つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

情報デザイン

暑い日が続いていますが 元気に過ごされていらっしゃいますか?

大磯は 夏まっ盛り

大磯の海岸は 小さいけれど活気にあふれています。

海の色もソーダ色です。

お盆ということで 田舎に帰られていらっしゃる方も多いと思います。

我が家の田舎は 長野・福島・岩手・宮城と東北が中心です。

福島は会津。

美しい里山です。

宮城は松島。

入江の美しい町です。

双方とも なんとか震災の影響は最小限にとどまりましたが 見慣れている美しい里山が 形を変えてしまったのには胸が痛みます。

さてさて 教員免許更新の講義の最終は 情報デザイン。

日本画の私としては 始まる前から壁ができていました。

どんな壁かというと 意識の壁(^_^;)

できませ~ん!!

というやつです(笑)

それでも なにしろいかなくてはならない。

そして扉を開くと・・・!?

まるっきり創造していたものと違っていました。

教授は森脇准教授。

NHK紅白歌合戦で 小林幸子の見事なイルミネーションを歴代勤めている先生です。

まさかあのイルミネーションを手掛けているデザイナーと出会うとは思いませんでした(笑)

そして またしても感動を巻き起こしてくれました。

彼のコンセプトは 里山。

山には二通りあり、厳しい山と恵みの山がある。

里山は恵みの山である・・とのこと。

その里山から受ける恩恵で 人は永い間暮らしをすることができてきた。

情報デザインは コンピューターを駆使しているだけでは すでに過去の遺物。

人々の歴史の中に根付いた素晴らしい伝統と新しい技術を併せ持っていくのが これからの情報デザインである・・・とのこと。

我が家にあるカメラは すでにデジタルカメラに移行していますが 今の学生さんは産まれたころから デジタルカメラ。

私たちのように 年を重ねたものは デジタルカメラが最先端だと考え 必死に最新式を導入しますが 学生さんたちは ぎんばんのカメラが 目新しい!!

そして デジタルとぎんばんのカメラの持つ両方の良さを しっかり見極めて 取り込んでいくそうです。

確かにフィルムの美しさは デジタルのものとは違います。

時代感もあります。

町おこし・地域との連携・・・そして、ワークショップでは 高校生を対象として行い その高校生が町の小学生へワークショップをするという 次代への伝承も考えて行っている先生。

一味違いました。

3Dの世界を自由に行き来する先生は 自然や文化・伝統とも仲良しの先生でした。

私たち受講生も 10人をひとつのグループとしてまずは仲間になる(共同する力)。

そして、音楽(生音楽・口や工具で音を出します)・映像(暑い中、撮影に^_^;)・切り絵(制作)を使って映画を制作しました。(うちのグループは 愛 がテーマでした)

下記は 森脇先生のプロジェクトの一部です。





暑い夏・暑い想いが駆け巡る夏となりました。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.20 07:41 | | # [edit]
ゴチ says... "多彩な田舎"
長野、福島、宮城、岩手が田舎ですか。凄いワイドですね。
今でも「銀板カメラ」は持っていますが、現像に時間がかかり、全く使用していません。
デジタルには無い面白さがありました。
美術は、美楽でもありますね、写楽の気持ちがわかります。(笑)
2011.08.15 22:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1341-13a3d3bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。