つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

雨降って・・・

今、明け方の五時を過ぎたところです。

神奈川の大磯は 雨が降り朝焼けが見え始めました。

9gatu.jpg

台風の影響もあるのでしょう。

久しぶりの降雨に木々も鉢の中のメダカも嬉しそうです。

私たちって おひさまばかりが照っても雨ばかり降っても 文句が出てしまう。

昔、養護学校で仕事をしていた頃のこと。

夏休みが終わり 子どもたちが学校に戻ってくる。

養護学校(支援学校)の子どもたちの中で 数人は40日間の休みを経て学校に戻ってくると、お家の方に精一杯可愛がられて 自分でできていたエプロンのバックルも 先生のそばにやってきて バックルを突き出してきます。

「やって!!」

というサインです。

この時の私の心理状態(笑)はというと、

「なんで?できていたのに また一からやりなおし?家でもやって欲しい!!」

です。

これ、私の視点・ベクトル(方向性)から見たものなんです。

これをお家の方から見た視点に返ると そんな心もゼロになります。

「家にいる時くらい、お母さんがやってあげよう。よくここまで大きくなってくれた。ありがたい。ありがた。」です。

そうなんです。

おそらくは今年の夏は とても暑くて9月になってもまだ残暑が厳しい。

ご飯をひと口でも多く食べてもらうためには お母さんやお父さんがスプーンですくってお口に入れていたご家庭も少なくないでしょう。

視点を変えると そんなことも見えてきます。

視点を 視野を広げてみていくと 学校に元気に戻ってきた子どもたちの姿に感謝。

お家の方に感謝・・・なんですね。

自分にとって不都合な事は イライラするものです。

学校の先生には個別支援(教育)計画があります。

それにのっとって 子どもたちのスキルをあげていくという仕事があります。

それがまた一から・・・となると イライラします。

でもね、もしそのスキルが本当に達成されていたら 身についていたはずなんです。

だから実は自分にイライラだったんですね。

日本には四季があります。

春夏秋冬を通し、日本の自然は美しく色づきます。

これから台風のシーズンがやってきます。

台風がやってくると 木々は葉を揺さぶられ大きく揺れ動きます。

この時 木はね 身体のすみずみまで汚れを洗い流し 活気づきます。

そして大地にしっかり根をはります。

そして冬の間に力をつけて春の芽ぶきを待ちます。

いつもいつも春のようだったら 木々のあの力強さは 生まれてこないかもしれない。

私たちの人生も同じです。

物事に一喜一憂すことなかれ。

雨降って地固まる。

恋愛がうまくいったら幸せ。

受験に合格したら幸せ。

いえいえ、そうではないことにもう皆さんお気づきですね。

はい(^^♪

失恋を経験して その切なさを知ることでまた大きく成長できる。

受験がうまくいかなかったことで その切なさを知ることでまた大きく成長できる。

人生には無駄がないんです。

一見、幸せに見えないことが大きな幸せに繋がる鍵なんです。

さあ、今日も元気に鍵を探しながら笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "Re: No title"
沖縄ペンギンさん、ありがとうございます。
そうなんです。
無駄がない。
自分の身体もそうなんです。
いつも気にしていないし、あって当たり前の足首。
でも、なくてはならない。
足首になかなか感謝する機会がないけれど、本当に感謝です。
また、遊びにきてくださいね。
2010.09.28 05:21 | URL | #- [edit]
沖縄ペンギン says... "No title"
遊びに来ました

人生には無駄がない・・・。
ホントそうですね。
特にうまくいかなかった時に
色んなものを得ているんですよね。
朝からとても心に沁みました。

また来ます!
2010.09.09 08:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1090-0e68ad68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。