたいですよね)

ウルトラマン

だから、毎日元気でいられちゃう訳です。

このシステムがうまく活動できるように整えてあげるのが 病院やヒーラーさんたちの仕事なんですね。

根本は自分の中の治癒能力を活性化しもとに戻してあげればいい。

まずは自分の身体の神秘に気付いてください。

美しい景色を見ることができる目。

美しい音を聞くことができる耳。

物を持つことができる手。

歩くことのできる足。

全身に血液を送ることのできる心臓・・・。

すべてが神秘でしょう?

そのことに気付いてください。

すべてが完全に統合されて機能しています。

肢体不自由の学校で勤務していた時のこと。

歩行訓練という時間があります。

PT(作業療法士)の先生がいらっしゃり、

「あなた、右足を出す時、どこに体重かかる?」

と聞かれたことがあります。

「えっ?」

考えたこともなかったわけです(^_^メ)

右足を前に出す時、重心は左にかかります。

左足を前に出す時、重心は右にかかります。

まるで陰陽のように身体のなかでは 実にうまくバランスが整っているんですね。

普段は動くのが当たり前で、自分の身体の素晴らしいシステムに気付かないわけです。

摂食指導という時間があります。

またしても、PTの先生から!!

「あなた、上あごと下あご、どちらを動かしてものを噛んでる?」

「えっ?」

ものを噛むとき、なんも考えないでパクパク食べていたわけです。

やってみると、上あごを動かすと頭が揺れる。

なんともお間抜けな私です。

正解は下あご。

身体の方が脳みそで考えているより、宇宙の叡智を知っているわけで。

このように私達の身体は 本当に素晴らしいシステムを持っています。

まずは自分の素晴らしい力を再確認すること。

そして、次に自分を責めないこと。

だって、こんなに素晴らしいプレゼントを体いっぱいにもらってる私達だから

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

循環

われらに要るものは銀河を包む透明な意志 巨きな力と熱である

宮沢賢治の言葉です。

正しく強く生きることは、銀河系を自らの中に意識して、これに応じていくことである。

そう賢治は書き遺しています。

賢治は 昭和8年に37歳という若さで 天に召されましたが 彼の中には宇宙と繋がった魂があると私は思っています。

私の母の故郷は岩手。

小さいころから賢治の話を聞いて育ちました。

学習指導要領というのがあります。

平成21年度に改定され、やっとこさ環境のことが盛り込まれています。

生きる力を育(はぐく)んでいくその基礎に知識や教養がありますが、その先にはさまざまな問題を解決する能力、そして自らを律する力、主体的に考える力を持ち 公共心、環境の保全 日本を愛し、世界を愛すること、平和と発展の心を持つ子どもたちを育成する

というような内容です。

賢治はその心をすでに持っていたんですね。

宇宙は循環しています。

星が生まれ星が逝く。

その繰り返しです。

地球もまた循環しています。

花が咲き 結実してまた次の世代へと繋いでいきます。

みなさん、杉の花粉に悩まされている方も少なくないと思います。

杉の花粉は森の中では熊さんたちの食べ物になるのをご存知ですか?

そして、川に落ちれば魚の餌になります。

森の中では循環率が高く、森の水の温度を一定に保ち、森の木と大地はは酸性雨などを浄化しまたきれいな水に戻して川に注ぎ込んでくれます。

すべてが繋がっているんですね。

賢治も大地(自然)からさまざまなことを学びました。

ネイティブ・アメリカンの智慧もまた大地(自然)から、宇宙の真理と繋がったのでしょう。

私達が食べるもの、着るものすべてが自然からのプレゼントです。

毎日使用している携帯電話の中にかつては貴重な鉱物が入っていました。

では、私達はどうしたら自然に恩返しできるんだろうと・・。

愛を返していくしかないな~と私は思います。

宇宙と繋がるためには 実は日々の実践なのだろうと。

富士山が世界遺産に登録されないことのひとつに ゴミが多いからだそうです。

土に還るものと還らないものも私達はしっているはず。

山々は私達の命を支えてくれる源です。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

出逢い

家族が同じ振動数を持っている霊的なグループで、何度も何度も繰り返す転生の中で さまざまな役割を果たし(親となり、伴侶となり、子となり・・・)、魂を磨き合っていきます。

そんな絆・・・糸が繋がっている。

この地球上では 振動数が違うグループの方もたくさんいらっしゃいます。

小学校、中学校では 生活するのが大変だったけど高校に行くと楽になった。

また、大学に行くともっと楽になった・・・という経験がある方も少なくないと思います。

同じものを目指している人が多くなるので、振動数が似通ってくるんですね。

でも、また社会に出ると さまざまな方に巡り合います。

自分の振動数よりはるかにバイブレーションが高い方に出会うと 涙が出たり(浄化・魂がふるえる)、幸せな気持ちになったりします。

私は昨日、神奈川フィルのボランティア演奏会を聴く機会をいただきました。

福祉施設の方々への演奏会(七夕コンサート)です。

開場は 演奏を聴くのが苦手な方(高音部が苦手な自閉的傾向の方もいらっしゃいます)が、大きな声をあげて耳をふさいだり、とび跳ねたりとにぎやかです。

ボランティアに訪れた演奏者の方々は すべてを受け入れサウンドオブミュージックや星に願いをなどの演目を奏でます。

終了後、涙が・・・。

演奏に感動したとかではなく、ボランティアの方々の心に反応したようです。

私達は 日々いろんな方に出会い、心が(魂が)進化していくんですね。

その中には どうも心に元気が出なくなる方にも巡り会います。

それが 会社の上司だったり、同僚だったり、先生だったり・・・。

権力と心の振動数は違います。

そんな時、心に元気がでなくなります。

実は そんな出会いもプレゼントなんですね。

自分の心(魂)の振動数をフル回転させてみてください。

慈悲の心が振動し、変化していきます。

好きな人嫌いな人苦手な人・・・世の中にはたくさんいます。

その中で痛みや悲しみを乗り越えて愛を響かせていくと相手にも響き始めます。

共生という言葉があります。

ともに生きる・・・です。

共生はすべての存在に糸(手)を差し伸べて絆を作っていくことになっていきます。

ともに生きていく中で 私達は生かされているんだな~ということに気付いてくださいね。

話が少し横にずれますが、今 私の友人が野良犬君を毎日探しています。

がりがりにやせた野良犬君の保護のためです。

首輪をしている野良犬君、引き綱をとりにちょっと離れた瞬間にみえなくなってしまったそうです。

犬は私達を裏切りません。

命を捨ててでも飼い主を守ろうとします。

犬は飼い主を捨てません。

でも飼い主は・・・です。

共生を理解すると すべての存在との絆に気付き始めます。

どうぞ、魂から出る美しい糸をすべての存在へと繋いでいってくださいね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

絆は糸と半分って書きます。

どういうことかというと お互いに手を差し伸べるということ。

漢字を作りだした方の意識の素晴らしさに いつも感嘆します。

赤い糸は血縁。

血縁は似通っている靈的なグループ。

似通った振動数の人が 助け合うためのグループです。

手を差し伸べて協力し合う仲間なんですね。

出産があります。

出産は出ると産むと書きます。

結び(産び)、出(いずる)訳です。

ご縁のあった霊的グループですが、この絆の結びつきが弱い場合があります。

夫婦・親子・姉妹・兄弟・親戚・・・。

甘えが多くなります。

これしてくれなかった・・・。

自分の思い通りにさせてくれない。

自己中心的つまりエゴが多いグループは 絆が弱くなっています。

相手は 自分の所有物ではありません。

突き詰めるとそこに甘えがあります。

相手の尊厳を知らない間に傷つけてしまっている・・・。

そんなことはないでしょうか?

今、この瞬間、瞬間に相手を祝福し尊重する。

この瞬間はもう二度と来ません。

親しくなれば親しくなるほど自分のエゴは出やすくなります。

そこからコントロールというものも生まれてきます。

相手を意のままに動かしたい。

自分の子どもなどは ついついコントロールしたくなります。

常に本当のこと伝えるものとして、接することがよいのではないでしょうか?

この子のために、このルートが一番いいと決めないでその子が自分で望む道を選択させる。

自分は甘いものが好きでも 子どもは好きでないかもしれません。

明日は血縁以外の方との絆について話していきたいと思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

ととろ


6月21日の夏至を過ぎ、まだまだ梅雨でじとじとしていますが、今年もまた夏がやってきたな~と。

夏になると いつもこれだ!!と取り出してくるのが「トトロ」

トトロの中に描き出されている夏の風景は 心の中の原風景を呼び起こさせるものがあります。

映像の中で活き活きと動き回ってるメイちゃん。

微笑ましいですよね。

さてと、昔の子どもたち(笑)は 泥んこだらけでした。

今の子どもたちは 綺麗な子どもたちがほとんどです。

膝っこぞうは いつも擦りむいて 顔も手も泥だらけ。

おまけに黄色い○水も鼻の横になびかせて~・・。



さくらんぼ保育園というところの実践です。

この保育園は 裸足保育です。

手や足・・・身体すべてが脳と直結しています。

全身を使うことで 子どもたちは元気に成長していきます。

危ない・危険・・・だからやらせない・・・から、危ない・危険を自ら察知できる子どもたちを育てる。

親が先回りして

「ここから先は行ってはだめ。」

と塀を設けます。

自分から塀を作れる子ども・大人に育てる。

メイちゃんや五月ちゃんのように トトロと出会える子どもにこの夏、育ててみませんか?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

未来



未来をかきかえろ

未来は決まってる?

私は 未来は決まっていないと思っています。

今、私は縁があり、四柱推命の勉強をしています。

運命の法則が紐説かれています。

が・・・です。

これ、傾向と対策です。

あなたは 大統領になれる・・・そんな素質が見い出されていても努力が必要です。

予言や予知といったたぐいも同じです。

そこに、力を注がなければ実現しません。

過去に1999年の予知がありました。

その時、多くのヒーラーが世界に飛び立ちました。

祈りを捧げに飛び立ちました。

私の師もそうでした。

ハワイのキラウエア火山に出かけていきました。

私は 富士山に出かけました。

力を注ぐのは私達の意識です。

予知・予言は あくまで予知・予言です。

富士に出かけた時、龍がいくつも飛んで来ました。

そしてしめ縄を空に設けます。

龍はエネルギー体、しめ縄は結界だと考えてください。

生まれながらにして日本の国に産まれ、神道系の習慣を持っている私達は 予知予言を覆す力の基盤があります。

未来は いくらでも書き換えることができます。

神道というものに固執しなさいということではありません。

祖先から受け継いだ伝わったもの。

つまり、私達は祖先の代表選手として今生まれてきています。

それが内側に力となって結集しているということです。

その力を信じて未来をかきかえる。

その力を発揮して、未来をかきかえていきましょう。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていおう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

青い鳥

青い鳥

幸せは自分のところに。

このことが 昨日ポーンと入ってきた。

外に追い求めるのではなく、内にすでにある。

内にあるものを見ないで外に追い求めているから気付かない。

これ、頭でわかっていても体感しないと本当に難しい。

作法など、さまざまなことは外から教わることが必須である。

外から教わったものを ただただ 繰り返していても それが自分のものにならない。

その真髄が自分の中のどこかに根付いた時、それは輝きだす。

神様への祝詞を唱えていても そこに神様を本当に信じる気持ちがのっていなければ形だけにすぎない。

いいことがあったら、神様を信じる。

いいことがなければ、神様を信じない。

そんな自分がいないだろうか。

いいことがあろうがなかろうが 日々 その真髄を見て生きていくこと。

それが スピリチュアル・ループにのるこつ。

スピリチュアルは精神

精は精髄を生きること

神は宇宙創造力の力とその方向性を決める意識の源

私達の中にある宇宙創造の力とその方向性に見合った生き方を発揮できているかということ。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

七夕

笹の葉


今日は これから箱根に行きます。

七夕の短冊に祈りをこめて願いを書き込みにいくためです。

そして、明日の早朝 天に祈りをこめてお作法があります。

短冊には 歌にもあるように

(ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる)


五色の短冊があります。

青・赤・黄・白。黒(緑)の五色です。

黒は緑に置きかえられていることが多いです。

 青 ・ 木 ・ 仁 ~ 徳を積む 

 赤 ・ 火 ・ 礼 ~ 祖先への感謝

 黄 ・ 土 ・ 信 ~ 信頼、知人・友人を大切にする

 白 ・ 金 ・ 義 ~ 自分のすることをしっかりやろう

 黒(緑) ・ 水 ・ 智 ~ 自分の智をたかめよう

五行であるこの五つは 木を燃やせば、火を生じ、火は灰・土を生じ、土は金属を生じ、金属より水を生じ、水は木を育てるというように循環を現しています。

また、七夕の神様は 天棚機姫神(アメノタナバタヒメカミ)です。

天岩戸に隠れてしまった天照大神のために神衣を織った女神さまです。

日本の中の行事には ひとつひとつ意味があります。

神様と繋がる行事です。

七夕の本当に意味を知るいい機会かもしれませんね。

心から祈りをこえて短冊に願いを書くと お星様が見ていてくれる。

できれば、エゴをなくした願いで!(^^)!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   7 comments   0 trackback

言葉

里山を一緒に旅した彼は お話しが上手です。

「おはよう!」

「ただいま~!」

「まま、きれい」

こんな言葉を発してくれると、こちらも幸せになります。

・・・ところがです。

「まま、つまようじ」

「まま、きらい」

「まま、きよはら」

「まま、きょじん」

「あの~、ちょっと~、その~、ですからね!!」

と、彼の口癖を聞いているうちに

「ん?」

と、眉をひそめて聞いてしまう言葉も少なくありません。

これは 大人たちが普段使ってる会話を彼が身体の中に蓄え、そして発しているからなんですね。

私達には内言語というのを持っています。

言葉をしゃべることがまだできない間でも言葉を持っているんですね。

そして、つぼみになり開花する。

なにを言いたいかというと、私達が発する言葉をよほど気にしていかなければならないな~ということです。

言葉は言霊です。

言葉が人生を創る・・・とも言います。

言葉には響きもあります。

発した音は振動(波動)し、周囲に広がります。

普段何気なく使ってる言葉は とても重要な力を持っているんですね。

人は言葉によって、癒されたり傷ついたりします。

例えば、万葉集の歌を発してみましょう。

海神(わたつみ)の、豊旗雲(とよはたくも)に、入日(いりひ)さし、今夜(こよひ)の、月夜(つくよ)、さやけくありこそ

など、声に出して読んでいると心が万葉の世界に旅し、穏やかになっていきます。

鎮魂です。

日本には美しい言葉がたくさんあります。

里山の彼と一緒に雑巾がけをしていて、彼が上手に手のひらをひろげ、十数えながら床をふくたびに

「○○君、すごい!!」と拍手をしていました。

彼は今どんどん言葉を吸収して それを外に出す時期にきています。

上手にできると、

「○○君、すごい!!」

と、自分で笑顔で拍手しています。

自分の発する言葉が影響しています。

自分の発する言葉で 彼の印象も変わってきてしまいます。

ですから、自分の人生を創るだけでなく他へも影響しているんだと自覚する必要があります。

私達は 言葉で自分も人も幸せにすることができるんだということ。

~は しちゃだめ・・・ではなく、~をしよう・・・という言葉を使うと、とてもポジティブです。

会社で、名刺の交換などがあると思います。

「僕は○○です。」

「私は○○です。」

というより、

「わたくし、○○です。」

という言葉を使った時、なにか品のある会社かな?と感じることはないでしょうか?

これが大和言葉です。

よい言葉を発し、よい言葉を聞く。

人生が変わっていくチャンスです。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

お腹

肚(はら)・・・お腹つまりは下丹田(第2チャクラ・ツボ)ですよね。

ここが座ると、ふらふらしない。

この肚を強くするひとつに内臓を鍛えることも大切です。

小五の彼と雑巾がけをしました。

彼は まだ右手と左手のどちらが有効かわかりづらいところがあります。

おそらくは右手だろうという具合。

雑巾がけや四つ這いでは 五指をまるめてしまいます。

「手をパッ!!」

という声かけで手のひらをひろげてもらって、雑巾がけを始めます。


手のひら全体で雑巾の感触を感じるのは 感覚に敏感な彼にとっては とっても大変なこと。

はじめは「キーッ!!」という声をあげていましたが、十数えながら一緒にかけていくうちに安定していきます。

かけ終わった彼の目は はじめの頃の目より力強く見えたのは気のせいでしょうか?

手は脳の突出物といわれています。

手を たくさん使うと脳が活性化していきます。

かつて三年間眠り続けていた高校三年生のMちゃんは 手にひらをこすったり、ざらざらしたもの・柔らかいものなどで刺激していたら 目を覚ましたという体験があります。

すべての方に当てはまる訳ではないでしょうが、手を使うことは とても大切です。

そして、雑巾がけ。

雑巾がけをしていく間に 内臓も鍛えられていきます。

内臓の筋肉や足の筋肉が鍛えられると、やはり脳を刺激していきます。

お寺の修行僧さんたちは みな掃除から始まります。

綺麗に部屋をきよめて行く間に内臓も強化され、また肚の力も増していきます。

みな楽をしたい。

その楽を手放して雑巾がけをしていくと、イライラした心が次第に鎮まり鎮魂していくんですね。

魂をきよめる・磨くというのは 日本の生活のいたるところに組み込まれているんですね。

古神道の教えは 実は現代社会の中にちゃんと根付いているんです。

今はベッドでの生活も多くなりましたが、布団の上げ下ろしもそのひとつです。

明日も彼から学ぶ話をお伝えしようと思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。