つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

白山比神

白山ヒメ



2月3日・4日と伊勢神宮へ行った際のこと。

ちょうど節分にあたるこの日に伊勢神宮へ出かけられたのは本当に幸せです。

この日、伊勢でいただいたのが 上記の絵。

伊勢ですが 加賀の白山さんです。

真っ白い山々に白山比神が見えました。

実際は龍もはらんでいるように見えました。

白山の水もつかさどっているのかもしれません。

3月末の白金での展覧会に合わせ、この絵も出そうと考えています。

くくるという意味合いも持つこの神様。

菊理姫という名も併せ持っています。

夫婦和合・人と人をつなぐ。

そして浄化・穢れを払うお力も持っていらっしゃるようです。

また、命の根源に触れさせていただけるお力もあり、先に進む力や生きていていいんだよという気持ちを甦らせて癒してくださる神様でもいらっしゃいます。

伊勢から戻って神奈川にある出雲大社へ詣でると、そこに地図があり同じ地に白山神社があることがわかりました。

白山は私の父系のご先祖とゆかりのあるところ。

ご縁を感じる神様でもあります。


白山比神は伊奘諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。

また、死者(伊弉冉尊)と生者(伊奘諾尊)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。

ケガレを払う神格ともされる。

神名の「ククリ」は「括り」の意で、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことからの神名と考えられる。

他に、糸を紡ぐ(括る)ことに関係があるとする説、「潜り」の意で水神であるとする説、「聞き入れる」が転じたものとする説などがある。(ウィキペディアより)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

あ・うん says... ""
すてき!!
2011.03.01 08:40 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "いのり♪さんへ"
いのり♪さん、ありがとうございます。
そういってもらえるとなによりです(*^_^*)
製作するのに元気をいただいています。
感謝♡
2011.03.01 05:20 | URL | #- [edit]
いのり♪ says... ""
美しいです。
温かくて明るくて・・・
素晴らしい菊理姫さまですね~♪
うっとりです^^*
ありがとうございます!
2011.02.28 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1228-6e4880bd
