つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

ネットワーク

今日から二日間、国際展示場正門前から3分の東京ビッグサイトに行きます。

8月7日8日セイントシスターズの場所は、東5,6ホール DS-36 です。

昨年は2時間というコマでしたが、今回は2日間参加させていただくことになりました。

すべてがご縁なのかなと。

ご縁はネットワークです。

繋がりです。

繋がりはとっても大事。

人は繋がって生きています。

一人で生きていくよ!!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、生をいただいた時からすでにご縁で結ばれているんです。

お母さんのお腹に入った時に ほら お父さんとお母さんそしてご親族との繋がりが・・・。

この繋がりは∞です。

お父さんとお母さんにも親がいて・・・∞・・・それはすべての人と繋がっているでしょう?

そして周囲にいる方々・病院の先生やお母さんが口にする食べ物。

食べ物は自分で栽培したり収穫をするわけではなく誰かが丹精込めたものを販売してくれて流通にのり私達の身体を整えてくれている。

もっと意識を広げていくと、大地と天の恵みをいっぱいもらった食物たち。

天と地と縁を結んでいるわけす。

もしあなたが成人なら 誰かを排他することなく 慈しみ そして繋がってみてください。

すべての方が あなたへの祝福の人であることが感じられるでしょう。

色んな方がいる。

だからこそ面白い。

色んな考えがある。

だからこそ発展する。

昨日は友人に生徒たち(知的障害)の文化祭の壁面の原案を依頼されました。

彼女は武蔵美出身の子。

彼女は切り紙が上手・・・彼女がいたから発想が生まれました。

パステル調の色で10本のスプレーに入れて背景を完成させ、その上にちぎった紙で富士山や箱根の山々を貼り付けていきます。

ちぎる紙には印字されたものを使用します。

生徒達の中には手を汚したくない子もたくさんいます。

そしてアスペルガーのお子さんもいらっしゃいます。

そこでピン!!と来たのがアスペルガーの方にパソコンで得意な文字を打ってもらうことに。

富士山の高さや山々の高さを入れてもらったり、名前を入れてもらったり、文化祭の日にちを入れてもらったり・・・。

それが山々を形成していきます。

すべての人に役割があります。

それを生かしていきます。

ちぎるのが上手な子はちぎる。

山々や空を舞うのは切り紙の華。

鋏の上手な子が何枚も華を切っていきます。

この発想も切り紙が得意な彼女がいなければ思いつかないもの。

一人で考えるより、二人・三人・・・。

オープンハートで繋がっていきましょう。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1060-589041bf
