つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

長野から

長野に来ています。

一足遅れのお墓参りと義母に会いにきました。

義母と私の関係は(*^_^*)

はい、どこにでもあるような関係です。

いえ、関係でした・・・といったほうが正解でしょう。

変化が起きていました。

やたら、違和感がない。

義母の言動・行動にひっかからない自分がいました。

例えば、食事の味付けや 起き上がりの指示など なんでそうなのかな~といつも思っていたのですが、今回は同じ言動、行動に対してなんも思わない。

まあそうかもね・・・ぐらいで すべてを受け入れることができていた。

???です。

そして気がつきました。

ディクシャー効果なんだって?!

知らない間に親子関係が修復されていたんです。

ディクシャーにより親子関係が修復され さまざまなことも改善されるよとケビンに言われていたのですが、私は両親がすでに他界していて 目の当たりに感じることはなく心の中で感じるんだろうなくらいにしか思っていませんでした。

田舎の母は義母ですが、遠い昔、過去世で母親だったことがある人。

この方を しっかり忘れていました(~_~;)

もう83になり、一度はこちらとあちらをさまよった義母。

ステージ5というレベルで奇跡的にガンから生還し、今年5年が過ぎ抗がん剤もいらなくなりました。

体重も一時32キロまで落ちましたが、38キロまで回復(もともと小さい方で40キロ位だったのでまずまずOK)してくれました。

ありがたいことです。

考えてみれば、親は一番身近なご先祖でもあるんですよね。

その親と仲良くなれば、それが銀河のように果てしない膨大なご先祖も癒されていく。

こんな言葉があります。

谷口雅春先生の言葉です。

「汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。
神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。天地万物と和解せよとは天地万物に感謝せよとの意味である。」

この神示は昭和6年ころだと聞いていますから、どの時代にも共通する確かなものがあるんだなと。


今日は これからお墓の掃除に行きます。

田舎のお墓は広々としていて気持ちがいいけど、雑草もまた一段と威勢がいい(^^ゞ

かまやらなにやら持参でいってきま~す!!


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "Re: No title"
福美さん、ありがとうございます。

いいですね~♪

甘えられるうちに た~くさん甘えてください。

本当に親は真に甘えられる存在ですから~♪

フクちゃん=^_^=が賢者♪

素敵です~♪

我が家の賢者2匹はベッドの下に隠れます(笑)
2010.08.27 06:20 | URL | #- [edit]
福実 says... "No title"
長野は涼しいのでしょうか?
親との関係…永遠のテーマですぅ~。
今日も派手に、甘え合戦をやらかしました。
言霊、言霊と思いつつ、中々、止まってくれない甘え心。
おまけに争いの原因が、くだらなすぎる。(-_-;)
新婚さんなら、楽しいでしょうけど、母とじゃねぇ。
早く手放したいですが、最後の砦…なんて甘え心もまた出てきます。
お互い年を経て、笑い合う時間が増えているので、徐々にかなぁと思いつつ、バチバチと。
互いに頃合いは分かっていますが、笑顔が一番ですね。
間を所在なげにうろつくニャンコが一番の賢者です。(^_^;)
猛暑とヒートアップにやられたのか、デスクパソコンが壊れました。(T_T)
2010.08.21 17:37 | URL | #08Ev.qyM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1071-13aadd71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。