つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

何を選ぶ?

地球

地球は10数枚のプレートで覆われていて、陸地や海はその上に乗っています。

そして、私達の住む日本は北米プレート・ユーラシアプレート・太平洋プレート・フィリピン海プレートの四つのプレートの上に乗っかっています。

私の住む神奈川には神縄・国府津-松田断層というところがあります。

伊豆・丹沢そして富士とつながるこの断層ですが、神縄に注目すると山神峠など神という名が目につきはじめます。

山神峠あたりは 山北町によると たくさんの神がいる峠とも言われているそうで 神様方もこのあたりに力を寄せてくださったのか もしくは昔の人々が神様方を お迎えしたのでしょうか。

伊豆はフィリピンプレートの上にあった島が 日本列島にくっついたといわれています。

ですから植物体系も日本になかったものが伊豆では見つかることもしばしば。

そして、現在ハワイは1年間に10センチほど日本に寄ってきていると言われています。

また、インドも昔は島であり ユーラシア大陸にくっついたそうです。

気の遠くなるほど長い長い地球の旅ですが、地球には きっと線引きはないのでしょう。

ここから入っちゃあだめ~とか、それ私の陣地~なんていうものがなくて まるごとまるごと地球。

みんなひとつなんだよ~というところでしょうか。

陣地争いは 大人が率先して手放していかなくてはならないですよね。

私の町では 水のペットボトルが充足し始め、ガソリンも値上がりしたものの長い列をなして並ぶこともなくなり、しばらくの間 お目にかからなかった納豆も姿を現しはじめました。

まだまだ被災地では厳しい状態が続いています。

それを心に留めながら節電していく。

相変わらず、スーパーなど さまざまなお店が電気を半減しています。

我が家でもコンセントから 家電をはずして出かけるという作業が身につきました。



本題です。

私たちは日本に生まれました。

それは自分自身で天上界で選択して生まれてきているんです。

どこに生まれるのも いつの時代に生まれるのも 自分で選択して生まれてきています。

4つのプレートが重なるこの日本を あえて選んで生まれてきた・・・というわけです。

地殻変動があることを知って生まれてきたわけです。

とっても勇敢な仲間たちなわけです。

そして、とても大切なことは 何を選ぶか?っていうことなんです。

ルネッサンス以降 私たちの科学は進歩発展をしてきました。

その恩恵を受けて私たちは 豊かな暮らしをすることができるようになってきました。

これから 二つのルートにわかれて 意見がでてくるでしょう。

一つは 過去・今までの恩恵にあやかっていく。

もう一つは 素晴らしい科学の上にさらなる発展をとげて再構築していこうとするもの。

この二つは あたかも違う方向性をみているように感じるかもしれない。

でも実は 同じルートにのっかているように私は思います。

核は はじめ私たちに脅威をもたらしました。

でも、その使い方を変化させれば 私たちに恩恵を与えてくれるものだということ。

しかしながら まだまだ その使用法は 確実ではなかったということ。

では、もっと違うものがあるのでは。

すでに今までに開発された 水力・火力については 私はいささかの疑問を持っています。

川がせき止められ また町が沈み 故郷を後にする方がいました。

そして有限な化石からの発電。

オゾン層への影響。

どれしも 地球にとって 人類にとって すべてのものたちにとって最良の方法ではないように思います。

では?

私たちは 何を選べばいいのでしょう。

下記に書いてあるものは 歩くと発電するというもの。

私たちはエネルギーを放出して生きています。

音も運動もみなエネルギーです。

それを利用する。

JRでは すでに実験し始めています。

まだまだ発電量の問題があるようです。

先日のテレビでは首都高速一面にこのシステムを貼ったら?という番組がありました。

まだ東北関東大震災の前の放映でした。

すでに未来を見ている目がある。

本当に 素晴らしいなと思います。

そして、今 私たちに求められているのは 恐怖・不安などを打ち負かし 未来に向けてさらなる飛躍発展することなのではないでしょうか。

たくさんの方が被災されました。

まだ行方がわからない方もいらっしゃいます。

今 生きている私たちが担うもの。

それは 不安でもなく天地を恨むことでもなく さらなる平安・飛躍・愛を持って発動することではないでしょうか。

そして、未来の地球を担っていく子供たちに 素晴らしいプレゼントを譲り渡すのが 私たちの使命ではないでしょうか。

だからこそ、4つのプレートを抱きしめている この日本に生まれてきた。

そんな素晴らしい役割を 私たちは手をあげて いただく覚悟をして生まれてきた。

たくさんの力を発動し 世界が地球が愛とともに発展し ひとつになるように 結晶化していきましょう。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪





産経新聞より抜粋

JR東日本(9020)】は10月16日から東京駅で、乗客が改札を通る際の振動で電気を起こす「発電床」(振動力発電)の実験を開始する。

「乗客が歩く力だけで自動改札機を動かすのが目標JR東日本のコメント。

「発電床」は音楽用のスピーカー(あるいはマイク)と同じ原理

リリースによるとこの「発電床」は「人が歩くときやものが移動する際に生じる振動のエネルギーを床材に仕組まれた圧電素子に歪みを与えて発生するピエゾ効果による発電を利用」してできるものとのこと。

エネルギー変換効率は「一歩ごとに約0.5W/s」

音も波動も「動き」もエネルギーが姿かたちを変えたもの。

すべての「動くもの」はエネルギーに変えられる可能性を秘めている。




(動物愛護団体さんです。みなさまからのご支援で活動しています。ご支援お願いします。
 
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ひかり says... ""
いつも、拝見させて頂いています。
素敵なお話ですね。
みんなの力を合わせれば、十分可能ですね!

いつも、元気をありがとうございます。

2011.04.10 02:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1262-6a4b5602
