つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

骨董市

家族と一緒に骨董市へまたしても出没(^^♪

今回も 東京の骨董市です。

羽田空港を抜けて行きます。

今回の掘り出しものは 版画すりのもの。

縁で出会った版画のすりものは 江戸の後期のもの。

戸隠の九図龍の版画です。

民間信仰のものですが 11月に戸隠神社に登る予定なので ここで出会ったのも「おいで」というサインなのでしょう。

表具仕立てになっていて、すぐに額装できる状態のものでした。

他に手に入れたものは明治の印番とよばれる普段使いのお皿や茶碗たち。

龍や獅子、大黒・恵比寿などの模様のものを手に入れました。

龍は家族の一人がその名をもち、また江の島・箱根・戸隠と龍に縁があるので 手にしたいと思っていたもの。

獅子は 我が家のワンコ軍団に似ているので。

大黒・恵比寿は出雲繋がり、そしてディクシャーのシバ神と縁があるので実は我が家は大黒・恵比寿の山。

若いころから 集めています。

竈の煤を被った大黒・恵比寿がところせましと家々に置かれています。

今回の大黒・恵比寿はお茶碗。

時代がら すこし形がひしゃげていて持ちやすい。

ほっこり手に納まるものを手に入れました。

骨董市を周っていて思ったこと。

250をこえるお店があると、同じ品物もいくつかのお店で見かけます。

でも、引き寄せられるお店とそうでないお店がある。

雑然と並べられたお店でも たくさんの人がいくお店。

綺麗に並べられているのに閑散としたお店。

もちろん、逆もあります。

さて、この違いはなんだろうと・・・。

品々の精なんだなと。

精・命です。

ものには精があります。

それが活き活きとしているかしていないか。

そこに違いがあるのでしょう。

家に戻ってから、遠隔ヒーリングとディクシャーを行いました。

この時、あきらかにものの精たちが力を貸してくれました。

白衣観音が薬壺から薬を流してくれたり、おそらくは江の島の三女神が力を貸してくれたり・・お地蔵さんが力を貸してくれたり・・・。

もう10年も前のことでしょうか。

西荻の馴染みの骨董屋さんで 捨てるという金色の仏像をもらいうけてきました。

もちろん、お金はお支払してきましたが、とても真摯な骨董屋さんでその仏像の出所がわからず、本物だと思うけど確証はないので・・・ということ。

どっしりとして、おそらくはタイあたりの仏像のような感じ。

あったかい感じがします。

でも、つぶしてしまうには忍びない。

骨董屋さんが仕入れたお値段でということで いただいてきました。

部屋に飾っておいただけなのですが ある日 友人が家に遊びに来た時のこと。

そのお仏さんの前に二人で立った瞬間、頭頂部で光りがスパークしました。

友人は驚いて

「これ、すごいよ。身体に温かい電気のようなものが流れてきたよ。どこのもの?」

と、質問され事情を話しました。

金色の仏像さんは 感謝してくれたのかもしれません。

ものには 精があります。

新しいもの、古いものすべてに精があります。

その精を大切にしていくとものの精も恩返ししてくれます。


すべてのもの、すべての人、すべての起きる事柄・・・それが本当に感謝すべきものなんだなあと。


さあ、今日も遅くなりましたが元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

海ウサ says... ""
私もアンティークが好きで、西荻や骨董市で器やガラスビンを買い集めてます☆

西洋の物を扱っているショップに行くと、何故か眠くなってきて心地よい脱力感みたいな?感じになります。好奇心とワクワク感で頭が冴え渡ってるはずなのに、不思議と睡魔が襲ってくるのです(?_?)なのに日本の骨董屋では眠気はこない…
ところが、仏像などを見に行った時に、たまに異常に眠くなって欠伸が止まらなくなってしまうことがあります(退屈なわけではありませんよ・笑)で、解説をチェックすると、決まって鎌倉時代か、それ以前のものなのです。仏像が古すぎて元気のパワーを吸い取られるのかな(^_^;)

こんな経験ってありますー!?
2010.09.27 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1105-959931e5
