つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

プラシーボ効果

昨晩、「世界一受けたい授業」というテレビ番組の中で 茂木健一郎先生の脳の神経回路についての授業があった。

右脳にダメージを受けた少年の左脳が画期的な働きをして 歩けるようになった・・という事例や 脳に腫瘍ができた少年が 毎日 そのできものを縮小する というイメージを繰り返していくことによって できものが消えたという事例である。

これは瞑想に非常に近いものである。

ヒーリングの技法にも非常に似ている。

プラシーボの日本語訳は 喜ばせるである。

瞑想の中には 笑いの瞑想もある。

笑うことで 病が画期的にサポートされている・・・という事例も少なくない。

かつて 私の教え子で生まれつき心臓から肺に繋がる動脈を欠損して生まれてきた子がいる。

医師からは 5歳まで・・・と言われながら 動脈に変わる毛細血管が束になり 動脈以上の働きをするようになった。

彼は あくまでも明るく底抜けである。

オーストラリアに イアン・ゴウラーという方がいらっしゃる。

彼はあと2週間しか命がないと医師から宣告された方である。

しかし彼は 見事に腫瘍が消え 現在メルボルンでセンターを開いています。

詳しくは「私のガンは私が治す」 春秋社を読んでみてください。

私たちの生命に壁はありません。

壁を作っているのは 私たちの心なんです。

足りないものがあったら 文句を言う前に 足せばいい。

荷物が多すぎたら 文句を言う前に おろせばいい。

ただそれだけのことなんです。

ストップをかけているのは 自分の心 。

ギアチェンジして レッツ・ゴーの世界へ!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1093-6bf2984d
