つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

同意

五里霧中・暗中模索という言葉があります。

四方に霧が立ち込め、どうしたらいいか掴めない。

そんな意味です。

今の時代は なかなか定職に就くことができなかったり、正規社員ではなく契約だったり、アルバイトだったり・・・。

不安なことも多いかと思います。

また、人間関係の中でも何故だかわからないけれど、こちらにばかり文句を言ってくる。

誹謗中傷してくる。

そんなご相談者の方が少なくありません。

さあて、あなたはそんな時、がっくりと首を下に落としていませんか?

仕事がなければ、生への不安が起きるので当たり前のことですよね。

でもね、大切な事!!

表面的には がっくりと打ちのめされても 内面・心までまでは打ちのめされないんです。

今は梅雨ですが、梅雨が過ぎると夏の青空が広がることを私たちは知っています。

大雨で何日も空に雲があっても やがて太陽がさすのを私たちは知っています。

ある方が リストラされました。

まだ若い50代の方です。

一番油がのってる時期です。

会社でもとても重要なポスト(部長さん)にいた方ですが、会社の存続のために55歳以上が退職、もしくは契約社員となるというものでした。

彼は潔く会社を退職しました。

そして、話を聞くと

「また違うことができる。

今度はどんな仕事をしようかな!!」

彼の目はきらきらと輝いていました。

まだ大学生のお子さんがいらっしゃる彼は やんちゃな目を輝かせていたんです。

ポジティブな思考を持つ彼は 決して自分が被害者と考えず、ラッキー・幸運としてとらえたんですね。

五里霧中の中にあっても 必ず霧が晴れることを私たちは知っています。

我が家からほど近い箱根を車で運転していた時のこと。

あたり一面霧がたちこめ、ライトを照らしても30㎝先しか見えない。

ゆっくりゆっくり車を走らせていく。

なにも見えませんが、必ず抜けられる。

そう確信して車を運転して30分。

霧がようやっと晴れて湯本の町が見えてきたことを今でも覚えています。

その場で立ち往生するか、パニックになるか・・・。

はい。

みなさんもうお気づきですね。

大きく視界を広げてみてください。

すべての選択は私たちの心が決めてきます。

表面的な現象にとらわれないでください。

その場に留まって、車を安全な場所へ移動し、霧がはれるのを待つのも自分の選択です。

ルーズベルトの奥さん・エレノア・ルーズベルトは人種差別などでも有名なリベラル派(自由主義者)です。

「誰もあなたの同意なしでは あなたに劣等感を抱かせることはできないのよ。」

彼女の言葉を いつも思い出してください。

自分の心は自分の同意がなければ劣等感を抱くことはできないんだと。

魂・心は 自分の承諾・同意なしでは打ちのめされることはないだと。

自分の心を 常に立たせ、霧は必ず晴れることを思い出して歩いてくださいね。

ゆっくりでいいから・・・

紅の天声


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 says... "No title"
pico家さん、ありがとうございます。
はじめまして!!夢人さん繋がりでしょうか?
訪問してくださって感謝です。
そして、ブログにも言葉を伝えてくださってありがとうございます。
言葉にも絵(写真)にも波動があります。
みんなに届くといいですね。
光りの波動☆
エレノアさんの言葉は光りの言葉☆彡
私たちに勇気をプレゼントしてくれます!(^^)!
2010.06.26 07:00 | URL | #02S5XAik [edit]
pico家 says... ""
はじめまして(^-^)
「誰もあなたの同意なしでは あなたに劣等感を抱かせることはできないのよ。」と言う言葉、素晴らしいですね♪
blogを読む前より自分の心が軽くなり光だしたので、お礼を言いたくてコメント残しました(笑)
気づきをありがとうございました\(^ー^)/
2010.06.25 06:33 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.25 06:31 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1014-356473e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。