つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   7 comments   0 trackback

言葉

里山を一緒に旅した彼は お話しが上手です。

「おはよう!」

「ただいま~!」

「まま、きれい」

こんな言葉を発してくれると、こちらも幸せになります。

・・・ところがです。

「まま、つまようじ」

「まま、きらい」

「まま、きよはら」

「まま、きょじん」

「あの~、ちょっと~、その~、ですからね!!」

と、彼の口癖を聞いているうちに

「ん?」

と、眉をひそめて聞いてしまう言葉も少なくありません。

これは 大人たちが普段使ってる会話を彼が身体の中に蓄え、そして発しているからなんですね。

私達には内言語というのを持っています。

言葉をしゃべることがまだできない間でも言葉を持っているんですね。

そして、つぼみになり開花する。

なにを言いたいかというと、私達が発する言葉をよほど気にしていかなければならないな~ということです。

言葉は言霊です。

言葉が人生を創る・・・とも言います。

言葉には響きもあります。

発した音は振動(波動)し、周囲に広がります。

普段何気なく使ってる言葉は とても重要な力を持っているんですね。

人は言葉によって、癒されたり傷ついたりします。

例えば、万葉集の歌を発してみましょう。

海神(わたつみ)の、豊旗雲(とよはたくも)に、入日(いりひ)さし、今夜(こよひ)の、月夜(つくよ)、さやけくありこそ

など、声に出して読んでいると心が万葉の世界に旅し、穏やかになっていきます。

鎮魂です。

日本には美しい言葉がたくさんあります。

里山の彼と一緒に雑巾がけをしていて、彼が上手に手のひらをひろげ、十数えながら床をふくたびに

「○○君、すごい!!」と拍手をしていました。

彼は今どんどん言葉を吸収して それを外に出す時期にきています。

上手にできると、

「○○君、すごい!!」

と、自分で笑顔で拍手しています。

自分の発する言葉が影響しています。

自分の発する言葉で 彼の印象も変わってきてしまいます。

ですから、自分の人生を創るだけでなく他へも影響しているんだと自覚する必要があります。

私達は 言葉で自分も人も幸せにすることができるんだということ。

~は しちゃだめ・・・ではなく、~をしよう・・・という言葉を使うと、とてもポジティブです。

会社で、名刺の交換などがあると思います。

「僕は○○です。」

「私は○○です。」

というより、

「わたくし、○○です。」

という言葉を使った時、なにか品のある会社かな?と感じることはないでしょうか?

これが大和言葉です。

よい言葉を発し、よい言葉を聞く。

人生が変わっていくチャンスです。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 says... "Re: No title"
チョコマミーさん、ありがとうございます。
私も日々、自分の言葉を反省しながらの日々です。
知らない間に他の人の心に届いている。
いい言葉を使ってすべての人の心が明るく軽くなるといいですね。
2010.07.03 07:56 | URL | #- [edit]
瑞姫 says... "Re: No title"
chuchuさん、ありがとうございます。
とっても嬉しいコメントです。
こちらこそ、ありがとう!!
これからも このコメントを裏切らない生き方をしていきたいと心に刻みますね。
2010.07.03 07:52 | URL | #- [edit]
瑞姫 says... "Re: こんにちは"
宇宙刑事さん、ありがとうございます。
了解しました!!なにかあったらメールさせていただきますね。
お気に入りにも入れさせていただきました。
ありがとうございます。
そして、!(^^)!
不思議ですね~!!
遥か昔、どこかでお会いしたことがあるのかもしれませんね。
浜松でお会いできる日を楽しみにしています。
2010.07.03 07:49 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.03 06:47 | | # [edit]
チョコマミー says... "No title"
最近、自分でも言葉使いが悪いなと思っていたところです。。。 最近、特になんです><

日本には情緒ある素敵な言葉があったんだ!と 思い出させて頂きました。 
早速改めていきますね^^
2010.07.03 05:51 | URL | #- [edit]
chuchu says... "No title"
はじめて ここに 記入しました。
 
寄った事あるけど、
 一度も 観てなかった。

正直今まで 読む気力さえ なかった。

だから、名前の読みさえ、
 解らなかった。

読んでみた。
 ・・・・・・・・・・・・
  ”ここに 真実 あるね”
   そう 感じた。

”信じる” を ”ありがとう”


2010.07.03 03:58 | URL | #- [edit]
宇宙刑事 says... "こんにちは"
言葉は大切ですよね。すごく勉強になります。

たぶん、直接お会いしたことは無いはずですが
文面を見るといつかどこかでお会いしたような、なんだか懐かしい感じがするのはなぜでしょうか?
不思議な感覚です。

さて、私のブログですが、荒らし対策のためにはまぞう会員に限って書き込みを許可する設定に変更しました。

もし、ご意見等ございましたら、
お気軽に私のブログの右上にあるオーナーメールから、メッセージを送っていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。
2010.07.02 19:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1021-5abddf8f
