つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   1 trackback

大雄山最乗寺

ブログ更新、たまっています。

いくつかすでに下書きをしたためたものの、なかなか更新作業へと氣がのらず今日まで時間がたってしまいました。

開運カウンセラーの講座やエンジェリックヒーラーの講座も順調に(*^_^*)

そして、昨日は九星気学講座。

九星気学については またゆっくりじっくりお伝えします。

来週6月5日に第3回目が行われます。

熱い時間が連続です。

そんな熱い時間の流れの中で 自分を見つめなおす作業をしなさいとバンバン現象として起きていました。

いささか疲れ、自分を癒そうと思い伊勢原(神奈川・大山のおひざ元)の直傳靈氣(じきでんれいき)の友人の元へ。

伊勢原について連絡すると なんと私の引っ越し先の中央林間のそば・相武台へ移転したばかりととのこと。

6月にお会いすることにして さてどうしたものかとふと電柱を見ると

大雄山最乗寺

が目に飛び込んできました。

このお寺は震災後にお伺いしたお寺。

足柄山のお茶のことが話題になっていたけれど光が乱舞し、道了尊が足柄の山を護っていてくださることを教えていただいたお寺です。
道了尊1


そしてこのお寺は現在曹洞宗。

我が家の長野のお寺も曹洞宗。

そしてそして私が学んでいた天台密教は聖護院門跡であり、最乗寺の大元は聖護院門跡だということがわかりました。

また、私が生まれ育った江の島(神奈川)に縁の深い、役の行者(えんのぎょうじゃ・江島神社から箱根神社まで雲に乗ってひとっ飛びしたと伝わっている)も聖護院と繋がっています。

また、まだ私が教員だったころに明神が岳に子供たちと登ったさいに精霊さんや木霊さんたちに助けていただいた山です。

120528_1632~03

120528_1635~01



最乗寺は私の魂の故郷なのかもしれません。

過去にこの教えを学んでいたのかもしれません。

というわけで、伊勢原から急遽南足柄市へ。

町へ入ると・・・おやっ???

120528_1722~01

祭りの気配です。

5がつ27日、28日は道了尊大祭であることがわかりました。

28日、最終日にひっぱってくれたんですね。。。

なににしろ、道了尊にお願いをしてヒーリング(癒し)てもらうことにしました。

120528_1708~01

すると・・・

私の四方に青白い炎が4っつたちあがりました。

あら~って思っているとすぐに背中があたたかくなり、元気に。

そしてこのおかげさまは・・・って見てみると狐さん???

狐さん。。。私やばいかしら。。。違う方向に行ってしまったかしら。。。と思いながらとりあえず感謝を述べて境内へ。

そして思い出しました。

道了大薩埵は「以後山中にあって大雄山を護り多くの人々を利済する」と五大誓願文を唱えて姿を変え、火焔を背負い右手に拄杖左手に綱を持ち白狐の背に立って、天地鳴動して山中に身をかくされた。(後述参考)

であったわけで、道了尊のお使い狐さんがお手伝いしてくださった。

そして、火焔を背負い・・・ですから、いらないものを火焔で昇華してくださったのでしょう。

その後、導かれるように奥の院へと階段を上ります。

疲れているはずなのにとっても元気!!

足取りも軽い!!

120528_1646~01

多宝塔です。

時間は午後4時半。

緑が深い場所で あまり明るくは感じませんでしたが 光が差し込んでいます。

この塔には多宝如来が安置されています。

多宝如来は、過去仏(釈尊以前に悟りを開いた無数の仏)の1人であり、東方無量千万億阿僧祇(あそうぎ)の宝浄国に住するという(「無量千万億阿僧祇」とは「無限のかなた」というほどの意味)。

中国、朝鮮半島、日本を通じて多宝如来単独の造像例はほとんどなく、法華経信仰に基づいて釈迦如来とともに2体1組で表される場合がほとんどである

。釈迦如来と多宝如来を一対で表すのは、法華経の第11章にあたる見宝塔品(けんほうとうほん)の次の説話に基づく。

釈尊(釈迦)が説法をしていたところ、地中から七宝(宝石や貴金属)で飾られた巨大な宝塔が出現し、空中に浮かんだ。

空中の宝塔の中からは

「すばらしい。釈尊よ。あなたの説く法は真実である」と、釈尊の説法を称える大音声が聞こえた。

その声の主は、多宝如来であった。

多宝如来は自分の座を半分空けて釈尊に隣へ坐るよう促した。

釈尊は、宝塔内に入り、多宝如来とともに坐し、説法を続けた。

過去に東方宝浄国にて法華経の教えによって悟りを開いた多宝如来は「十方世界(世界のどこにでも)に法華経を説く者があれば、自分が宝塔とともに出現し、その正しさを証明しよう」という誓願を立てていたのであった。(ウィキペディアより)


120528_1707~02

水神さまの道を通って不動明王の院へ。

なんだか違う世界へと導かれるようです。

120528_1710~01

鐘楼です。

光りが入り込み、何枚か写しなおしたにもかかわらず入り込みます。

右側の光りに意識がいきますが 左側の光りがより神聖であるようです。

導かれてお伺いさせていただいた最乗寺。

光りの中に風の中に粒子お中に道了尊のお心が満ち溢れているのを感じました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


大雄山最乗寺

大雄山最乗寺の守護道了大薩埵は、修験道の満位の行者相模房道了尊者として世に知られる

尊者はさきに聖護院門跡覚増法親王につかえ幾多の霊験を現され、大和の金峰山、奈良大峰山、熊野三山に修行。

三井寺園城寺勧学の座にあった時、大雄山開創に当り空を飛んで、了庵禅師のもとに参じ、土木の業に従事、約1年にしてこの大事業を完遂した。

その力量は1人にして5百人に及び霊験は極めて多い。

應永18年3月27日、了庵禅師75才にしてご遷化。

道了大薩埵は「以後山中にあって大雄山を護り多くの人々を利済する」と五大誓願文を唱えて姿を変え、火焔を背負い右手に拄杖左手に綱を持ち白狐の背に立って、天地鳴動して山中に身をかくされた。

以後諸願成就の道了大薩埵と称され絶大な尊崇をあつめ、十一面観世音菩薩の御化身であるとの御信仰をいよいよ深くしている。


聖護院

天台の第5代座主、智證大師円珍(814-91)が、 熊野那智の滝に一千日篭居をされた後、熊野より大峰修行を行われました。

その後大師の後を継ぎ、常光院の増誉大僧正が大峰修行を行われ、 修験僧として名をはせました。

この増誉大僧正は、寛治4年(1090)の白河上皇が熊野三山を参詣する熊野御幸に際して先達を務められ、その功績によって聖体護持の2字をとり、 聖護院という寺を賜ったのが聖護院の始まりになります。

増誉大僧正は、この時熊野三山検校職に任命され、 本山派修験の管領として全国の修験者の統括を命じられ、 聖護院の最盛期には全国に2万余の末寺をかかえる一大修験集団となりました。

この後上皇によって行われた熊野御幸の案内は代々聖護院大先達が勤め、 「伊勢へ七たび 熊野へ三たび 愛宕まいりは月まいり」と言われるほど、熊野詣は盛んになり、また愛宕山も修験の行場として栄えました。

後白河天皇(1156-58)の皇子、静恵法親王が宮門跡として入寺されてより後、 明治維新まで37代門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となられた皇室と関係の深い寺院です。

 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   1 trackback

神傳(しんでん)ヒーリング初伝のお知らせ

1051__NAC0401_20120522041512.jpg
t02200165_0800060011765524019.jpg

神傳(しんでん)ヒーリングが始まります。


この古神道シリーズは、資格取得だけを目的とすることは、避けたいと思っています。

また、今回の講座は積み上げ式の講座になりますので、途中参加はできません。

途中で参加できなくなった方は、次回の講座までお待ちくださいませ。

この講座を受講修了すると、允可状(修了証)を発行しますが、それによって、古神道ヒーリングを仕事として出来る、ということを保証するものではありません。。

この講座以外にも、古神道ワークショップや古神道ヒーリング別伝などを受けていただく必要のある講座があります。

この内容をご理解の上、お申し込みくださいませ。

古神道は禊(みそぎ)に始り、禊に終わると矢加部先生がいつもお話しくださいます。

そして、すべてに繋がるものであるということ。

古神道は 古(いにしえ)の先人の教え。

私たちが生きていく上で必要なことを教えてくれています。

ヒーリングってそんなに難しいものではない。

お母さんがいとし子をそっと抱きしめるように そんな愛を注ぐこと。

それがヒーリングです。

ところが、私たちの心は いろいろなところを彷徨う(さまよう)。

だからこそ、禊(みそぎ)が必要なんでしょうね。

そして、今回、先生は24日から海外に旅立ちます。

奉納に行かれます。

その前に神傳ヒーリング、そして23日は禊ワークを開催してくださることとなりました。

ヒーラーの方もそしてヒーラーを目指している方もそしてそして自然体であるがまますごしていらっしゃる方も、ぜひご参加ください。

ヒーリングってなんだろう。。。

そう、愛でしかないんです。

それも偏った愛ではなく普遍の愛。

つまり神々の愛、万物の愛。。。

何度か参加していく間にわかっていたはずの愛がまた姿を変えていくのがわかります。

ぐんぐん水が浄化するかのごとく、純度が増します。

水は変容します。

その水のように私たちの愛の純度も変容していきます。

7月22日(日

「古神道ヒーリングWS~古神道神傳療術師養成(初伝)~」
もはやこの日本でも一般的な言葉になりつつある、ヒーリング。。。

しかし、このヒーリングという手法や概念は、 西洋のものが主流を占めていますが、日本にも古来から伝わる素晴らしいヒーリングがあります。

古来よりいわゆるヒーリングといってもよい叡智が脈々と伝わってきており、そしてそれは、ご神事とともに行われてきたのです。

それは、神々に祈り、神々の稜威(ミイズ)を願い賜る祈祷(スピリチュアルヒーリング)であり、現象化の力をもって治療していく加持(セラピー)というものでした。

古来よりこの日本では、加持祈祷(又は禁厭)の叡智をもって、人々に癒し(ヒーリング)を施してきたのです。

古代の神々もまた、この禁厭呪式をもって、国造りを成してきたともいえます。。

我が国の古代(神々の系譜)から伝わる叡智(玄理)である神傳療術、加持祈祷、そして禁厭・・・

今回は、十種神宝(とくさのかむたから)修法の自修法(セルフヒーリング)と、他修法(他者ヒーリング)を中心にお伝えします。

この神傳療術(加持祈祷)を体得していくことにより、神徳を発揮し、 神理を実証し、さらなる修養を積んでいくことによって、神ながらの道を深めていっていただきたいと思います。。

*十種神宝修法とは

物部氏の祖神、ニギハヤヒノミコトが授かったといわれる秘儀中の秘儀。

この「十種の神宝」修法は、死(まか)れし魂も蘇るとされるほどの応験あらたかな修法ですが、自分で修する鎮魂法(自修法)と、ヒーリングやエナジーワークとして修する他修法の二法を学びます。

<主な内容>

(神傳療術 初伝伝授)
  
・式法と心法
  
・神人感応の原理
  
・呪式実行の心得
  
・呪式の好機
  
・禊ぎ(気吹きの術)
  
・十種神宝とは
     招神 送神の秘儀
     十種神宝の秘印
     自修法 他修法
  
・気吹きの呪式(イザナギノミコト伝)
  
・十種神宝手当療術法



☆☆参考 神傳療術中伝の主な内容
    (秋以降開催予定)

    座の伝 (口伝)
    拍手の伝(口伝)

    十種神宝 祈祷法(奥伝儀)
    少彦名命伝蔭針


時間:10:30~16:30

会場:文京区シビックセンター和室(後楽園のすぐ隣です。)

参加費:¥15,000


続いておなじみの古神道禊ワークショップ

7月23日

会場:文京区アカデミー向ヶ丘

参加費:15000円(再参加7000円)

お申し込みは メールフォームもしくはmoonhibiki-123123@ezweb.ne.jp

もしくは コメント欄に管理者のみにチェックを入れてお申込みください。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

言霊修道士初伝

おまたせしました。

言霊修道士 初伝を開催します。

場所は中央林間もしくは東林間駅から 歩いて12分、相模原市立上鶴間小学校・中学校から1分の月響庵です。

自分の内なるエネルギーの言霊、本当の言霊を体感してみたい人


最終的には言霊修道士、言霊修道指導士として活躍できます。また、自分のエネルギーを扱えるようになります。

1051__NAC0401_20120522041512.jpg

1051__NAC0547_20120522041510.jpg

古神道 言霊修道士のワークショップは、

また、大変申し訳ありませんが、積み上げ方式の講座になっております。


途中参加はできませんので、あらかじめご了承くださいませ。


言霊修道士には、4つのステップ、

初伝・中伝・上伝・奥伝とあります。


初伝をクリアすると、「古神道 言霊修道士」


言霊を息吹かせることが出来ると認定されます。

この段階で、内なるエネルギーと宇宙のエネルギーを感じながら、

すらすらと言霊を出すことが出来るようになります。

さらに、短歌(五・七・五・七・七)が自由に出てくるようになります。

また、メッセージを息吹かせたりも自由にできるようになります。

そのため、自分の中の清々しい気持ちや、すっきりした自分を

いつでも感じることが出来るようになります。

1051_DSC_0049_20120522041511.jpg

中伝をクリアすると、「古神道 言霊修道指導師」

として、言霊修道士を育てることができます。

言霊教室を開いても構いません。

もちろん、指導要綱や指導ポイントもお伝えして、

すぐにでも開講できる、アドバイスをさせて頂きます。

さらに、結界の貼り方や、言霊占いとして「かんさぎ・神考木」も授与します。

言霊の持つ響きに宇宙の意図の計らいがわかります。

古神道のエネルギーや奥深さを体験できます。

天地宇宙との連動のすばらしさ、宇宙からの引き寄せの素晴らしさを体感できます。

上伝をクリアすると、「古神道 言霊修道指導教師」

として、言霊指導師を育てることができます。

言霊の秘伝、他言無用がたくさん出てきます。

詳細は、中伝の時にお伝え致します。


「言霊修道士養成~言霊による岩戸開き」

言葉は神なりき 神なる言葉を称えまつれば 我もまた 神の子と成るなり

そして、自らの深奥からの、その魂からの、その生命からの響きそのものが、言霊なのです。。

この神の想い(美言(ミコト))である言霊を、自由に、自在に発することが出来るようになるとき、私たちは、今、この時、この場所に、何故自分が存在しているのか、そのミコトモチ(使命)は何なのかを思い出していくことが出来るようになっていくのです。。

それは、自らの開霊(ミタマヒラキ)・・・

そして、宇宙のさらなる 岩戸開き・・・

古来より、人間が神の位に上るには (神であった ことを思い出すには)、言霊が自由に出せるようにならなければならないと言われてきました。

このワークでは、古伝の秘法に則り、言霊を伊吹かせていくことにより、自らのさらなる開霊(ミタマヒラキ)を楽しく行っていきます。

また、この古伝の法は、誰でも容易に、開霊(ミタマヒラキ)の方法を習得することができるシステムになっています。。

そのプロセスの中で、言葉による禊ぎによって 過去の古い囚われ(トラウマ等)が解き放たれ、やがては内在する
一霊の神扉が開かれていき、神の想いの言霊が求むるに従い泉のごとく沸き出で、それとともに、内なる真我がより発顕していきます。

そしてその言葉は、意図せずして゜神の宣り言゜ となり、メッセージ性の高い和歌が降りてくるようにもなって、事の吉凶などもふと分かるようになっていくことにもなります。
ついには、゜言即事゜となっていくのです。。

しかして、このワークはあくまで、自らの開霊(ミタマヒラキ)、真我一体のうれしたのしの境地を求めていくことが本質です。

それはまた、神ながらの道の、祈り合い、称え合いの道でもあり、宇宙の生成化育に寄与していくことにもなるのです。

皆さまとともに、さらなる岩戸開きを うれしたのしで行ってまいりましょう。


また、途中スケジュールが合わない皆様用に補講も考えています。

スケジュールのご相談はお気軽にして下さいませ(^^)。


初伝その1~自分の内なる本当の言霊を見つけませんか


7/25(水) 10:00~ 14:00(昼食をお持ちください)


初伝その2~自分の言霊を息吹してみましょう


7/30(月) 10:00~ 14:00(昼食をお持ちください)

 
初伝その3~自分の言霊で和歌を息吹いてみましょう


8/20(月) 10:00~ 14:00(昼食をお持ちください)


初伝その4~自らの言霊と和歌で未知の可能性を拡げましょう


8/27(月) 10:00~14:00(昼食をお持ちください)


言霊修道士初伝の修了証を授与させていただきます。

各回 受講料は1万5千円となっています。


中伝は秋に開催予定です。

中伝も受講料は各回1万五千円です。

言祝ぎ(ことほぎ)は天降るごとく、神社へお参りにいっても旅にでても 日々の生活の中でも和歌がほとばしるようになります。

それはまるで天界からのメッセージ。

一緒に言祝ぎを楽しみましょう。

言祝ぐたびに実は禊(みそぎ)も行われています。

お申し込みはメールフォームもしくは moonhibiki-123123@ezweb.ne.jpにメールをお願いします。

もしくはコメント欄に管理者のみのところにチェックをしてお申込みください。

さあ、今日も弥栄(いやさか)に元気に笑顔で歩いていこう♪

 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

実践する力

 main_200.jpg
犬、猫の殺処分を減らすため、無料、もしくはボランティア価格で犬、猫の不妊手術を年間約6000頭行いながら、経営する獣医科病院を里親会場に無償提供して動物愛護に努めている神奈川県横浜市青葉区の山口武雄・山口獣医科病院院長ら7人が2010年、動物愛護管理功労者として環境大臣表彰されました。

移動式病院による不妊手術活動に取り組んでいらっしゃたり、富山県で動物実験業者が倒産し、440頭の犬や猫が置き去りにされた事件では全頭に不妊手術や疾病治療を行い、東京都御蔵島ではオオミズナギトリ保護のために野生化した猫120頭あまりの不妊手術をするなど、犬、猫に限らず、動物と人との共生に向けた活動を続けていらっしゃいます。

雲仙普賢岳の時に動物たちのためにかけつけたり、スマトラ沖地震の時もしかり、そしてブータン王国に動物医療について指導されたりとご活躍をされています。

いつかお会いしたいと思っていました。

山口先生の病院にたどり着いたのは 神鳥(ししど)前川神社に不思議なご縁で導かれて。

神鳥前川神社(産土神社・たく・えり)

横浜の青葉台のそばの神社。

我が家の子どもたちの産土神社に初めてお詣りさせていただいたときのこと。

開運を導くのにどうするかな~と、守護霊さんにお願いしているとまずは自分の産土神社、子供らの産土神社、そして氏神神社へと参拝するといい。

そうメッセージをいただきました。

転々と引っ越しをしているので、なかなか実現できないでいました。

ところが道が渋滞して高速道路を降りるとメモ書きしていた子供らの産土神社(うぶすな・おなかの中にいたときの神社)が目の前に!!

こうしたことは 本当に嬉しいものです。

巫女さんにお話をすると響きをいれましょうとお守りに神事を施してくれました。

神鳥前川神社もしかり、我が家はどうも白鳥(しらとり)と縁があるようです。

藤沢に住んでいた時も鵠という文字のついた場所に。

横浜ではしらとりだい、新しく構えたセッションルームの場所も鶴の文字。

そして現在住んでいる大磯には吾妻山。

日本武尊と繋がっていることがわかりました。

何気なく住んでいる場所、そこの天の神意がるのでしょうね。

みなさんも探されるといいと思います。

そして、そこからまた少し車を走らせると山口先生の動物病院が現れました。

どこにあるのかしらと思っていたのに自分が住んでいた町にいらっしゃいました。

現在も活動されていらっしゃいます。

これからも応援していきたい動物病院(明和動物愛護病院・診察受付時間:9:00~12:30 16:00~18:30 
定休日:毎週火曜日・TEL:045-988-0361)です。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

絲綢之路パステル



喜多郎の絲綢之路(しちゅうのみち)を聞いてもらって文京区のみなさんに描いていただいた作品です。



120519_1200~01 120519_1142~01 120519_1143~01 120519_1143~02 120519_1143~03

絲綢之路はシルクロード。

絹の道です。

砂漠や厳しい山岳地帯を旅する道。

目指すものは夢。

夢に向かって都を目指します。

私たちの人生も山あり谷あり。

その人生は道のようなものです。

人生はいろいろな色で彩りをそえます。

その中で全体を支えてくれる色。

自分の人生をずっとサポートしてくれる色をひとつだけ選んでいたdきました。

そして、今回の作品は一色だけで制作。

その作品は美しく、また道や山も空もみなさまざまです。

120519_1145~01


ジャズバーのマスターです(*^^)v 

今回は まさしく人生の達人を 道の達人の横顔を!!

彼のニックネームがつきました!!

ドガ・S氏です。

スケッチブックを日々持ち歩き、ベリーダンスの仲間から作品の依頼もきたそうです\(^o^)/

絵がいつも身近にあるといいですよね。

私たちは いつも美術の中に暮らしています。

コップも茶碗も壁も・・・すべてがデザインされています。

暮らしの中の美しい美(び)に気づきながら生活する。

美術が好きになるかもしれません。

さあ、今日も元気に歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

古代巫女の祈り

古代巫女の祈り第1回講座がお粉われました。

斎宮の発(ほつ)である倭姫のエネルギーが天降るかのごとく エネルギーが降りてきていらっしゃったみなさん体中にそのエネルギーを受け身体が熱くなりました。

398187_311467288933095_100002094798466_705919_1800752885_n.jpg

静かに静かに聖なる時間を神の意を織り込み 宇宙すべての万物の平安を祈る。

倭姫がいくつもの神社を建てながらやがて五十鈴川の川上に天照大神の降臨する宮をお探しになったように、そしてそれは あらぶる神を祀ることとなり(さまざまな異変に対し櫛(御幣)をたて宮をお造りになった)、それは天照大神をお護りすかのような結界ととれるようなお働き。

そして五十鈴川に天照さまのご鎮座される場をお探しになった初めての斎宮。

清子さまが 斎宮になられたというお話もお聞きし 神代の時代からさまざまな変遷をたどりながら しっかりと受け継がれていらっしゃるこの祭事。

その祭事は 民が平安でそして世が平安で豊かで穏やかであることを祈る神事。

巫女講座で 斎宮の働きの意味を知る由となりました。

すめらみことという言葉が祝詞には出てきます。

すめらみことは 皇命。

歴史の中に そして人の心の我心にその本質がねじ曲がって伝えられてきたように思います。

本質は神々の愛を実現するお役目なのだろうと。


そして、古代巫女の祈りの講座のあとは御幣作り。

524914_311471262266031_100002094798466_705924_223260339_n.jpg

神様ごとを行うのに やれやれ難しい。

垂れの長さをうまく扱えず くらくらしながらも弁財天符が完成。

天照大神の御幣、龍神の御幣、弁財天の御幣、鏡・剣御幣が並びました。

切れ込みの具合によりなかなか思い通りのものができませんが 倭姫はどのような思いで御幣を作られたのかしらと その並々ならぬ決意を感じながらこの日一日が終わりました。

すべての方が巫女であり巫師であると私は思います。

作りながら うまくいかないんじゃあないかとかいろいろな考えが浮かびます。

それが気がかりとなって 逆にうまくいきません。

気がかりはいらないものだと思います。

長すぎた四垂や大きすぎる鏡の部分。

そこに神が依り代としてこないという思いはいらないものです。

たくさんの慈悲と慈愛で織り込んでいくときに 天意が宿ります。

うまく作ろうなどという思いも気がかりです。

そうでなく慈悲と慈愛で作らせていただく。



さてさて、ご参加者のおひとりから こんな質問をされました。

「どうして、レイキを捨てて古神道になったんですか?」

お答えは レイキは私の一番のツール。

そしてレイキをはじめとし 天地に繋がる 天地の真意を知るために古神道を学んでいるだけ。

逆にレイキのエネルギーは大きくなる。

なぜなら すべて万物はひとつであるから。

その原理をよくよく知るために 学んでいるだけですよ~。と。

リコネクションしかり、メディカルインティティブしかり、すべてが宇宙の波動・響きであり根源の光りとともにある。

古神道の行を学ぶにつれ それがよりクリアになってきました。



古神道禊ワークの日程・場所・開催時間をお知らせします。

5月20日 古神道ファンクラブ祭り   14:00~16:00 向丘地域活動センター(3000円・大和ことほぎ会のお知り合いの場合は2000円)

6月15日 巫女講座 古代巫女の祈りⅡ 13:00~15:00 中央林間(1万円)

6月15日 古神道風水         15:30~18:30 中央林間(1万円)

6月16日 言霊修導士養成講座上伝Ⅰ  13:00~16:30 文京区シビックセンター(1万5千円) 

6月17日 古神道禊ワークショップ   10:30~16:30 文京区白山東会館(1万5千円再参加7千円)

7月11日 巫女講座 古代巫女の祈りⅢ 13:00~15:00 中央林間(1万円)

7月11日 古神道ペンデュラム     15:30~18:30 中央林間(1万円)

7月14日 地球愛祭り参加       11:00~16:00 代々木公園

7月15日 言霊修導士養成講座上伝Ⅱ  13;00~16;30 文京シビックセンター(1万5千円)

7月22日 神傳ヒーリング初伝     10:30~16:30 文京区シビックセンター(1万五千円)

7月23日 古神道禊ワークショップ   10;30~16:30 文京区アカデミー向ヶ丘(1万5千円)


さまざまなワークから見えてくるものは・・・自分自身の禊、そして天地の愛を感じることかな~。

参加されたい講座がありましたら メールフォームからお知らせください。

詳細をお知らせします。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

江の島



龍神の伝えを確か2月に東京でお伝えいただいたにもかかわらず、さてさて何を学んだか?

覚えることが多すぎて そして覚えてもはらはらと忘れていく。

ということで江の島へ再度お伝えいただくためにお伺いした。

行ってよかった。

伝えていただく内容は同じであるにもかかわらず、また受け取り方が変化している。

禊(みそぎ)の効果もあるかもしれない。

お仲間の まるぞうさん(神社写真家)とお話すると行がすすむにつれて顔もなにも変わってくるという。

変わってくるというより元の赤子のような顔に戻るのだろう。

十座、二十座と行を続けることで変化していく。

龍神の伝えの中の十種神宝を受け取る際に前回とはまるっきり違った。

そして十種神宝がなんであるのかもちょっとばかり受け取れた感がある。

知っていることと受け取っていることの違いがわかった。

そして龍神祝詞。

この祝詞の真の意味もすこしばかり受け取れた感がある。

ただただ読めば なんのことなんだか。。。

でも江の島の地でまたこの祝詞を唱えると 龍神が日本を世界をすべての人を慈しんで包み込む霊体であることが読み取れる。

今回の主催のぱよさんは 江の島自体が子宮のように包み込んでいるよと受け取ったそうです。

三女神のいる江の島・・・奥が深いです。

さあ、今日も元気に歩いていこう♪

360px-Ehoshima-Island-Fujisawa-Japan.jpg


 

龍神祝詞 りゅうじんのりと



たかあまはらにましまして てんとちにみはたらきをあらわしたまうりゅうおうは

高天原に坐し坐して天と地に御働きを現し給う龍王は

だいうちゅうこんげんの みおやのみつかいにして いっさいをうみ いっさいをそだて

大宇宙根元の御祖の御使いにして一切を産み一切を育て

よろずのものをごしはいあらせたまう おうじんなれば

萬物を御支配あらせ給う王神なれば

ひふみよいむなやことの

一二三四五六七八九十の

とくさのみたからを おのがすがたとへんじたまいて

十種の御寶を己がすがたと変じ給いて

じざいじゆうに てんかいちかいじんかいを おさめたまう

自在自由に天界地界人界を治め給う

りゅうおうじんなるを とうとみうやまいて

龍王神なるを尊み敬いて

まことのむねひとすじに みつかえもうすことのよしを うけひきたまいて

眞の六根一筋に御仕え申すことの由を受け引き給いて

おろかなるこころのかずかずを いましめたまいて

愚かなる心の数々を戒め給いて

いっさいしゅじょうのつみけがれのころもを ぬぎさらしめたまいて

一切衆生の罪穢れの衣を脱ぎさらしめ給いて

よろずのものの やまいわざわいをも たちどころにはらいきよめたまい

萬物の病災をも立所に祓い清め給い

よろずせかいもみおやのもとにおさめせしめたまへと

萬世界も御親のもとに治めしせめ給へと

こいねがいたてまつることのよしをきこしめして

祈願奉ることの由をきこしめして

むねのうちにねんじもおす だいがんをじょうじゅなさしめたまへと

六根の内に念じ申す大願を成就なさしめ給へと

かしこみかしこみもおす

恐み恐み白す

 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

言霊修導指導師

mini_120515_1718.jpg

言祝ぎ(ことほぎ)の免許を矢加部先生から伝授。

今回の言祝ぎでは ことほぐことだけでなく すべてが繋がっていることを教わりました。

言祝ぎをしていくのに 鎮魂していくことが重要。

鎮魂(ちんこん)とは 御魂鎮め(みたましずめ)。

御魂鎮めとは 大地にしっかりと足をつけて幽と顕の際にいることが古神道の神髄ですよ~と。

幽と顕とは 天と地 その際。

肉体だけでもなく、幽体だけでもなく その両面があってこそ 道があるんですよ~とのこと。

だからこそ、禊祓いをしながら鎮魂し あちらこちらに富んでいる意識を下丹田に鎮めて 今を生きることなんでしょうね。

ちょうどこの日は神様の日(15日)

言祝ぎでは 最後に16日(今日)向かう江の島での龍神の伝えのための言祝ぎを。

言祝いでいくと 江の島で育った私は江の島の弁天様が出てくるのかしらと思ったら 口からほとばしるのは龍神の思い。

民のためにこの身果てようとも守ると目頭が熱くなりながら 何首も出てきました。

江の島は本当に龍神に守られているんでしょうね。

思い出したのは 小さいころ育った家の隣に神社がありました。

そこには水神と書かれた石があってその石にのっかったり蹴飛ばしたり(ごめんなさい)して遊んでいました。

言祝ぎは進むにつれて奥が深い。

神様方の思いに触れることができる奥深さ。

そして神考木を使い方も伝授していただきました。

古(いにしえ)の伝え、先人の教えが復活し今大切なことを教わります。

面白いものです。

古事が逆に新しく必要なことばかり。

さあ。今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 

NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

グリムスの木

n8_252.png

グリムスの木が大人に成長しました。

この木で9本目になります。

今まで育てた8本の木は 内モンゴルに植林されたと報告がきました。

今回の木の形は まるで蓮の花芯のようです。

蓮のように天に向かって力強く育ってもらいたいです。

ブログを更新するだけで植林活動に参加できることに感謝です。

植林は思っていてもなかなか自分一人では行えない。

思いだけあってもなかなか行動できない。

それが実際にこの地球のどこかで小さな木が植えられる。

ありがたいな~と。



テレビのニュースで信州の安曇野の地下水が減少していることを知りました。

わさびで有名な安曇野ですが わさび農園に水を吸い上げるのにポンプの導入が必要だとか。。。

地下水の使いすぎが原因だそうです。

会社や地元の方が地下水の保持に取り組み始めました。

同時に神奈川の秦野も一緒に取り上げられました。

秦野では地下水のくみ上げに 僅かではあるけれど負担金をとっているそうです。

そしてそのお金で山の整備をし、ボランティアさんをはじめとして下草刈りや落ち葉掃きなどをして山に水が保水できるように取り組んでいるそうです。

秦野も湧水で有名な場所。

美しい安曇野もはやく山の力、樹木の力を取り戻してもらいたいなと思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 

NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

神傳ヒーリング別伝

3495311_1638118847_174large.jpg

神傳ヒーリング奥伝まで習得後、奥伝すごいな~って思っていたら別伝(日本橋浜町)がありました。

古神道の奥は深い・・・(^_^;)

なにしろ印を覚えるのが~。。。

言霊(ことだま)を覚えるのが~。。。

でもね、気持ちいいです。

天晴れ状態です。

背中がぽっぽと今もあたたかい。

これね~、本来人はみな背中あったかいんだろうね。

念波(人からの思い)も靈波(亡くなった方からの思い)も 受け取る必要がないから外すとまるで伊勢神宮の内宮にご参拝に行った時のような背中のあたたかさ。

うだかだいわず、行をすすめていくと言葉には現せないけどわかることがある。

本来の嬉し楽しの自分が蘇える。

この日、うれしいお電話が(*^^)v

統合失調症の方が かなり落ち着いてよい方向に向かっているとお母さまから。

拡散した魂を 下丹田に集めて鎮魂する。

それが功をなしたかもしれない。

願わくば 存在するものすべてが弥栄で幸福であってほしい。

おとといの箱根神社参拝、昨日の禊ワーク、今日の神傳ヒーリングのおかげさんで すこしばかり清まったんかなあ。。。

本当にそうおもうんだなあ。。。

み~んな幸せになっていいんだよ~って、それを許してあげて~って日本橋浜町から叫んでしまったりして。

さてさて、5月17日には 古代巫女の祈り①がありますが 矢加部先生にお聞きしました。

「巫女講座は 男の人はだめなの?」って。

そうしたら、

「他のところでは 男の人もでているんだよ。男の人の場合は巫師というんだね~。」

ということで、男の方もどうぞご参加ください。

17日、矢加部先生のほかに男子1名すでに参加します。

みんなで弥栄~になりましょう。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 

NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

箱根路から禊祓いへ

久しぶりに箱根神社に呼ばれてでかけてきました。

120511_1411~01

箱根神社の鳥居です。

120511_1426~01

こちらは九頭龍神社の鳥居。


120511_1424~01

九頭龍さんといえば、ご神水。


120511_1424~02

ということで、巫女さんから九頭龍さんのペットボトルをいただいて汲みました。

次の日の12日は 古神道禊ワークがあるので少し多めに!(^^)!

神社の境内で言祝ぎ(ことほぎ)が!!

「さちほこの いやにましませ みちみちて はこねじふるる みちみちるかな」

さてさて、言祝ぎは 無になったとき 口からほとばしります。

意味は??

さちほこは?

さちほこは しゃちほこのことのようで鯱(しゃち)は、姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物だそうです。

鬼瓦同様守り神とされてい、建物が火事の際には水を噴き出して火を消すという力があるそうです。(ウィキペディアから)

さちほこが現しているのは 龍かもしれませんね。

なににしろ、箱根は守られていますよ~!!ということのようです。

そして、見えてきたのが金の扇。

ふるふると舞い降りてきました。

またしても、意味を考えることに。。。

金色は幸福がくる見通し・周囲からの協力を得て、物事がうまく進展していき、この先の見通しが明るくなってくる前兆とのことのようです。

先日、寂聴さんが原発反対で座り込みをされました。

著名な方が勇気をふるいたてて 未来へとつなぐ橋渡しをし始めています。

日本は大丈夫。

そのことを伝えてくださったのでしょうか。

このあと、どうしても耳に響く音にひかれていったのが

120511_1433~02

弁財天社です。

奥のほうに小さな滝があります。

滝は浄化です。

次の日の禊ワークへと繋がっていたことが12日にわかりました。

120512_1644~01

宇宙はね 嬉し楽しなんだよ~矢加部先生。

禊が終わった皆さんの顔は まさしく天晴れ~!!の状態です。

この日の禊ワークでは

鎮魂で宇宙の光りと一体になる行があります。

鎮魂の作法をしていると滝が見えてきました。

なるほど、11日の弁財天社の滝は このために呼んでくれたのかもしれません。

さてさて、光が見えない。

目の前に鳥居が幾重にも重なり 光はその奥にあるらしい。

鳥居がカーブしていて、みえませ~ん!! 

と思った瞬間!!

lrg_25168391.jpg

lrg_10998422.jpg(ベトナム ハロンベイ)

上の写真のような光がまっすぐに まるでベトナムのハロンベイ(ハロン湾)のような海に降りてきているのが見え、その光の中に入りました。

すると、海の上の私の足元には大きな蓮の葉。

至福の時間です。

そして、秘言をしばし唱えていると。。。

海の中です。

この秘言の意味はわからなくてよろしい・この響きが大切とのこと。

すべては内在の神(ひとりひとりの内にいる神)が答えをくれるからなのでしょう。

私の場合は海の中にたくさんの白い珠が見えました。

そして、こちらにやってくる。

直感で ああ、生まれてくることなんだ。

と思いました。

そして それらがやがて螺旋となり上昇していきます。

輪廻転生を現しているのかしら・・・と思いました。

そして、ぐんぐん上昇していき 地球を振り返ると

「我は 水なり 我は大気なり 我は優しき・・・」

なる言葉が耳ではない言葉で入ってきました。

矢加部先生のおっしゃる 宇宙即我 を少しばかり体験してきたかもしれません。

すべてを許し受け入れる・・・ということも体感してきました。

許さない心は 実は自分が自分を許していないのかもしれませんね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

※巫女講座(古代巫女の祈り①)と御幣講座(神の依り代)は5月17日 13:00より18:00まで 相模原の中央林間(東林間)で行われます。



お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

相模国府(さがみこうの)祭り

5月5日の国府祭り。

120505_1335~02

可愛い巫女さんたちに先導されて・・・ 

120505_1336~01

やってきたのが剣。

総社の六所神社のご祭神は素戔嗚さまと櫛灘姫。

素戔嗚さまの剣・・・大きいです。


120505_1240~01


このお祭りでは 大磯にある神揃い山に寒川神社、川勾神社、比々多神社、前鳥神社、平塚八幡宮、六所神社と六つの神社のご神体が集まります。

御幣は 各神社の御魂を憑代としてやってきますが 人の大きさくらいあり迫力があります。

120505_1251~01

平塚八幡宮の御幣と巫女さん。

順番にお祈りして最後の平塚八幡宮で なんと巫女さんが

「100人目ですよ!(^^)!」

と声をかけてくれました。

そして記念に御幣と並んでくださいました。


120505_1401~01

この日は 炎天下。

でもじっと我慢の子で、鷺舞を見ることができました。

船の上で舞うこの鷺舞は 日本でもここだけだそうです。

平安を祈る舞です。


120505_1405~02

そして、龍の舞。

五穀豊穣と水を祈る舞ですが 紙垂(しで)と龍についている御幣に美しいオーラが写っていました。


120505_1408~02

獅子の舞です。

厄を祓います。 


120505_1411~01

六所神社の神輿です。

相模の国の繁栄発展と日本の国の繁栄発展、そして世界の繁栄発展を祈って 今年の5月5日が無事終わりまた来年(明年の)の5月5日に出会うこと約束して。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

古神道禊祓いワークショップ5月12日(土)の会場は品川区旗の台4-1-6next205

旗の台駅から徒歩1分です。

時間は10時半から16:00頃までです。

よろしくお願いします。 


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ



Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

いいんだよ

k2591270.jpg


あなたの目の前には たくさんの扉がある。

愛されていいんだよ。

愛していいんだよ。

許していいんだよ。

許されていいんだよ。

すべての扉を開いていいんだよ。





さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   1 trackback

エンジェリック・ヒーラー誕生

120508_1210~01

5月8日、エンジェリックヒーラー6名が誕生しました(*^_^*)

誕生を祝ってTさんとMさんがケーキを差し入れ!(^^)!


120508_1417~01

いよいよ、課題のために6個のカードを使用して相手からの相談をリーディングしていきます。

120508_1417~02

レポート提出のためにメモをとっていきます。

リィーディングが進むと カード(天使さんから)からメッセージがきはじめますが まずはオーソドックスに解説書と受け取ったメッセージとを照合しながら相談の答えを導きだしていきます。

机の手前にある袋は カードを入れる袋。

カードを大切に扱うために 専用の袋を手作りで作ってきてくれました。



120508_1418~01


天使のカードは ポジティブシンキング。

祝福・弥栄のエンジェリック・ヒーラーが誕生です。

この日の最後は 神様カードで地球の弥栄を祈ることに!!

すべての答えは みながいらない心を手放し 地球の弥栄 繁栄しかないことを信じきりなさいというメッセージを!!

同じカードを何人もが出しました。

このあと5月29日の午前中から3回にわたって 天使のヒーリング・ヒプノコースが始まります。

エンジェリック・ヒーラーのオプションコースです。

みなさんの弥栄と祝福を そして地球の弥栄と祝福を エンジェリック・ヒーラーの皆さんとともに願いながら

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

アニマルメリーランドさんの仲間たち

o0426029011927307354.jpg

o0480064011951942309.jpg

t02200293_0480064011904459724.jpg

t02200293_0480064011919758899.jpg

t02200293_0720096011798623223.jpg

ご支援ありがとうございます。

アニマルメリーランドさんから お礼の画像が届きました。

100匹以上いるわんこちゃんたちの中から 代表して出演です。

すでに 新しい家族のもとに引き取られた子たちもいます。

t02200293_0480064011925561312.jpg

t02200293_0480064011806379287.jpg

t02200293_0240032011857287792.jpg

o0640048011952994855.jpg

新しい家族を探しに アニマルメリーランドの仲間たちが

東京ビッグサイト 8月4日(土)5日(日)開催

癒しフェアTOKYO2012

bnr_160x160_01.jpg


にやってきます。

どうぞ、ご支援お願いします。


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

平塚市 芳盛寺

平塚市土屋(土屋の里山のお殿様・土屋宗遠が開基)にある芳盛寺の仏足石です。

120503_0847~010001

仏足石は いろいろなところにあるけれど この足の裏の印はどういう意味なのかしらと思い調べてみました。

爪裏   :卍…吉祥。

親指下  :金剛杵…煩悩や怨みを打破する神聖な力。

人差し指下:魚…(魚が水の中で自由に泳げることから)あらゆる束縛からの自由。

      仏の境涯にあっては何ら束縛障礙がないこと。

中指薬指下:花瓶…(花瓶に入れた水が漏れないことから)無漏(さまざまな心の汚れがない状態のこ        と)、すなわち、生死を超えた最上智の境地。

薬指   :螺…教えを説くこと。魔を驚かすこと。仏の声。

土踏まず :千輻輪…一切の迷妄疑惑迷信を破砕すること。悪をくだくこと。

かかと  :梵王冠…(梵天王の冠が仏のかかとにあることから)仏は諸仏諸神に勝ること。

                      (山下正治(1970)「仏足石文様について」より)

120503_0849~01

120503_0849~02

120503_0847~02


六地蔵(ろくじぞう)
[ 日本大百科全書(小学館)より ] .

六道(地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生(ちくしょう)・修羅(しゅら)・人間・天上)のそれぞれにあって、衆生(しゅじょう)の苦悩を救済する地蔵菩薩(じぞうぼさつ)のこと。その名称・形像は典籍によって異なるが、一般には、地獄道を化す金剛願(こんごうがん)、餓鬼道を化す金剛宝、畜生道を化す金剛悲(ひ)、修羅道を化す金剛幢(とう)、人間道を化す放光(ほうこう)、天上を化す預天賀(よてんが)地蔵の総称とされる。

お地蔵さん、かわいいです。

なんだか懐かしくて安心するお地蔵さんをアップで撮りました。

下段は手の指を頬に当てて何か物思いにふけるような美しい姿の半跏思惟像(はんかしいぞう)。

弥勒菩薩がこの形をとることが多いです。

御釈迦様が入滅の時、56億7千万年後 弥勒菩薩とともに地上に戻ってくるといわれたと伝わっています。

ちょうど、太陽系の生まれ変わるころと重なり意味深いです。

弥勒菩薩は それまでの間 半跏思惟の形で思索していらっしゃるのでしょうか。


120503_0850~01

五輪塔です。

下から方形=地輪(ちりん)、円形=水輪(すいりん)、三角形(または笠形、屋根形)=火輪(かん)、半月形=風輪(ふうりん)、宝珠形=空輪(くうりん)によって構成され、古代インドにおいて宇宙の構成要素・元素と考えられた五大を象徴する・・・とウィキペディアにあります。

舎利が納められています。

御釈迦様に思いを寄せます。

ここのところ、神道を勉強することが多かったのですが 仏教と神道はもともとひとつ。

前に勉強していた天台密教のお経本の中に 中臣の祓い(大祓い祝詞)をはじめとしてさまざまな祝詞を勉強していたことを思い出しました。

密教は 実は古神道を伝える法であったことを思い出しました。

御釈迦さまはいいます。

仕事とは 生きていくことすべてを現している。

会社にいくことだけでなく、生きていくことすべてが仕事なのだと。

仕事で煮詰まったとき、なにかのせいにするのではなく よくよく 自分が社会のためにその仕事を通して十分に働いているか。

誰かが幸せになっているか。

会社のためでなく 社長のためでなく 家族のためでなく 自分のためでなく よくよく社会が幸福になるような仕事をしているか?

この時、さまざまな感情は消え 迷いもきえるだろうと。

御釈迦様の言葉を隣に置いておくと 大きな視点から生活することができます。

心配事があろうがなかろうが 家があろうがなかろうが 健康であろうがなかろうが 心はいつも自由なのだよと。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

神の意図

擬態昆虫(Fukutomi design officeから拝借)

平塚の里山を歩いていて思ったこと。

何千年何万年と同じような姿で樹木や草花は 過ごしてきたのだろうか。

関東タンポポと西洋タンポポ。

がくがめくれているかめくれていないかの違い。

もとは同じだったのか?

人は 住む国地域によって姿形、言語が違うが もとは ひとつだったのか?

今、私の知る限り 大昔 今のアフリカの大陸だけがあり そこに人類が誕生したとのこと。

ネグロイドがはじめ。

そしてDNAのコピー(遺伝子)を繰り返している間に 簡単にいえばコピーミス?

で、さまざまな分類が生まれ始めた。

ダーウィンによれば それは偶然?

自然淘汰?

ところが 今 それは ダーウィンの説だけでは説明できないと木村博士などが話されている。

そこに意図があるのではないかと。

(私の言葉なので正確ではありません。難しいので私の言葉で書いています。)

例えば、一番上の写真のように擬態する昆虫。

葉っぱと見分けるのが難しい。

進化・・・の中に 意図が加わるのではないかと。。。

意図・・・。

私流にいうなら 思い

葉っぱのようになれたらいいのにな・・・って思ったら 葉っぱのような昆虫になる。

万物が神のひと柱であるわけですから なれちゃうわけです。

姿、形、寿命・・・エトセトラ・・・。

ゴッドハンドを持つスーパードクター(外科医)がこんなことを言っていたのを思い出しました。

「手術をしようとしたその瞬間、この方が助かるかどうかわかる。」

つまり、なにかがスーパードクターに降りてくるわけです。

そして、スーパードクターに会える機会を持つことができたことも なにがしかの意図(思い)があるように思います。

思いって すごいなと思います。

まさしく思いが現実を創造していくわけです。

美しく生きていきたいか そうでないか・・・。

ひとりひとりの選択です。

さて、話はかわり この休日を使って庭の草むしりを!(^^)!

草むしりをしながら思いました。

5月12日、6月17日と禊(みそぎ)のワークショップがあります。

草むしりとなんの関係があるの?

ですよね。

草をむしっていたら、結実した雑草が至る所に。

そして、根をはっている。

根をはっているから、抜くのが大変。

結実した雑草は 子孫を残したいから 抜いた瞬間に種が四方八方に。

まだ小さいうちに はびこらないうちに 抜けばよかったなあ~と。

禊祓いは 自分にとっての 日々の草むしりでもあるんだと。

そして、抜いても抜いても生えてくる雑草さんたちも 小さいうちに抜いておけば大したことにはならないんだと。

これ、真理だな~と。

身体も同じ。

小さいうちに手当てしていけば 大事にならない。

心も体も同じなんですね~。

健康診断にも行ってくださいね。

私は病気では○なないと思っています。

もし○ぬなら、寿命もしくは 思い間違い・心得違いではないかと。

私の教え子ちゃんは 生まれつき心臓から肺への大動脈が欠損。

でも、替わりに毛細血管が通常の大動脈より太くなり 医者が匙を投げたにもかかわらず、高校生活を、そして社会に出てエンジョイしました。

修学旅行では飛行機にも乗っちゃいました。

彼の生きる意欲に体が反応したわけです。

人は 万物は 不思議なものです。

脳はアインシュタインでさえ、10パーセント使ったかどうかといわれている未知の領域。

もっともっとたくさんの可能にできる力があると思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いて行こう♪




お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ



Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

平塚の里山から

5月8日、この日エンジェリックヒーラーが誕生します。

おひとりおひとりに守護する神様を九星気学から導きだすことをお約束しました。

そろそろ導きださなくっちゃと思いながらも 後半の連休平塚の里山へと繰り出しました。

なにせサザエさんちのカツオ君のような性格。。。

8月31日になってやっと仕上げる絵日記。。。

小さいころから変わってないんあだなあ~・・・この性格。。。

それでも神様(守護神・ハイアーセルフ)は ひっぱてくれています。

ちゃんと宿題しなさいよ・・・って(^_^;)

120504_0811~01

平塚の里山 琵琶地区です。

谷戸の形が琵琶の形をしているところから名づけられています。

120504_0810~01

馬頭観音と十二単(じゅうにひとえ)の花

120504_0814~01

関東タンポポと紅シジミ

関東タンポポがたくさん咲いているこの地区は 甲斐武田の落ち武者が昔住んだというまるで別天地のような穏やかで美しい里山です。

120504_0755~01

村の鎮守神社 子の神神社です。

子は鼠さん。

神様方が 引っ張り始めてくださいました。

エンジェリックヒーラーの方々の守護神様を そろそろ探し始めなさい・・・ですね(^_^;)


それではゆっくりと・・・。

薬師如来は発願で知られている如来。

薬師如来が まだ菩薩だったころ12の発願をしすべての方の幸せを実現すると願った神様のおひとりです。

その脇侍(きょうじ)は左に日光菩薩、右に月光菩薩です。

またその周りには十二神将で守られています。

十二神将は言い伝えによれば、時を表す十二支に対応していて、一日を約2時間ずつ交替で守護しているそうです。

また十二神将は薬師如来の分身であるともいわれています。

一行阿闍梨詮集の中で 月将とは、陰陽道で用いられる十二月将・精霊。日月が相会する時、場所をあらわす書かれています。

       十二支   月将    本地仏

  金毘羅    亥    微明    弥勒

  和耆羅    戌    阿魁    勢至

  彌伽羅    酉    従魁    阿弥陀

  安陀羅    申    傳迭    摩利支天

  摩尼羅    未    小吉    観音

  宗藍羅    午    勝先    虚空蔵

  因特羅    巳    太一    地蔵

  婆耶羅    辰    天岡    文殊

  摩休羅    卯    大衡    薬師

   真陀羅    寅    功曹    普賢

   照頭羅    丑    大吉    金剛手

   毘伽羅    子    神后    釈迦



お釈迦様が薬師如来について説教したところ、それを聞いていた十二人の薬叉神将が仏法へ帰依し、おのおの7千人の眷属とともに薬師如来とともに加護しているわけです。

レイキをお持ちの皆さんも レイキ第2シンボルでもある薬師如来を思いだしてくださいね。

十二神将が7千人の眷属とともに加護しているわけです。

ざっと考えると八万四千人の神々が加護しているというわけです。

これ知ってると 金剛力になりますね。

そして薬師三尊を囲んで八方方位と十二支に配属されています。



さて、子の神は

子宮毘羅大将(くびら)太刀を持つ十二神将。

子神 第十二願 美衣満足 満足する衣類を得て健全な精神を宿らせるとされ金比羅さまでもしられています。

そして鼠ですから大黒天も一緒にお祀りされていることもすくなくありません。

私たちは 2月3日(この日より前に生まれた方は前の年の干支になります)を境に この十二支に誕生年を置きます。

つまり・・・自らも神のひと柱。

地球が弥栄であること。

万物が弥栄であることを果たすために生まれてきています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

第5回「地球愛祭りin東京」参加

地球愛祭り


つながろう! 地球に感謝! ありがとう!」



第5回目「地球愛祭りin東京」に月響庵・ノスタルジアが参加することになりました。

7月14日代々木公園野外イベント会場(代々木八幡駅から5分)にて アカシックレコードリィーディング・スピリチュアルカウンセリング・パワーストーン販売などを行います。

雨でも開催する元気印のお祭り!!

大和ことほぎ会 の矢加部先生も イベント会場で岩笛のコンサート。

みんなで地球に弥栄を発展繁栄を願いながらのお祭りです。

地球を愛(いつく)しむ心

地球に暮らす生きもの全てを愛しむ心

地球に生きていることを愛しむ心


がテーマの地球愛祭りは 

「唄ったり踊ったり、楽しく喜びあいながら地球に感謝するというイベントを通じて、世界で苦しんでいる人々、動物たち、壊されていく生態系が守られるよう、募金貢献していく」

という ”チャリティーのお祭り”でもあります。

チャリティーのお金は 飢餓救済、生態系を自然に戻す、動物たちの支援などにNPOを通じて運用されています。

近くなりましたら 会場場所などもお知らせしたいと思います。

ぜひ、いらしてくださいね。

 

お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

相模国府祭り

神奈川は 豪雨で後半の連休が始まりました。

みなさんの地域はいかがだったでしょうか?

御殿場線をはじめとし、電車が止まったり 湘南を流れる引地川も水位があがりました。

今朝は穏やかな朝。

鳥のさえずり、うぐいすの声も聞こえます。

今朝5時、湘南の浜に神輿が揃いました。

明日の相模国府祭りのために神輿が海に入り禊祓い(みそぎはらい)するためです。

伊勢神宮も伊勢に集う前に海で禊祓いをします。

国府祭りでは座問答をします。


座問答
 
大化の改新以前、今の 大磯町 より東に「相武 (さがむ)」、西に「磯長(しなが)」という国があり、その二つの国を合併して相模国が成立しました。

相武の国の最も大きな神社が寒川神社、磯長の国の最も大きな神社が川勾神社であったことから、両国の合併にあたり、どちらが一番大きな神社であるか決めることとなり、論争が起こりました。

この論争の模様が儀式化され神事となって伝わったのが座問答です。

座問答では虎の皮を使い神事を進めます。

虎の皮を上位に進めることは、当神社が相模国一番の神社、即ち一宮であるということを無言で表しており、又次にそれより上に押し進める事は、いやいや当神社こそ相模一宮であるという意味です。

それを三度繰り返すことは、長い長い論争があったことを表しています。

その仲裁として比々多神社の宮司様の「いづれ明年まで」という言葉で解決されるわけですが、いずれ明年が 1000 年以上続いてしまった事を考えると、勝・負のない神様らしい円満解決の模様であると思います。

【鷺の舞、龍の舞、獅子の舞】

平安朝の貴族達が酒宴を開くとき、庭先の池に船を浮かべて、歓送迎の楽を奏でて、酒宴の時には舞を舞って歓迎の意を表しました。この舞が鷺の舞であって、大磯には国司によって伝えられました。

船形舞台で舞われる「鷺の舞」は、日本全国で 神奈川県大磯町 、 中井町 だけでしか行われていない大変貴重なものです。

大矢場では他にも龍の舞、獅子の舞いが舞われ、鷺の舞は天下泰平を、龍の舞は五穀豊穣を、獅子の舞は災厄消除を祈願すると伝えられています。(大磯町観光協会から抜粋)

○と き:5月5日 正午ごろ

○ところ:神揃山(神奈川県中郡大磯町)

zamondou_20120504055708.jpg

比々多神社の宮司様が「いづれ明年まで」と言う場面です。



○と き
 午後1時30分頃、3時30分頃の計2回

○ところ
 大矢場(現在の馬場公園)

▲鷺の舞sagi_20120504055707.jpg

▲龍の舞ryuu_20120504055706.jpg

▲獅子の舞shishi_20120504055705.jpg

この舞の姿をみていると御幣が頭についていることがわかります。

5月17日に行われる神折符と同じものです。

昨年末、今年の弥栄(いやさか)を願って龍神の神折符を作らせていただきました。

それと同じものが 龍の舞でも使われています。

鷺も龍も獅子もみな神様の拠りどころとして御幣に御魂を宿すお作法がされています。

ですから、舞を踊られる方も神感応しながらなので エネルギーが違います。


相模国の六社(一之宮(いちのみや)寒川神社(寒川町宮山3916)・二之宮(にのみや)川勾神社(二宮町山西2122)・三之宮(さんのみや)比々多神社(伊勢原市三ノ宮1472・)四之宮(しのみや)前鳥神社(平塚市四之宮4-14-26)・八幡宮平塚八幡宮(平塚市浅間町1-6)・総社六所神社(大磯町国府本郷935) )

お時間があったらぜひ、相模国府祭りにいらしてくださいね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

 


お願い:アニマルメリーランドさんが 8月の癒しフェアTOKYO(8月4日(土)5日(日))に参加します。
 
(月響庵・ノスタルジア・大和ことほぎ会 言霊修道師の方も参加します。)

兵庫からわんこ達にゃんこ達を連れて里親探しに総勢10名できます。

ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー
 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

5月講座予定表です。

開催講座  

5/8

5/12

5/13

5/15

5/17

5/19

5/24

5/29

開催場所

東林間

藤和ライブタウン相模原5101

品川区旗の台
4-1-6
next205

浜町区民館和室1
東京都中央区日本橋浜町3371

東林間

藤和ライブタウン相模原5101

東林間

藤和ライブタウン相模原5101

文京シビックセンター

東林間

藤和ライブタウン相模原5101

東林間

藤和ライブタウン相模原5101

講座名

時間開講

予定日

エンジェル
カード

 

マスター

養成講座

アセンテッド

マスター編

古神道

禊払い

ワークショップ

15000

再参加

7000

古神道
別傳ヒーリング
1万5千円


 
古神道

言霊修道士講座

中伝2
 

1万5千円

巫女講座

古代巫女の祈り1
1万円

 

神折符

御幣

パステル

講座
初級

中級

上級

コース

エネルギーワークショップ

(レイキ他)

3000

クリスタル
マインド
カウンセラー
養成講座2

(開運

カウンセラー)


九星気学
 

   

13:00~16:00

×

受付中

×

×

×

×

クリスタル

マインドカウンセラー1800まで
満席御礼

満席御礼

10:00~16:00

満席御礼


×

×

×

×

受付中
12:00まで

エネルギーワークショップ

1200まで

×

13:00~15:30

×

×

×


受付中

受付中

×

×

×

1530~18:30

×

×

受付中

×

×

×

×

×











































お申し込みはメールフォーム

もしくはmoonhibiki-123123@ezweb.ne.jp

もしくは管理人のみ閲覧にチェックをしてお申し込みください。


お願い:アニマルメリーランドさんが 8月の癒しフェアTOKYO(8月4日(土)5日(日))に参加します。
 
(月響庵・ノスタルジア・大和ことほぎ会 言霊修道師の方も参加します。)

兵庫からわんこ達にゃんこ達を連れて里親探しに総勢10名できます。

ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー
 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ







































5月の講座予定表です。

各講座のお申し込みは メールフォーム
 

もしくはmoonhibiki-123123@ezweb.ne.jp 

もしくはこのブログの管理者のみ閲覧にチェックをしてお申込みください。



Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

文京区パステル講座

KIMG0021.jpg KIMG0020.jpg

KIMG0019.jpg KIMG0018.jpg

文京区パステル講座第2期が始まりました。

8名でのスタート。

今回の講座生は 熟女揃い(*^_^*)

還暦を10年も前に卒業している人生の達人ばかりです。

毎度おなじみ心の色をあらわす(過去・現在・未来)のパステルワークでは 人生の達人たちの優しい色合いに心が和みます。

だから和み(なごみ)アートといわれているのでしょう。

一番左上の作品は 生後15日で天上界へおかえりになられたお孫さんのために まるでメリーゴーランドのような作品を作られました。

優しさいっぱいのおばあちゃまの愛が溢れています。

そして、今回参加されたみなさんは 今までパステルに触ったことがないとのこと。

でも

「やってみれば、できるもんだね~!!」

と、さすが人生の達人です。

たくさんたくさんパステルと仲良しさんになってくださいね。


KIMG0022.jpg

この方は・・・(笑)

はい、次回はいよいよ上級コースになる ジャズバーのマスター。

渋いですが とっても優しい文京区パステル(クリスタルフィールド)の顔。

彼がいると 熟女たちも華やぎます。

時には原発の話を 時には美術館の話を。

そして、白山通り(文京区)の話で盛り上がります。

絵っていいなあって思います。

描いているとき その絵の世界に入り込みます。

まるでメアリーポピンズの世界です。

次回は5月19日に文京区シビックセンターで午前10時から行います。

遊びに来てくださいね。



お知らせ:5月12日 品川区の旗の台で古神道ワークショップ(禊みそぎ)があります。

初参加15000円、再参加7000円です。

ご参加ご希望の方は メールフォームもしくはmoonhibiki-123123@ezweb.ne.jpもしくはコメント欄に管理者のみにチェックを入れてお申し込みください。

巫女講座・御幣作りにキャンセルが1名でました。

5月17日(金)13:00~

お申込みは上記と同じです。

お待ちしています。

お願い:アニマルメリーランドさんが 8月の癒しフェアに参加されます。

兵庫からわんこ達にゃんこ達を連れて里親探しに総勢10名できます。

ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
 



NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。