つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

古事記から

最後(いやはて)にその妹(いも)伊邪那美命、身(み)自ら追ひ来ましき。

ここに千引石(ちびきいわ)をその黄泉比良坂(よもつひらさか)に引き塞(さ)へて、その石(いわ)を中に置きて、各(あい)対(む)き立ちて事戸(ことど)を度(わた)す時に、伊邪那美命言(もう)したまわく、愛しき我(あ)が那背命(なせのみこと)かくしたまはゞ、汝(いまし)の国の人草、一日(ひとひ)千頭絞(ちかしらくび)り殺さんもうしたまいき

爾(ここ)に伊邪那岐命の詔りたまわく、愛しき我が那邇妹命(なにものみこと)、汝然(みましし)が爲(し)たまわば、吾はや一日(ひとひ)に千五百(ちいは)産屋(うぶや)立てんとのりたまいき。


イザナミ、イザナギのお話です。

あなたが、そんなにつれないなら あなたの国の人を千人冥途へ連れていくから思い知りなさい。

そうイザナミは いいます。

イザナギは

それなら、私は千五百人産みましょう。

という段(くだり)です。

ただただ、表面的に読めば、なんていうことだ、神様たちはそのような性格なのかと眉がつりあがります。

でもその奥の奥を読み解くと、

イザナミ、イザナギは陰陽です。

イザナミは女性神なので陰を現します。

イザナミは男性神なので陽を現します。

ということは二人が合わさると 千後ろに下がっても千五百前に進むので 積極的に栄えますよと読み解けます。

そして、そのあとイザナギは 筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘小門(たちばなのおど)の阿波岐原(あはぎはら)禊祓いをします。

天津祝詞で知られている大祓いです。

現象では水爆や原爆などの見苦しい兵器を作っても禊ぎ祓い(世界浄化)によって、本当の世界が現れるのですよ。

と伝えてくれています。

早く禊祓い(世界浄化)に心を持って、望みなさいよ。

そうしたら盡十方(じんじっぽう・あらゆるほうこう・宇宙全体)が光り輝きまさしく本物の世界が現れるのですよ。

と読み解けます。

筑紫は盡十方の意を表しています。

橘小門は竪端(たちはた)の音。

あいうえお

かきくけこ

さしすせそ・・・

あいうえおの母音はあーです。

この母音の音が竪端の音です。

阿波岐原のアーは現れる、ハギははぐ。

現れたものがはぎとられ、本物を現しますよと読み解けます。

そして、こののち地球浄化の神々住吉三神が生まれてきます。

いよいよ、本当に私たちひとりひとりが心を浄化して 本物を現さなければなりません。

昨日、仕事の関係で職安の方と会いました。

生徒さんが就職するにあたり、一番大切なことは 

あいさつができる。

嘘をつかない。

だそうです。

まさしく言葉を大切に そして真実で生きる・・・ということではないでしょうか。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1274-246b1388
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。