つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

木花之佐久夜毘売

110327_0610_01.jpg

木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)を描かなくちゃ・・・と昨晩、やっと完成しました。

私の住んでいる町をいつも見守っていてくださる大山の神様の娘です。

富士山・桜を御神体としていらっしゃいます。

富士市に住んでいる友人から、今 富士山は裾野まで真っ白ですと教えていただきました。

家から見える富士山も真っ白に見えます。

まるで、富士山が冷えることでこの国を守っているかのように見えます。

木花之佐久夜毘売は瓊々杵命と夫婦の契りを結び、一夜でめでたく身ごもりを瓊々杵命に告げたところ、瓊々杵命は不信をいだき、国つ神の子ではないかと木花之佐久夜毘売を責めたところ木花之佐久夜毘売は もしあなたの子ででなければ、よくないことが起こるでしょう。

真にあなたの子なら、どのような状況でも無事出産することができるでしょうと言い残し、無戸室に入り出火を放ち、炎の中で無事に三柱を産んだ神様です。

火照命(ほでりのみこと。海幸彦)、火闌降命(ほすせりのみこと)、彦火々出見命(ひこほほでみのみこと。火遠理命<ほおりのみこと>とも。山幸彦。初代天皇・神武天皇はその孫)です。

たとえ、どのような状況下であろうと、この国は守られ そして栄える 。

その思いで描きました。


今月29日から、下記の2点とともに白金高輪駅 徒歩1分のインドールというイタリアンレストランで来月4日まで展示されることになっています。インドール

(住所 :東京都港区白金1丁目25-13 ・アクセス: 東京メトロ南北線/都営三田線 白金高輪駅から徒歩1分
営業時間: Lunch : 11:30 - 15:00 (LO 15:00)・Dinner : 17:30 - 23:30 (LO 22:30) ・定休日: 毎週土曜日、日曜日、祝日)

もし、お近くに行くことがありましたら、お立ちよりください。

110321_2112_01.jpg

祈りをこめて描いた女神ですが、奥底に天照さまがあります。

あまてらす みおやのかみのみすまるの いのちいてらし くにしずかなり

大調和のこの言葉は 某団体の祈りの言葉ですが、この言葉が繰り返し出てきます。

宗派を超えていま大調和が必要なのでしょう。


白山ヒメ

2月3日、4日と伊勢に行った際に白山が見え、この神様を描くことになりました。

白山比(菊理媛尊)・菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、「和合の神」です。

私の父方の先祖の山の神様です。

ここでも和合が中心です。

イザナギ・イザナミを仲直りさせた神様です。

節分のころから、神様がたがお力を出していらしたのかもしれません。


この宇宙は自然と人が一体です。

そこに区別はありません。
 
今もう一度 原点に戻るとよいかと思います。


自然界を障害と見なし、自然界を自己の支配下に置こうとすること。

自然の一部を敵視して破壊すること。

それによって、自然治癒力や自然からの恩恵を手放すことにならないでしょうか。
 
すべてが自分・・・と、何度かお伝えしましたが、今自然を敵視し、恐怖するということは自分を敵視し、恐怖することにならないでしょうか。


自然はね、私たちにさまざまな恩恵をくださっています。

息には命があります。

それを無限に供給してくれているのは自然です。

無限の供給です。

感謝して力強く生きる。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




みなさま、アニマルメリーランドさんの件、ありがとうございました。

アニマルメリーランドさんから住所を掲載してくださいとご連絡がありました。

住所を掲載しなかったのは かつて毎日のようにアニマルメリーランドさんのところに動物たちが置いていかれるようなことがあったからです。

動物たちは 本当に飼い主さんと一緒に暮らすことを望んでいます。

アニマルメリーランドさんも 心から動物たちを可愛がって保護してくださる団体ですが、動物たちは飼い主さんんと一緒に暮らすことを本当に願っています。

どうぞ、そのことをお心におとめください。

現在、流通が悪くなかなか物資が届かない状況にもあります。

メリーランドさんは すべてを受け入れる覚悟で今、がんばって動物たちと暮らしています。

職員の多くがボランティアさんです。

どうぞ、ほんの少しでも構いません。

あたたかいご支援をお願いします。

継続支援をお願いします。

〒679ー 2121

兵庫県姫路市豊富町神谷7379

アニマルメリーランド



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Hiromi says... ""
宗派を超えた大調和!今の日本はそうなのかもしれません。
2011.03.31 15:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1255-b62bc0e2
