つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

せい【成】
[音]セイ(漢) ジョウ(ジャウ)(呉) [訓]なる なす

[学習漢字]4年

〈セイ〉

1 なしとげる。つくりあげる。しあがる。なる。「成果・成功・成績・成立/完成・期成・結成・構成・合成・作成・小成・達成・編成・集大成」

2 一人前になる、また、する。そだつ。「成育・成熟・成人・成虫・成長・成年/促成・養成・老成」

3 できあがっている。「成案・成句・成語」

〈ジョウ〉なる。なす。「成就・成道・成仏」

[名のり]あき・あきら・おさむ・さだ・さだむ・しげ・しげる・なり・のり・はかる・ひで・ひら・ふさ・まさ・みち・みのる・よし


大辞典からの引用です。 

たった1文字の中に こんなにもたくさんの意があります。

この文字に 着目したのは宮城からの学校の先生からのご相談からです。

この前でかけてきた教員免許更新で出会った先生。

スピリチュアルの相談ではありませんが 実際は スピリチュアルと現実社会での相違はまるっきりないと私は思っています。

成の文字がとても意をなします。

中学校の先生で デュシェンヌ型の筋ジスの生徒さんがいらっしゃるそうです。

受け入れ先の高校がないとのこと。

その生徒さんが中学に入学されたころから 高校を探していたそうです。

デュシェンヌ型は予後があまりおもわしくない。

また車いすも必須になってきます。

ということは 普通高校では 改装しなくてはならない状況もありますし 急の場合の体制も組んでいく必要があります。

中学3年を迎えている今 病院の先生から

「普通高校に行けば?楽しいよ!!」

と声をかけられ ご家族本人とも普通高校を行きたいという思いが現実化したそうです。

そこでどうしたものかと ご相談がきたわけです。

「無理だよね。その病院の先生、無責任だよね。」

それが、ご相談してきてくださった先生からの第一声です。

まず、そこからほぐしていくことに。

デュシェンヌ型の予後は一般的には厳しいものがあります。

でも、だからといって在宅はいかがなものか。

その生徒さんにも未来が広がっています。

また、いつ病気の進行が減速するかわかりません。

そして、彼がホーキング博士のように 素晴らしい宇宙論を発表したように 発信する力も現れてくるかも知れなし、また 彼が出会う友人たちとのかかわりで どのような人生のドラマが待っているかわかりません。

ならば、支援していく。

支援の方法は まずはケースカンファレンスをしていく。

家庭・地域・学校・医療など彼を支援していくチームを結成し そして彼が通学していくためにどのような支援が必要かを出し、そして県へ伝えていく。

卒業まであと半年なので 今から階段を改装するには難しいでしょう。

ならば、1階にある保健室の隣にその方の教室にするとか、看護師の配置も難しいだろうから 急の時の緊急受け入れ先の医療機関と連携をとるなど いくらでも体制をとれるはず。

「宮城ではないんだ~。そんな学校」

なければ作る。

それをしていけるのが 私たちの役割なのでしょう。

実際に神奈川県ではそのような高校もあります。

1人のために 階段を一部スロープにした高校。

今も誇らしげにそのスロープが残っています。

長男が通った高校です。

調べてはいませんが 他にもあるはずです。

ないから あるへ。

その力が私たちにはあります。

宮城の彼が楽しい高校生活を送られることを心から応援していきたいと思います。





225px-Stephen_Hawking_StarChild.jpg


『ホーキング、宇宙を語る』の著作などでもよく知られているホーキング博士。

彼は筋萎縮性側索硬化症を発症したとされていて、本来発症から5年程度で死に至る病気の患者でありながら途中で進行が急に弱まり、以後40年近くも健在でいらっしゃるそうです。(ウイキぺディアより一部抜粋)

未来は 未知です。

医者も誰もわかりません。

私がかつて担任したS君には 生まれつき心臓からの大動脈が欠損していました。

でも彼の生きる意欲が大動脈よりも太い毛細血管の束が肺へとつながり 彼の人生は広がりました。

未来は無限です。

未来に向かって成を成就していきましょう!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

張尊法度 says... "貴様らは既に死んでいる!"
韓流アーチストに 超新星 って居ますよね。
その名前を初めて聞いたとき、

こいつら、本当に 超新星 の意味を
わかってるのか???
貴様らは既に死んでいる! (ケンシロウ談?)

って思いましたwww
今まで何も見えなかった所に
新しく星が生まれた様に見えるから
超 新星 な 訳で。。。
その星のあった所に例えばどこでもドアで
行けたとしても、そこに既に星はなく。。。。

太陽の千倍もの質量の星が爆発、、、って
やっぱり 近くの星は巻き添えになって
しまうのでしょうね。。。
2011.09.04 20:43 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "凄いパワーを感じます。"
ケースカンファレンス、「無いなら作る」と言う考え方、凄いパワーを感じます。
宮城の皆さんにも頑張って欲しいです。
2011.09.02 16:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1349-555fe638
