つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

平泉



岩手の平泉が小笠原とともに世界遺産になりました。

本当にうれしい限りです。

遠野、平泉へと旅することで母の愛した岩手を母の三回忌に訪れたのは ちょうど平泉を世界遺産へと町おこしをしていたころでした。

遠い平安を今ここに再現するかのような中尊寺、毛越寺。

心が穏やかになり、また私の癒しのルーツがここにあるのもわかった旅でした。

なんの癒しの手立ても持たない自分にここから 届けていてくれた癒しのエネルギーは中尊寺の薬師如来だったのか。。。

そして 毛越寺の池に浮かぶ二対の龍頭鷁首( りゅうとうげきしゅ)の舟に象徴される龍だったのか。。。

なんにしても 心のふるさとであるこの地。

藤原三代の思いは 今 世界へと発信されることとなり これから世界中の方が この思いを知ってくださることがなによりのことと思います。

非戦という決意のもとに建立された中尊寺。

骨肉の争いを経験し、そこにはなんの平安も得られないという悟りに至った時、この地に慈覚大師円仁を招き建立したのでしょう。

東北のこの地から平安への発願をされたのかもしれません。

平泉は、「見えるもの」と、中尊寺建立供養願文の精神のように「目に見えないもの」があります。

形だけでなく 心も後世に残していきたいものです。 


 


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ひろ says... "こんにちわ"
こんにちわ

いつもありがとうございます。




僕は こう考える

寝るのが 十分に

足りているから

眠らなくていいと

それを 頭で考えると

眠られなくなって

無限の リングになっていく




人間は悲しき 物なのかも知れぬ

闇におののき

闇がないと 眠られぬ

闇は なぜに怖い

それは わからぬ

遠き 昔から

遺伝子よって 語り継がれてきたもの




2011.07.01 21:17 | URL | #zM.bpNNU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1312-a52715b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。