つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

浜松千手観音様と七夕

110702_1550~02 110702_1551~01 110702_1551~03 110702_1553~01 110702_1553~02 110702_1554~01

110702_1554~02 110702_1555~02 110702_1554~03 110702_1555~01

画像はクリックすると少し大きくなります。

2日は浜松の夢人さんのNPO法人ハーモニーで千手観音と七夕パステルを開催しました。

この日も夏真っ盛り

その中でみなさん、真剣に千手観音制作に取り組んでくれました。

パステルインストラクターを目指しているYちゃんと制作終了後 少しお話をしました。

大切なのは 綺麗に描くことではなく 描く主体の真実を描くこと。

なんだか難しいお話に聞こえますが 千手観音に使用した蓮の花のアイテム。

この蓮の花は はじめ泥の中に眠っていて そして芽を出し葉を広げやがてつぼみをつけ開花する。

風にそよぎ雨にうたれ 太陽に称賛されやがてひとひらひとひら花びらを落とし実をつけ また泥の中に命を託し、来年へと果てることなく繰り返す。

蓮の花を描く時 芽先だけではなくその真実を描くと 涙がこぼれるように感動した蓮の花が生まれる。

そんなお話をしました。

そしてもっと簡単に話してしまえば それさえ超越して ただただ描くことに喜びを感じて描くとすっぽ抜けた絵が誕生する。

とにもかくにも 今回生まれた千手観音様たち。

それぞれが 美しいシルエットで千の手で愛をたくさん放出している作品となりました。

暑い中、本当にごくろうさま!!そしてありがとうございます。

そして、七夕の作品☆

ちびっこ3人とママが描いてくれました。

4歳2人、7歳1人そして美女さんです。

おりひめ・ひこぼしは まるでみんなのパパとママ。

自分で選んだ色を お空に塗りこんで(顔にも)美しい七夕の空が完成しました。

星への願いが みなさんのおうちに届きますように

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
関連記事

Comment

ゴチ says... "千手観音、素晴らしい!"
先日、7/3に箱根、6/29の西丹沢も西湘バイパスを走りました。
250円、空いていて快適でした。
千手観音様は例え絵であっても癒されますね、素晴らしいと思います。
2011.07.06 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1314-617fd708
