つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

浜松パステル

110220_1258_01.jpg

(上記の作品はクリックするとすべての作品がご覧になれます。)

浜松のみなさんと初めてのパステル講座。

10時半から開始しましたが、うんちく好きの私の話から始まり終了は12時半を過ぎましたがみなさんとっても熱心でひたすら心の色を観音さまに表現してくださいました。

今回は聖観音。

左手にまだ開いていない蓮の花を持ち、その花を右手で開くという観音様です。

どれもみな素晴らしい観音様が出来上がりました。

優しい慈愛の光でいっぱいです。


110220_1520_02.jpg

午後1時からは曼荼羅パステル。

完成しました!!

このパステルも皆さんの心の色が出ていますが、一つだけ法則をお願いしました。

四神の色を配置して曼荼羅の法則にのっとってもらいました。

そして実験!!

みなさんの描いた曼荼羅がしっかり力を出して結界となっていました(*^_^*)

それはものを通しても結界として役割を持っていることもわかりまいた。

今回参加してくださった方の中に これから入院する予定の方がいらっしゃり、

「この結界を患部に置きま~す!!嬉しい!!」

と喜んでくださり、私も嬉しい!!(^O^)

この中には今回もお世話になっている夢人さんの作品もありますよ(*^_^*)

さて、どれでしょう!!

ヒントは天使です。

結界の中に天使がいますので探してみてくださいね。


110220_1513_01.jpg110220_1513_02_20110221062929.jpg 110220_1513_02.jpg 110220_1514_02.jpg 110220_1514_01.jpg

そしてお雛様パステル!!

みんな松ぼっくりの桃と橘作りから始めました。

ボンドや瞬間接着剤が手に付いたり、ビーズが転がって大騒ぎ!!

賑やかな中でお雛様パステルを完成!!

午前中からずっと参加しているダウン症のMちゃんの作品や4歳のM君の作品など元気いっぱいの作品ばかりです。

そして、かれらの豊かな感性に思わずにんまり(*^_^*)

お雛様の顔の色はどんな色でもいいんだな~と。

素敵な時間を過ごすことができました。

今度は桜の花の咲くころにお伺いしたいと思っています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "マユさんへ"
マユさん、ありがとうございます。
ちびちゃんたちに癒されて いつも帰ってきます。
お手紙ありがとうございます\(^o^)/
何度も読んではにんまりしています(*^_^*)
私もみなさんに何をお届けしようか、たくさんたくらんでおきますね(^O^)
2011.02.24 05:13 | URL | #- [edit]
マユ says... ""
ありがとうございました(*^o^*)
作品が家の中に増えてきて、その場所を通る度笑顔になれます。
早速、次は先生に何持ってこうかなぁと三人で相談してました。
先生の喜んでくれる姿が嬉しくて自分達も楽しくて仕方ない…
子供達が大事な事を教えられてる気がします。
次は、楓斗にそっくりな主人連れてきますね(≧∇≦)
2011.02.23 10:50 | URL | #- [edit]
まり姫 says... ""
こんにちは☆

パステルって何となくほっこりさせられますね~
曼荼羅が基本になってるからでしょうかσ(゚ー^*)
2011.02.22 15:39 | URL | #8m8hig/. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1224-5cd29804
