つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

平安

苦しみが消えて平安な心を持っている時 愛と勇気が湧き上がります。

では 苦しみってなんでしょう。

小さなことから大きいなことまで 私たちは始終 頭を悩ませています。

苦しみの原因の多くは利己心・エゴに覆われているといってもいいかもしれません。

「私」の中にはたくさんの「私」が住んでいます。

その中に自分を守ろうというとても大切な私がいます。

これは脳の構造からも読みとれます。

判断や評価をする脳があり、その奥に恐れや恐怖を感じる脳があります。

これらの脳に守られて脳幹があります。

脳幹は生命維持の大元です。

呼吸をつかさどります。

判断したり評価したりすることによって 自分にいいものかどうか正しいかどうかを見極めます。

大丈夫と思って それを選択しても不安や恐怖の心が作用し始めます。

それはとても大切な事で その作用が起きなければ 脳幹に直接作用し、呼吸もストップ可能になってしまうんですね。

ヨガの行者の方の中には 脳幹に達することができ 呼吸を止めることもできる方がいらっしゃいますが 普通はなかなかそうなるものではない。

私たちは生命(いのち)という素晴らしいものをいただいて その恩恵にあずかっているわけです。

ところが 判断・評価・不安・畏れがエゴ(利己心)から発するものばかりになってしまうと 眼鏡に色がついてしまう。

よく色眼鏡で人をみないでっていうでしょう?

まさしく 自分を守ろうとするあまりに 人のせいや 社会のせいにしてしまう。

些細なことも大きなことも 時間の速さや遅さに対しても そこに怒りがしょうじないでしょうか?

時間はいつものように同じ時を刻んでいるだけ。

そんな時の流れに対しても心が動揺することでイライラする。

はあ~っと息を吐いて 物事を見つめなおしてみてください。

自分の色眼鏡をはずして お腹の底まで息を吸い込んだ時 周囲が拒んでいるのではなく 拒んでいるのは自分のほうだったかもしれないと 平安な心に真の自分戻ることができますよ!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "Re: No title"
Lunaさん、ありがとうございます。
訪問させていただきました。
たくさんの方が色の魔法に出会えるといいですね。
また、浜松でお会いできる日を楽しみにしていま~す!!
2010.09.28 05:23 | URL | #- [edit]
Luna says... "No title"
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
先日は人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ ございました。

私もこの度、パステルアートのお教室を開くことになったので、新たにブログを立ち上げましたので、リンクを貼らせていただきますね。
よろしくお願いします~♪
2010.09.11 15:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1092-eab8e12a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。