つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

癒しフェアとワンコ

今日から癒しフェア開催です。

羽田空港の横を通ると雲の隙間から覗いた青空が美しい。

東京ビッグサイト西館に入り 準備をすることに。

ここも節電のため 準備期間は 冷房なし。

今日からの開催2日間も時間を設定しての冷房と照明という取り組みになっています。

いくつかのブースでは 前回は照明を使用していたけれど 今回は控えるといったヒーラーさんたちも少なくありません。

うちのブースも照明なしです。

でもどのブースも元気いっぱい。

月響庵のブース位置を確認すると なんとみなしご救援隊という 福島からの被災したワンちゃんたちが里親探しにやってくるブースの近く。

動物たちとは きってもきれない仲なんだな~とつくづく思いました。

人のいなくなった町で 生活していたわんちゃんたち。

どれほど心細かったでしょうか。

それでも人を信頼し そして新たな飼い主さんを探しにやってきます。

みなしご救援隊さんもNPO法人。

アニマルメリーランドさんと同じように 里親さんを探しながら そして終生まで心をこめて動物さんたちと過ごしてくれる団体さんです。

そして、今回一緒に参加するノスタルジアさん。

ドイツのティアハイムを目指しています。

ドイツでは動物たちの殺処分はありません。

そのような機関を住民の意思でなくしてきた経緯があります。

ガラス越しでの動物販売もありません。

なぜなら 6か月をすぎた子たちの行く末に問題があるからです。

私事で4日に町役場に行きました。

するとアンケートをお願いしますという声かけがありました。

保健所のアンケートです。

医療に関することでしたが 保健所なので動物保護センターの管轄です。

すぐさま

「保護センターでの殺処分ゼロを記入していいですか?」

と聞くと答えはNO。。。

ドイツでは 動物たちは 寿命を全うすることができます。

命は寿です。

日本では年間40万頭以上が殺処分になります。

寿をなくしているんです。

寿を日本人として手放していると考えていいかもしれません。

自分のできることはなんだろう。

動物と一緒に暮らすということは 命と一緒に暮らすということです。

つくづく大富豪になりたいと思いました。

我が家には 7月に新入り君も仲間入りして現在ぺチャ鼻ワンコ3匹。

呼吸器が改良により厳しい犬種です。

そして腰なども弱い犬種。

MRIやCTなどの必要性があり、検査費用だけで一匹に数十万をこえます。

でもね、一緒に暮らす以上は できる限りのことをしていきたい。

そう考えていくと 一緒に暮らしていくのに頭数の限界が生じます。

ただただごはんをあげて排せつの世話をするだけではすみません。

健康状態そして愛情もすべての子たちと共有していく覚悟がいります。

ティアハイムのようにみんなで構成し、健康で楽しく暮らせる清潔感あふれる大規模な施設が急務です。

自分も幸せ、そして周囲の人も幸せ、そして動物も植物も大地も幸せ。

そんな日本になるといいな。

世界にたくさんの愛を発信できる国になるといいなと思います。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

あ・うん says... ""
今回は癒やされにいけないけど…

癒やされたいわぁ (;_;)
2011.08.06 21:09 | URL | #6q7k8Vps [edit]
ゴチ says... "問題が多いですね"
ペットショップ生活6ヶ月以降の出来事は初耳ですが概ね見当が付きます。動物の売買そのものに問題があるのではないでしょうか。人身売買と同じように禁止すべきであると思えてなりません。動物の命についても重く扱うべきではないでしょうか。動物を買う人が増える中にあって問題も多そうです。
2011.08.06 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1334-99f6bd90
