つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

高尾

たかとりやまの話を進めていく間に、出雲へと繋がりました。

そして、出雲の神々を勧請した末裔の柳田さんにも会いました。

さて・・・それをもっと探っていくと、高千穂にまでたどり着きました。

どうやら神武天皇の足跡をなぞっていくようになります。

そして たかとりのたかは高天原、とりは 取り。

国を統制(東征)していくための言葉であったかもしれないということがわかりました。

とりは鳥の意味も携えています。

そして、たかとりやま(高取山・鷹取山)の近くには高尾山が近在している。

高尾山の高は高天原。

尾は鳥の尾と考えると繋がっていきます。

東京にも高尾山があります。

京王線にあります。

高尾山薬王院有喜寺が正式名称です。

東京のヒーラーさんたちの何人かはここの琵琶滝と蛇滝で滝修行をします。

一般の方ももちろんできます。

行基により開設され薬師如来をご本尊としたことが名前の由来。

薬王院を訪れて多くの方が癒される故もここにあるのでしょう。

困っていたら天狗さんがやってきて元気になったというおばあさんを知っています。

ここは天狗で有名です。

天狗に見えたのは山伏・修験僧なのかもしれません。

そして現在のご本尊は飯縄大権現(いづなだいごんげん)、京都の醍醐山に由来を持ちます。

武田信玄や上杉謙信に愛された神様です。

そして、私の町のすぐ隣の小田原の北条氏ににも愛された神様です。

ん~?!

前に住んでいたところが高尾と繋がる丘、そして大磯に住んでも高尾の神様と繋がっている小田原・・・。

縁とは不思議です。

飯縄大権現(いづなだいごんげん)は、不動明王の仮の姿。

不動明王、迦楼羅天、荼吉尼天、歓喜天、宇賀神と弁財天の五相合体をしたお姿。

諸悪を根絶する不動明王。

自在に飛行して衆生救済を施す迦楼羅天。

衆富貴を授け疾病を除き、夫婦和合の徳を施す歓喜天。

先を見通す力を授ける荼吉尼天。

五穀豊穣、商売繁盛、福寿円満を授ける宇賀神と弁財天。

それぞれの相を合わせ持った御本尊様とのこと・・・。

ん~?!弁財天・・・ですか・・・。江島神社(江ノ島)の弁財天と繋がっています。

子供のころに住んでいたところです。


こうやって見ていくとベクトルですべてが繋がっている。

そして大磯からも見える大山があります。

大山の神様、木花咲耶姫( このはなさくやひめ)です。

ここが高千穂と繋がっているのがわかりました。

木花咲耶姫が高千穂宮にまつられていました。

日本って神さまだらけ。

神様たちに守られて そして神様と一緒に暮らしているんだな~と。

もうすぐ戸隠に行きますが 今こうして調べているのもきっとそこへ行くための準備なのかもしれません。

神さまとの縁を深めるための・・・そして思い出すための。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

ご自分の神社(氏神神社)へ 1日、15日に行って「ありがとうございます。」と感謝をこめてお参りに行ってみてください。

清められていきます。

そして神社は水脈・・・によって繋がっています。

電話より早く(笑)、伊勢や出雲、高千穂へと繋がりますよ(#^.^#)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... ""
pico屋さん、ありがとうございます。
にゃはは!(^^)!
行きましたか~私(笑)
はい~♡是非、遊びに来てくださいね。
2010.11.10 06:14 | URL | #- [edit]
pico家 says... ""
10月の終わりに、瑞姫さんに弁財天に案内してもらう夢を見ましたよ~♪夢の中で瑞姫さんは『何でも一つ願いを叶えてくれるから拝むと良いよ』と教えてくれました♪
いつか家族で遊びに行きま~す\(^―^)/
2010.11.09 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1145-a86875fd
