つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

ととろ


6月21日の夏至を過ぎ、まだまだ梅雨でじとじとしていますが、今年もまた夏がやってきたな~と。

夏になると いつもこれだ!!と取り出してくるのが「トトロ」

トトロの中に描き出されている夏の風景は 心の中の原風景を呼び起こさせるものがあります。

映像の中で活き活きと動き回ってるメイちゃん。

微笑ましいですよね。

さてと、昔の子どもたち(笑)は 泥んこだらけでした。

今の子どもたちは 綺麗な子どもたちがほとんどです。

膝っこぞうは いつも擦りむいて 顔も手も泥だらけ。

おまけに黄色い○水も鼻の横になびかせて~・・。



さくらんぼ保育園というところの実践です。

この保育園は 裸足保育です。

手や足・・・身体すべてが脳と直結しています。

全身を使うことで 子どもたちは元気に成長していきます。

危ない・危険・・・だからやらせない・・・から、危ない・危険を自ら察知できる子どもたちを育てる。

親が先回りして

「ここから先は行ってはだめ。」

と塀を設けます。

自分から塀を作れる子ども・大人に育てる。

メイちゃんや五月ちゃんのように トトロと出会える子どもにこの夏、育ててみませんか?

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 says... "Re: No title"
宇宙刑事さん、ありがとうございます。
見ました~!
笑っちゃいました~(*^_^*)
こんなトトロがあってもいいかも!(^^)!
繋がってますね~!!
2010.07.13 05:14 | URL | #- [edit]
宇宙刑事 says... "No title"
偶然!?

こちらもトトロに関することをアップしていました。

賛否両論あるかと思いますが、僕はお気に入りです。


2010.07.06 22:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1027-1669ca68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。