つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

冠着山

110830_0842~01

冠着山です。

天手力男命が九州の高千穂から天の岩戸を背負って天翔(あまがけ)てきたところ。

あまりにも美しい峰に心ひかれ、ここでひと休みしようと冠をつけ直したという山です。

山麓には田毎(たごと)の月で有名な棚田があります。


水田にいくつもの月が美しく映ります。

千曲川が流れているのが見えます。

また、向こうには天の岩戸が置かれた戸隠連山が見えます。

信州には温泉がたくさんあります。

扉温泉もまた この天の岩戸伝説のある温泉。

山の上に美しい雲が舞い降ります。

110830_0853~01

まるで天女のように感じます。

110830_0854~02

光が差し込み山がシルエットになります。

実家に帰省していました。

信州は 相変わらず美しい山々、川に恵みをいただきながら 夏を惜しむかのような日々でした。

お墓参りをして 雑草を抜く。

何かがポロンと落ちていきます。

このお寺には 先祖代々のお墓があります。

そのご先祖がいらっしゃるから 今の私がいる。

原点に戻ったのでしょう。

悲しみの中にいるご先祖、辛い想いをしたご先祖もいらっしゃるでしょう。

そこに愛を注ぎ込むことで お互いに幸せになっていく・その瞬間 なにかがポロンと落ちて消えていったのかもしれません。

右手と左手を合わせる。

そこに深い意味があります。

この時 統合されていくものがあります。


今回はワンコ3匹を連れての帰省。

6時間の長丁場です。

信州の田舎道を3匹を連れて散歩していて出会った花。

110829_0602~01

からすうりの花です。

自然の摂理を感じます。

秋は もうすぐそこまで やってきています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ



Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

文京パステルアート

tegararan0.jpg

110827_1150~02 110827_1151~01 110827_1151~02 110827_1151~03
110827_1151~04 110827_1150~01
110827_1210~02 110827_1211~01
110827_1211~03 110827_1210~01
文京パステルアートを開催しました。

文京区は現在節電モード。

アトリエは 涼しくない・・・。

はい(*^_^*) 蒸し暑い!!

その中で 爽やかに制作活動に入ってもらうには・・・。

ということで どうせなら ウブド・インドネシアの音楽をBGMにウブドにいるような状態を感じてもらって制作していただくことになりました。

丸い円が描かれている作品は 現在のみなさんの心理面。

ウブドのエネルギーで 心理面も優しい風が吹いています。

後半の作品は 一本のパステル・一色だけで自分のウブドを描いていただきました。

音楽に身を委ねながら  ウブドの風 光 音 香りなどなどさまざまな感覚をイメージしながら作品を作る。

たった一色なのに ウブドの風や大地を表現する。

蒸し暑いアトリエが 癒しの空間となり あっという間の2時間半が過ぎました。

次回は9月25日(日)。

アトリエは とても大きいのでまだまだ余裕があります。

参加費は千円なので お時間があったら ぜひ参加してみてくださいね。

浜松からも 次回は来てくださる方もいらっしゃる予定(^O^)

アトリエは その頃は涼しくなっているかな?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ








Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

ご相談

友人からご相談を受けました。

色々なご事情があり 大変苦労をされていらっしゃる方。

その方のお母様が倒れられたり お家に帰っても帰りたくない状況にあり 遅くまで会社にいるという状況でした。

ところが ある日を境に お母様の具合がが好転していく。

離婚も整い 家にも早く帰る気持ちに。

あるところにお願いしたら が整っていくようになりました。

しかしながら 経済状態は整わない。

よくよくお話を聞いてみると ある方のところ(飲食店の傍ら、そのようなお仕事をされているようです)に行って 先祖や水子のご供養をお願いしているとのことでした。

沖縄に行って力を発見されたとのこと。

海に向かって山を作れと命じたら 海底火山が噴火したそうです。

本当だとしたら かなり力がある。

それでは なぜ ご相談者の方は そこに行っているにもかかわらず 金銭的に厳しい状態になっていしまったのでしょうか。

お一人を供養するのに数万円。

その方のところでは 奥様がすくわれない靈体の数を出していくそうです。

その数は 膨大。

何百という水子さんやご先祖さんの数を出してこられたそうです。

1体数万円ですから、ものすごいものになるでしょう。

それでもつつましやかな生活しながら 必死に通い続けていたそうです。

お金が底をつき、ご連絡をいただきました。

透視していくと その霊媒師さん?(なのかな?)大きな大きな白い狐さんが見えます。

そのお宅のお部屋いっぱいに姿を現しているように見えました。

狐さんは眷属神です。

龍神もそうです。

お付き合い方は難しいといわれています。

富士浅間神社で 少々お聞きしてきました。

なぜ難しいかということですが、眷属の狐や蛇もこの世界では眷属神として崇められている存在であるからです。

目的意識を持ち揺るぎない意志をお持ちの場合は 曲がらずに眷属神がその方の守護神へと伝えてくれます。

眷属神である狐など、神の世界においてもまだまだ修行の身です。

一般的に茶色い野狐は千年の修行を積んで白弧になり、白狐は更に千年の功績で黒狐になると言われているそうです。

狐さんは修行を積むために、求め必要としている人に付き成果を挙げて伸びようとしています。

その様なことをよく理解した上で守護神の眷属神としてお付き合いすれば 心配ないとのこと。

眷属神は動物霊のため当然のごとく見返り(お礼)を要求してきます。

まだ修行の身のため、気性が荒いともいえるそうです。
この見返り・・・。

私たちのエゴと結びついてしまうと まずいかなと。

それにね、ご先祖の数・・・。

もうこれ無限です。

だって、もとをたどれば 全ての方のご先祖が 実は自分のご先祖である・・・って考えられますよね。

あなたはわたし、わたしはあなた・・・でしたよね(*^_^*)

じゃあ、どうするの?

私たちは 先祖の代表選手!!

まずは 自分の生き方を八正道(正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定の、8種の徳)に照らし合わせて生活する。

自分の波動をあげていくと ご先祖も引き上げられます。

ラジオの周波数を合わせるにと同じです。

どこの周波数に合わせるか・・・。

重要です。


これ自分にも常にいっていることです。


そして さまざまな誘惑をご先祖のせいにしないことかな(笑)

ついつい、ご先祖のせいにすると楽になるよね。

私もお腹の底(潜在意識)では 色々思うことがあるようで 顕在意識を八正道でいっぱいにしてお腹の底まで落ちていくようにしています。

そして、もちろんのごとくご自分のご先祖あっての自分。

感謝してありがとうといって 日々過ごしていくこと。

さまざまな家庭環境があるでしょう。

父母になかなか感謝できない反発する心がある。

でも、美しい空や海、山々 そして素敵な人々に会える喜びは この世に産み出してくださった父母がいるからです。

産んでくださったこと・・・産み出してくださったこと。

その部分を感謝することだけでも 周囲が変化していきます。

ものごとが よい方向にまわり始めます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

笑う門には福来る




(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

天恵

天恵は いつも降り注いでいます。

それに気づくかどうか。

ある人が 1日に何十件も一生懸命歩いて仕事を探します。

でも実らない。

ある人は 1日に2~3件廻って契約を取り、のんびりお茶を飲む余裕を持つ。

自分は どちらを選びたいか。

それだけなんです。

釣りも同じ。

ある人は釣れない1日を。

ある人は大漁。

これは 魚のいるところに釣り針を落としているか落としていないか ということだけなんですね。

先週今週と 実はある案件で 私も同じような体験をしています。

何故かしらヒットします。

案件をいただいた子供たちの進路先です。

すべてがヒットします。

また、電話先の進路先からのご紹介までいただきました。

天恵は実は すべての人・もの・場所に滝のように降り注いでいます。

それを見事にはずすように 私たちの意識が動いてしまいます。



さてさて、昨日は名古屋に行ってきました。

名古屋に行く道中 新幹線の中で仏陀の本を読んでいました。

小田原の駅で目についてポンと買ったものです。

徳分について書いてありました。

たくさんの命をあやめた方に問う場面があります。

「あなたは 誰かを助けたことが ありますか?」(仏陀)

「たくさんの人をあやめた中で 赤ちゃんを1人だけ助けたことがあります。

1人だけだから 私は きっと不幸せになるでしょう。」

「あなたが 助けた赤ちゃんは 時代を越えて 何十人何百人と増えていきます。

1人助けたということは とても大切なんですよ。」

というものです。

あやめた方がもし生きていれば 数えきれないほどの子孫がいるに違いありませんが 1人の命を助けたことはまた尊いことだと仏陀はいいます。

それを聞いたその人は やすらかな顔になり 天に召されていきます。

自分の行い・感情・・・いつもいつも 見つめて 自分の本当の魂の願いなのか聞いていく。

その時 天恵をすべて受け取れるのかもしれません。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 



(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

自然

疲れた時 山に行きたいな・・・とか、海に行きたいな・・・とか、人はナチュラルに自分にとって必要なものを直感します。

山そのもの海そのものに自然の癒しの力があります。

山に入ると 森があります。

森の中に入ると 元気になります。

フィトンチッドの効果もあります。

(フィトンチッドは木が出している揮発性のものですが 肝臓を癒してくれたり、自律神経にも作用して平安な気持ちにさせてくれる効果もあります。)

また、森の精霊さんも力をかしてくれていると思います。

そして、色。

森・・・といえば緑・・・を連想すると思います。

緑色には 中立という極があります。

そして調和をとる・癒す・統合する・なだめるという効果もあります。

凸凹になりがちな気持ちを 中和してなごやかな自分本来の持っている氣に戻すには 森の緑がいいかもしれません。

095.jpg

山梨の夜の森の様子です。

 IMG_1280.jpg

明け方の森の様子です。

森の力は色・精霊・木々の癒し(フィトンチッド)など、さまざまなものが統合されて私たちを癒してくれます。

山梨に行くと 音楽がいりません。

鳥の声、虫の声、風の音、木々の歌。

それらが 空間を満たしていき 心も身体も氣が充満していきます。

この時、私は何もいらないんだと気づきます。

なぜなら 自分自身が この自然の営みの中の一部だったんだと 思い出すからです。

町にいてパステルをとる時、それはこの自然の色を 再現したいからなのだと。

祝詞をあげる時、この自然の響きを 再現したいからなのだと。

さまざまなメソッド(方法)は 本来の自分を取り戻すためなのだと 気づきます。

町の中にいても どこにいても 本来の自分で 常にナチュラルでいること。

あるがままとは エゴをもちつづけてもいいということではなく エゴのない本来のナチュラルな自分であればいいんだと 自然が気づかせてくれます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



 
 
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

白虎

ある大学の先生から透視の依頼がきました。

論文の成功に関しての依頼です。

この成功に なにが邪魔をしているか・・・でした。

透視していくと おそらくフランス。

近衛隊の隊長らしき方。

もっと上へと昇ろうとしているさなか 胸に矢を受け 志半ばで人生を終えていらっしゃるのが見えました。

そのトラウマが 今も残存していらっしゃることを感じ取ります。

その過去の傷を癒し ご自分が 高みへと昇ることができるよと 統合していくことで 論文も成功をしていくでしょう。

私たちはさまざまなものを 産み出す力を持っています。

この時 成功へと導けないものに隠された意識があります。

成功したい。

そしてその逆に 成功できないかもしれない。

成功できないかもしれない意識を癒していけばいいけです。

さて、その近衛隊長には ホワイトタイガーが傍にいるのが見えました。

200906_06_62_c0081462_2031562.jpg


おそらくは もっともっと過去から 守っている守護の神獣です。

四神の中の神獣です。

現在のご依頼者に向けてどうしたらいいか ハイアーセルフに尋ねてみます。

白い猫が見えてきました。

白い猫・お顔が丸い猫が見えます。

できれば片方の目は金色の子がいいようです。

もしくは片方の目が青色の子。

お話をすると驚かれていました。

目の色は聞いていませんが 現在二匹のお顔が丸い白い猫がいらっしゃるそうです。

しかも片方は 保護猫。

先生をお守りするのに しっかり今世も傍にすでに来ていました。




四神獣の西の方位の守り神とされる白虎は、外から侵入してくる邪気を払うとされています。

また、持つ者に聖なる力を与えてくれるといわれています。

白虎は、リーダーシップを必要とする方には最適な風水の聖獣となります。

金運を逃がさぬように睨みをきかし悪運を退散させるといわれています。

虎は、親子間や夫婦間に情けに厚い動物。

親子や夫婦関係を良好にする聖獣といわれています。


先生のご成功を白虎とともにお祈りしています。

(ご依頼者様の許可を得て載せさせていただきました。)

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

都忘れ

21070328.jpg

いかにして契りおきけむ白菊を都忘れと名づくるも憂し

順徳天皇の歌です。

和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれているそうです。(ウイキぺディアより)

先日の透視リィーディングで この花が見えました。

お付き合いしていらっしゃる方と 末永く仲良くやっていくには どうしていけばいいか・・・とのご相談。

見ていくと 昔々 お二人は 戦(いくさ)の時代に ご自分たちの都が燃えているのを二人で見ていた。

まるで 白虎隊が山の上から自分たちのお城が燃えているのを見ていたかのごとくの情景です。

ここにお二人の心の傷があります。

同じ心の痛みです。

ハイアーセルフに このお二人が いかにしていけば 末永く幸せに過ごしていけばいいかお聞きしました。

すると この花が 見えてきました。

開運ポイントです。

この花は他に 憂いなし という花ことばもあります。

つまり、心の痛みの部分で繋がらない ということを伝えてくれています。

痛みで繋がっていては 本当の幸せには なかなかつながらないものです。

反対に お互いの幸せな部分 発展する部分と繋がって 祝福しながら 生活するとよいよとメッセージを贈ってきてくれたわけです。

都忘れの花が 彼らに力をくれるようです。

お二人が 都忘れの花とともに 幸せな時間を過ごしてくださることを 心からお祈りしています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

情報デザイン

暑い日が続いていますが 元気に過ごされていらっしゃいますか?

大磯は 夏まっ盛り

大磯の海岸は 小さいけれど活気にあふれています。

海の色もソーダ色です。

お盆ということで 田舎に帰られていらっしゃる方も多いと思います。

我が家の田舎は 長野・福島・岩手・宮城と東北が中心です。

福島は会津。

美しい里山です。

宮城は松島。

入江の美しい町です。

双方とも なんとか震災の影響は最小限にとどまりましたが 見慣れている美しい里山が 形を変えてしまったのには胸が痛みます。

さてさて 教員免許更新の講義の最終は 情報デザイン。

日本画の私としては 始まる前から壁ができていました。

どんな壁かというと 意識の壁(^_^;)

できませ~ん!!

というやつです(笑)

それでも なにしろいかなくてはならない。

そして扉を開くと・・・!?

まるっきり創造していたものと違っていました。

教授は森脇准教授。

NHK紅白歌合戦で 小林幸子の見事なイルミネーションを歴代勤めている先生です。

まさかあのイルミネーションを手掛けているデザイナーと出会うとは思いませんでした(笑)

そして またしても感動を巻き起こしてくれました。

彼のコンセプトは 里山。

山には二通りあり、厳しい山と恵みの山がある。

里山は恵みの山である・・とのこと。

その里山から受ける恩恵で 人は永い間暮らしをすることができてきた。

情報デザインは コンピューターを駆使しているだけでは すでに過去の遺物。

人々の歴史の中に根付いた素晴らしい伝統と新しい技術を併せ持っていくのが これからの情報デザインである・・・とのこと。

我が家にあるカメラは すでにデジタルカメラに移行していますが 今の学生さんは産まれたころから デジタルカメラ。

私たちのように 年を重ねたものは デジタルカメラが最先端だと考え 必死に最新式を導入しますが 学生さんたちは ぎんばんのカメラが 目新しい!!

そして デジタルとぎんばんのカメラの持つ両方の良さを しっかり見極めて 取り込んでいくそうです。

確かにフィルムの美しさは デジタルのものとは違います。

時代感もあります。

町おこし・地域との連携・・・そして、ワークショップでは 高校生を対象として行い その高校生が町の小学生へワークショップをするという 次代への伝承も考えて行っている先生。

一味違いました。

3Dの世界を自由に行き来する先生は 自然や文化・伝統とも仲良しの先生でした。

私たち受講生も 10人をひとつのグループとしてまずは仲間になる(共同する力)。

そして、音楽(生音楽・口や工具で音を出します)・映像(暑い中、撮影に^_^;)・切り絵(制作)を使って映画を制作しました。(うちのグループは 愛 がテーマでした)

下記は 森脇先生のプロジェクトの一部です。





暑い夏・暑い想いが駆け巡る夏となりました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

表現する者

教員免許更新5日間が終了しました。

毎朝 6時半に出て7時半に帰宅する・・・これ続くんかな・・・と内心ひやひや。

でも開いてみたら 楽しく充実したもので 心も身体も リフレッシュしました。

なぜ? それは教授陣が みな教授だったから。

教授は英語でprofessor。

professorはprofessional。

天と地にまっすぐ繋がって 生き抜いていらっしゃる方々だったからです。

その教授陣の中のおひとり 丸山浩司先生の講義で感涙しました。

彼は木版作家であり、現在フィンランドに1年間研修期間中の方。

そして美術教科書の制作にも携わっていらっしゃる方です。

彼のお話の中から シェアさせていただこうと思います。

以下は美術に関するお話の中の一部ですが ベトナム戦争に題材があります。

美術はいろいろな変遷をたどって現在にいたります。

美術が選択制度になったアメリカの背景。

ベトナム戦争で 当時水面下で動いていたアメリカとソビエト(現在はありません)。

アメリカ合衆国を盟主とする資本主義陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義陣営との対立(冷戦)を背景とした「代理戦争」という観点があります。

ベトナム戦争後 雪解けのようにゆっくり関係を維持していたアメリカとソビエト。

その中で ビリージョエルが友好のためのひとつとしてレニングラードへ呼ばれて コンサートを開きました。

検閲の中で goodnightSaigonという曲は歌わないように指示されたそうです。

でも公演のときには GoodNightSaigon(グッドナイトサイゴン・鎮魂歌・サイゴンは現在のホーチミン)を披露した。

英語を知っているソビエトの若者たちは感涙!!

ソビエトの指導者たちは立ち上がってビリージョエルをにらみつける。

それでも歌わずにはいられなかったビリージョエル。

後に 朝日新聞社がビリージョエルにインタビューをした。

彼はなぜ 雪解けし始めたアメリカとソビエトの関係を刺激するような歌を歌ったのでしょうか。

「私は 政治によって自分の心を 支配されるものではない。

僕の歌は君の歌 それだけ。」

彼は 自分の心をただただ 歌う。

表現者でいしかないよ。

それだけだったんですね。

大切な自分の心を捻じ曲げることなく ただただほとばしる思いを表現する。

動画は ゆっくりなペースで 歌が始まります。

GoodNightSaigonです。

しばらく真っ暗ですが 始まります。

興味のある方は 聞いてみてください。

ビリージョエルのベトナムに行った友人に向けての歌です。





 

歌詞の原文です。

We met as soul mates
On Parris Island
We left as inmates
From an asylum
And we were sharp
As sharp as knives
And we were so gung ho
To lay down our lives
We came in spastic
Like tameless horses
We left in prastic
As numbered corpses
And we learned fast
To travel light
Our arms were heavy
But our bellies were tight

We had no home front
We had no soft soap
They sent us Playboy
They gave us Bob Hope
We dug in deep
And shot on sight
And prayed to Jesus Christ
With all of our might
We had no cameras
To shoot the landscape
We passed the hash pipe
And played our Doors tapes
And it was dark
So dark at night
And we held on to each other
Like brother to brother
We promised our mothers we'd write
And we should all go down together
We said we'd all go down together
Yes we sould all go down together

Remember Charlie
Remember Baker
They left their childhood
On every acre
And who was wrong?
And who was right?
It didn't matter in the thick of the fight
We held the day
In the palm
Of our hand
They ruled the night
And the night
Seemed to last as long as six weeks
On Parris Island
We held the coastline
They held the highlands
And they were sharp
As sharp as knives
They heard the hum of our motors
They counted the rotors
And waited for us to arrive
And we would all go down together
We said we'd all go down together
Yes we sould all go down together
 

私たちは 自分の心にまっすぐに 自分の心を裏切らずに 表現するものでありたい。

この講習を受け 心がとっても自由になり また 力ももらいました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

宝珠

宝珠は 仏様の手にひらに乗っているものや タマネギ型の擬宝珠(ぎぼし)と呼ばれて橋の欄干についているものも宝珠

龍神が手に握っている珠も宝珠。

サンスクリット語ではシッタ・マニあるいはチンタ・マニ (चिन्तामणि [cintaamaNi])、マニ宝珠ともいう。

チンタは「思惟、思考、思念」という意味であり、マニとは「珠」という意味で、意の如くになる珠。

如意宝珠は全ての海水と魚を呑み込んでしまうといわれるインドの伝説の怪魚「マカラ、摩竭魚(まかつぎょ)」の体内から取れる貴重な宝の珠といわれる。或いは龍神の脳から出たものともいわれるそうです。

古事記ではイザナギが黄泉の国から逃げ帰る時、桃の実を投げてそれを食べている黄泉の国の住人のすきにこちらの世界に戻り、桃の形が宝珠になったと書かれている。

というわけで 教員免許更新今日で最終日です。

昨日は アルミ鋳造で宝珠を作ってきました。

110811_2119~01

完成した宝珠です。

110811_1208~02

原形を作って硅砂の中へ

110811_1123~01

まるで火山の中のようなアルミの炉

110811_1208~01

慎重に流し込みます。

110811_1130~01

グラインダーで 湯道を切り離していきます。

110811_1131~01

あとは冷やしてひたすら やすりで磨く。

この一連の作業を一日で終了。

昨日は なにしろ暑い。

炉のそばは もっと暑い。

でも楽しい。

充実していました。

彫刻の教授が 鋳造はなにしろ磨くことがすべて と話してくれました。

磨きだけで6時間が過ぎたかもしれません。

さて、その中に 真理があるように思います。

宝珠は円錐の形をとります。

その形を 目で確かめながら 成形していきます。

宇宙がひずんでいたら バランスを崩します。

作品作りも同じです。

たくさんの受講生が参加していましたが それぞれの内面の世界を産み出していきました。

みな 素晴らしい作品ができました。

ひとりひとりに世界観があります。

ピラミッドのような造形作品、エベレストのような山。。。

みな 内面の世界です。

それが 空間に表出されていきます。

ひとりひとりが創造者です。

創りだす力があります。

美術大学を出ている方々だけでなく、教員免許を習得された方も免許の更新にきていらっしゃいました。

なんとも素晴らしい瞬間です。

すべての方に産み出す力があります。

今日は情報デザインにチャレンジしてきます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

多摩美術大学へ

民主党政権になり、教員免許更新制度が廃止にするという話がありましたが、まだ実施されず 昨日から大学に講習を受けに行っています。

講義の中で 教員免許だけが更新の義務をおうのもおかしく 医師免許・税理士など他の免許に関してはスルーというのは違うでしょ・・・というお話。

やっぱり片手落ちではないでしょうか。

なにかをするなら マクロにすすめる。

こういった視点を持って政府は動くようにすると原子力の問題もなかったかもしれません。

さてさて、教員免許更新は今回3回目とのこと。

まずは久しぶりの多摩美術大学。

耐震工事も進み 新たな試みも始め なんだか希望に満ちていて元気になりました。

h_campus.jpg

そして、とっても嬉しかったのは 太陽光発電の発電量を教えてくれる機械が設置。

太陽光で走る電車など教授や学生たちによって研究がなされていたんです。

若者たちがあちらこちらで測定をしています。

それでいてせこせこしていない。

八王子キャンパスが 緑に囲まれた場所であることも 学生たちがゆったりしている要因のひとつかもしれません。

おそらくは 多摩美術大学だけが 環境に取り組んでいるわけではなく 多くの大学が 環境にむけて思案し実行していると思います。

美術は 人の心を癒すひとつの手だてでもあります。

住空間、環境それらを提案していくことも美術の大切な仕事です。

疲れて帰ってきた時 ほっとやすらぐ家がある。

デザイン住宅というのがありますが その名前をとらなくても多くのデザイナーが住空間をプロデュ‐スしています。

多摩美の急こう配の坂道を何十年かぶりに登りながら(かなりの坂道)、未来へと発動しているエネルギーを感じました。

今週1週間 講義を受けに行きます。

教員免許更新ではあるけれど、講義の中で 手塚治虫の原画がみれたりとユニークな講義が続きます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

オーロラ

オーロラはローマ神話に登場する暁の女神アウロラからつけられたという。

女神アウロラは人々に明かりと希望をもたらす女神として神話に登場してくる。



癒しフェアでは たくさんのご来場本当に感謝しています。

わざわざ来てくださったのに セッションできない方もいらして本当に申し訳ありませんでした。

また、遠くからきてくださった皆様 本当に感謝です。

今日は その中で静岡からきてくださったYちゃんの透視リーディングを シェアしていきたいと思います。

Yちゃんから 透視リーディングをとのご希望で 彼女の魂のルーツをみていきました。

すると 真っ先にオーロラ!!

なんでかな~!!

ハイアーセルフさんにもう少しわかりやすくしてほしいとお願いしていきます。

すると ネイティブアメリカン・インディアンであることがわかりました。

遠く旅してオーロラの見える北極圏までいき オーロラを浴びます。

オーロラには メンタル面健康面を癒す力があることをインディアンは知っています。

時代は過ぎ、国境ができると オーロラを浴びることができなくなりました。

そして、オーロラに代わるものとして鷲の羽を使ってヒーリングをします。

まだまだリーディングの内容は続きますが ここまでがまずは彼女にとって最重要ポイント。

彼女の魂は七色の光・オーロラに力があるのを知っています。

彼女にセンセーションのカラーやオーラソーマのボトルをお見せして これらを使用していくといいよねとお伝えすると 彼女はなにしろ色が好き。

すでのオーラソーマやセンセーションカラーを習得済みとのこと。

さすがに無意識ですでに色と仲良しになっていました。

そして現在 色の力をさらに知りたくてパステルを習いに来てくださっている浜松の方です。

彼女の魂は 虹色の光・色が私たちのメンタル・ヘルス両方を癒してくれることを知っていたんです。

そして、インディアンたちの手法を今に伝えるのがレインドロップ。

アロマトリートメントですが 私が静岡のHちゃんから習ったのも インディアンに繋がるものがあり そしてYちゃんへと繋がる流れだったのでしょう。

すべてのことが円・縁である。

魂の旅は 縁を円として気づくものであるかもしれません。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

癒しフェアとワンコ

今日から癒しフェア開催です。

羽田空港の横を通ると雲の隙間から覗いた青空が美しい。

東京ビッグサイト西館に入り 準備をすることに。

ここも節電のため 準備期間は 冷房なし。

今日からの開催2日間も時間を設定しての冷房と照明という取り組みになっています。

いくつかのブースでは 前回は照明を使用していたけれど 今回は控えるといったヒーラーさんたちも少なくありません。

うちのブースも照明なしです。

でもどのブースも元気いっぱい。

月響庵のブース位置を確認すると なんとみなしご救援隊という 福島からの被災したワンちゃんたちが里親探しにやってくるブースの近く。

動物たちとは きってもきれない仲なんだな~とつくづく思いました。

人のいなくなった町で 生活していたわんちゃんたち。

どれほど心細かったでしょうか。

それでも人を信頼し そして新たな飼い主さんを探しにやってきます。

みなしご救援隊さんもNPO法人。

アニマルメリーランドさんと同じように 里親さんを探しながら そして終生まで心をこめて動物さんたちと過ごしてくれる団体さんです。

そして、今回一緒に参加するノスタルジアさん。

ドイツのティアハイムを目指しています。

ドイツでは動物たちの殺処分はありません。

そのような機関を住民の意思でなくしてきた経緯があります。

ガラス越しでの動物販売もありません。

なぜなら 6か月をすぎた子たちの行く末に問題があるからです。

私事で4日に町役場に行きました。

するとアンケートをお願いしますという声かけがありました。

保健所のアンケートです。

医療に関することでしたが 保健所なので動物保護センターの管轄です。

すぐさま

「保護センターでの殺処分ゼロを記入していいですか?」

と聞くと答えはNO。。。

ドイツでは 動物たちは 寿命を全うすることができます。

命は寿です。

日本では年間40万頭以上が殺処分になります。

寿をなくしているんです。

寿を日本人として手放していると考えていいかもしれません。

自分のできることはなんだろう。

動物と一緒に暮らすということは 命と一緒に暮らすということです。

つくづく大富豪になりたいと思いました。

我が家には 7月に新入り君も仲間入りして現在ぺチャ鼻ワンコ3匹。

呼吸器が改良により厳しい犬種です。

そして腰なども弱い犬種。

MRIやCTなどの必要性があり、検査費用だけで一匹に数十万をこえます。

でもね、一緒に暮らす以上は できる限りのことをしていきたい。

そう考えていくと 一緒に暮らしていくのに頭数の限界が生じます。

ただただごはんをあげて排せつの世話をするだけではすみません。

健康状態そして愛情もすべての子たちと共有していく覚悟がいります。

ティアハイムのようにみんなで構成し、健康で楽しく暮らせる清潔感あふれる大規模な施設が急務です。

自分も幸せ、そして周囲の人も幸せ、そして動物も植物も大地も幸せ。

そんな日本になるといいな。

世界にたくさんの愛を発信できる国になるといいなと思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

真心

人と人・動物・植物・出来事・物・・・。

対峙する時、なにげなく所作していないだろうか。

疲れていたらい、忙しかったりすると ついつい いらいらする。

また 自分の思いが相手に伝わらない時 それを相手のせいにしたり 物事のせいにしやすい。

はたとその時、瞬間に出た思いを検索する。

内省というもの。

あらら、真心で接していないのに気づく。

そして もう一度 詔りなおして 向かい合う。

すると 相手に物事に環境に伝わってくる。

世の中の仕組みとはこうしたものではないだろうか。

先日 我が家のわんこになった福助君が とてもわかりやすい例になるかもしれない。

波動いう波。

私たちが口にださなくとも 家の子にしようと決めて心が晴れたその瞬間 彼の表情も変化した。

思いは 伝わっている。

ひとつのものを買う時も 氣をのせずに購入したものは なかなか身につかない。

しかしながら 真心をこめて 相手のため 自分のためと 購入したものは 輝きをます。

私が今心がけているのは すれちがった方 すれ違う車のいやさかを願うこと。

それをしていると 混雑しているはずの道路も順調にすすむ。

これはどういうことが起きているのか。

相手のいやさかを願えば 相手は順調にすすむ。

すると起こさなくてもいいことを起こさずにすむ。

そしてそれは鏡となって循環する。

真心をつくすとは 開運へと導く。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

本のお知らせ

book_best83.jpg


あなたの望みを叶えてくれるスピリチュアルの達人 ベスト83人■タイトル:あなたの望みを叶えてくれるスピリチュアルの達人 ベスト83人
■サブタイトル:読むだけで絶対見つけられる
■著者名:「心とからだの悩み解消プロジェクト」特別取材班
■発売日: 7月30日
■ページ:238ページ
■判型:四六版 ■価格:1,000円(税込み)
■ISBNコード:978-4-434-15794-3



この度の震災の被災者の方々に向けてのメッセージで始まる本書は、望みを叶えるお手伝いをする精鋭ヒーラー83人が登場している書籍である!

現代の人々の中で「望み」の無い人はいるだろうか?
小さいものから大きなものまで人それぞれではあるが、
必ずといっていいほど叶えたい事があるはずである。

しかし、「ワガママを言ってはいけない」「贅沢な望みである」「叶えられるわけがない」など、
自らの胸の内にしまいこんでいる事は多くあり、気づかない内に記憶の片隅においやっているのではないか。

本書にて紹介している先生方は、
手法は違えど、「望みは叶えるもの」「叶えていけない望みはない」と口をそろえて言うように、
そんな私達の心の葛藤を”打ち砕いてくれる”お薦めの先生だ。

あなたに合った先生を見つける事が出来るよう、
日本各地のすばらしい先生に取材を行い、
「得意とする願望実現内容」「住所」「金額」など詳細に掲載しており、かつ先生方の写真も公開し、読者がフィーリングで感じる事ができる書籍である。
心の引き出しにしまっていた「望み」を開放してくれる”必読の書”である。

※ディレクトリー本では初の”クーポン付き”書籍



ということで、またまた三楽舎さんのご厚意により、この本の52ページから67ページまで掲載してくださいました。

ただ、残念なことにメールアドレスが掲載後に変更しているので 電話もしくはホームページからの問い合わせしか受け付けられなくなってしまった点があります。

迷惑メールが200件を超えたのであえなく変更。

変更後のメールアドレスは moonhibiki-123123@ezweb.ne.jpです。

また、今回この本の購入をご希望される方は上記のアドレスもしくは このブログのメールフォームからお申し込みください。

送料込みで1000円で送らせていただきます。

今回は数名の先生方が 日本の復興を願い プレゼントの企画もついています。

月響庵からは 開運水晶などを提供させていただいています。

そして、今回 私の前のページを飾る神野さん。

古神道の先輩です。

あらら~、そうなのね。

なんも打ち合わせしていなくても そうなるお手配があるのね。

繋がっているんですね。

編集時、どなたがこの企画本に掲載するかお聞きしていません。

神様って粋だな~って思いました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

ありがとう

1日は平塚でパステルワークをAちゃんが開催してくれました。

今回参加してくださった方は Aちゃんのお知り合いの方で みんなレイキを持っているとのこと。

そして、Aちゃんはじめ心理に携わっている方ということで、パステルのほうも色彩心理面からアプローチとなりました。

そして、平塚の静かな山の中のホールで。。。

んんん?!

なんということでしょう!!

参加してくださったRちゃん、直傳(じきでん)レイキの師範各コースでご一緒し しかもその中でもなにやら波長があい、昼食を一緒に食べた方でした。

縁とはこうしたものなのでしょう。

すべてが繋がっている・・・。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、作品も次元を超えた作品が たくさん産まれました。

Sちゃん、アンナちゃんありがとう!!

アンナちゃんは 7歳ですが 高次元の色をたくさん使って制作してくれました。

また、会えるといいな♡

さてさて、午後からは 神鏡カード(みかがみ)というカルマなども落としていく手伝いや天命などのをより有効にし開運していくお手伝いをしてくれる最強カードのマスターコースへの参加。

汐留まで行ってきました。

神域と繋がりながら リーディングしていくカードです。

今日も出かけていき コース修了予定です。

このコースに参加しながらリーディングを重ねていくうちに 自分自身が浄化されていきます。

リーディングの最中に胸が痛くなる、頭が痛くなる・・・エゴが浮き出します。

そしてご先祖様が騒ぐ。

なにしろ 今までやっていたこと、癖など改めていくことになりかねない。

自分の考えと神域の考えが違うことに気づくサポートをしてくれるカードなので エゴのほうは必死です。

顕在意識ではなく 潜在意識 無意識に働きかけてくるので カードをばらまくは 落とすは。。。

大切なカードであるのに 放りだしたい聞きたくないという 意識が働くようです。

今日認定される予定なので 癒しフェアにも持っていこうと考えています。

興味のある方は みかがみカード と声をかけてください。

そんなこんなで 私の中のなにかが動きました。

メッセージは

ありがとう

産んでくれてありがとう

風を感じさせてくれてありがとう

山々に会わせてくれてありがとう

みんなのおかげで私はここにいる

そして、私がいることはみんなにつながる

それを確信してもいいんだね

すべてが まあ~るい輪

繋がっているんだね

ありがとう


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

