つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

五蘊(ごうん)



週末ですね。

今日はyoutubuでお気に入りの動画を聞いてもらたくて 見てもらいたくて。

般若心経を聞いてく間に心がほぐれていく。

そんなのんびりした朝から初めてもいいかしらと。

人間の存在は五蘊(ごうん)であると仏教は説いています。

色蘊(しきうん)        →薔薇 の花に出会った。

受蘊(じゅうん、vedanaa)   →とても美しくいい香り

想蘊(そううん、saMjJaa)   →自分のものにしたいと想った。

行蘊(ぎょううん、saMskaara)  →手を伸ばしたら棘が刺さった。

識蘊(しきうん、vijJaana)    →美しいものには棘があることを知った。


そして、この五蘊にはひとつひとつに業もあると言われていす。

業(ごう)、いわゆるカルマです。

般若心経では この五蘊さえないんだよと教えてくれています。

あるように見えるけどない。

すべてが空(くう)なんだよと。

物事にとらわれる必要はないんだよと。

自我(エゴ)を手放していくとすべてのものに感謝する気持ちが生まれてきます。


私たちは ミクロにみてくと分子や素粒子であると理科の授業で習ったことがありますよね。

花も樹も動物もみな分子や素粒子で構成されています。

どこに分け隔てる必要があるのでしょうか?

自我を手放すと入ってくるものがあります。

宇宙からのプレゼントです。

すべての存在を愛しく感じ、そして支えようという心・・・慈悲(カルナ)の心です。

すべての人の心に慈悲の心があるんですね。

五蘊に惑わされずに、肩の力を抜いてごらんなさい。

とっても楽になりますよ♡

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 says... "Re: はじめまして"
宇宙刑事さん、ありがとうございます。
夢人さん繋がりですね。
感謝です!!
浜松との縁がとても嬉しいです。
この映像・響き、きれいでしょう♡
もう2年くらい前のものではないかと思いますが、お気に入りです。
般若心経を唱えていらっしゃったんですね。
素晴らしいです。
我が家の連れ合いはお寺で生まれた子。
曹洞宗ですが般若心経を聞きながら育ったようです。
般若心経の中の教えは宇宙に繋がり、深淵です。
私もまだまだわかりません。
また、遊びにきてくださいね。
ありがとう!!
2010.06.28 05:56 | URL | #- [edit]
宇宙刑事 says... "はじめまして"
初めてのコメントで失礼します。
夢人さんのブログから飛んできました。

般若心経、良い響きですね。この動画はサンスクリット語なのでしょうか?癒されるなぁ・・・・・

僕は浜松市民ですが、変った経歴もありまして、
昔、東京都内某所のお寺で暮らした経験があり、般若心経も唱えたことがあります。

ただ、ひたすら懐かしい・・・・・そんな気持ちでコメントさせていただきました。

今後もちょくちょく訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
2010.06.27 09:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1015-564cc5e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。