つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

七夕

笹の葉


今日は これから箱根に行きます。

七夕の短冊に祈りをこめて願いを書き込みにいくためです。

そして、明日の早朝 天に祈りをこめてお作法があります。

短冊には 歌にもあるように

(ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる)


五色の短冊があります。

青・赤・黄・白。黒(緑)の五色です。

黒は緑に置きかえられていることが多いです。

 青 ・ 木 ・ 仁 ~ 徳を積む 

 赤 ・ 火 ・ 礼 ~ 祖先への感謝

 黄 ・ 土 ・ 信 ~ 信頼、知人・友人を大切にする

 白 ・ 金 ・ 義 ~ 自分のすることをしっかりやろう

 黒(緑) ・ 水 ・ 智 ~ 自分の智をたかめよう

五行であるこの五つは 木を燃やせば、火を生じ、火は灰・土を生じ、土は金属を生じ、金属より水を生じ、水は木を育てるというように循環を現しています。

また、七夕の神様は 天棚機姫神(アメノタナバタヒメカミ)です。

天岩戸に隠れてしまった天照大神のために神衣を織った女神さまです。

日本の中の行事には ひとつひとつ意味があります。

神様と繋がる行事です。

七夕の本当に意味を知るいい機会かもしれませんね。

心から祈りをこえて短冊に願いを書くと お星様が見ていてくれる。

できれば、エゴをなくした願いで!(^^)!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
私は漫画が好きです。
昨日は猫の漫画を読んでいました。
すると・・・、七夕の話が出てきました。(どうも何かしようとすると、何がしかの形でメッセージがやってきます。)
漫画の内容は
お母さんが具合が悪くて寝ている家で、五人の子供たちがお母さんのために 蜆売りや七夕の笹を売り歩いてる。
すると、猫の形の短冊と笹を交換することに。
五人の子どもたちの短冊に書いた願い事はみな「お母さんが元気になりますように!」
そして、星の輝く七夕の夜、小さな星がお母さんの胸に☆
次の朝、お母さんはとても元気に目をさますことが!!

七夕の奇跡が皆さまにもありますように!!

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。