つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

茅ヶ崎夕暮れ

神奈川に茅ヶ崎という場所があります。

サザンや加山雄三、開高健で有名な町です。

サザンの歌でも有名な烏帽子岩。

江戸のころ、伊豆の漁師さんと茅ヶ崎の漁師さんがこの場所がどちらのものか争ったことがあるそうです。

すると京都の公卿さんが詠んだ

「相模なる小和田が浦の姥島(うばじま・烏帽子岩のこと)は誰を待つやらひとり寝をする」というこの歌で茅ヶ崎の漁師さんたち(小和田家)の漁場となったといわれています。

小和田熊野詣で有名な神社があります。

小和田熊野神社です。

平安のころからあるそうで、熊野の地までいくのが大変だったころどなたかがこの地に熊野の神様方を勧請したのでしょう。

当時は鎌倉の方もよくお詣りに詣でたといわれている神社です。

ご祭神

熊野大神(熊野久須毘命)
くまのおおかみ(くまのくすびのみこと)

熊野夫須美大神(伊邪那美尊)
くまのふすみのおおかみ(いざなみのみこと)

熊野速玉大神(伊邪那岐尊)
くまのはやたまのおおかみ(いざなぎのみこと)

家津御子大神(素戔鳴尊)
けつみこのおおかみ(すさのおのみこと) 。

さてさて、こんな素敵な由来のある町を歩いていくとラチエン通りという通りにさしかかります。

茅ヶ崎にはこのほかに鉄砲通りやサザン通り、雄三通りなど歩いているだけで幸せになってしまう通りがいくつもあります。

今、ラチエン通りでは開高健(オーパで有名)の生誕80年を祝ってその通りのお店が開高健の写真などのギャラリーとなっています。

スタンプラリーもしているので、廻ってみるとなにかいいものが手に入るかもしれません。

そんな町の中の一軒のアロマのお店へ。

蓮の花がメインのこのお店。

入って見るととてもいい香り。

この日はここの場所をお借りしてオーナーにレイキのアチューメントをさせていただきました。

アロマオイルの精霊さんたちもお手伝いしてくれて、部屋の中は光の乱舞。

神社の神木もお手伝いしてくれました。(彼女自身も神社と過去生で関係していたようです。)

終了前の薬手作りではなんとガネーシャがやってきました。(像の姿をした神様です。)

このお店がうまくいくよという暗示だと受け取りました。

終了後にオーナーに聞くと、全身あたたかくてそして青い光が見え、最後のほうは女神のような存在が見えました~と嬉しそうにお話してくださいました。

帰り道、茅ヶ崎の町は大勢の人でにぎわいを見せていました。

こんな日は私も幸せです(*^_^*)

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1216-a30aae03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。