つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

べテルギウス

180px-Betelgeuse_star_(Hubble).jpg

テレビを見ていたら 超新星についての番組。

べテルギウスが超新星爆発へと向かう兆候があるとNASAが発表したそうです。

9番目に明るい星・白いリゲルは源氏星、赤いべテルギウスは平家星とも言われて古来からオリオン座の中の親しみやすい星が爆発?!

肉眼でも見えるこの星が 二つ目の太陽になるかもしれないとのこと。

この15年で星の大きさが15%縮んだとも言われ、爆発はいつ起こるか分からないとのこと。

でもね、もしかしたらすでに爆発しているかもしれない。

何せ、地球に光が届くのが640年かかるから☆

2012年に爆発を観測することができるかもしれないし、まだまだ先かもしれない。

不思議です。

生きている間に壮大な宇宙のドラマが肉眼で見えるかもしれません。


そして、オーストラリア、クィーンズ大学のブラッド・カーター博士によると、

「もし超新星爆発が起きたら、少なくとも2週間は2つの太陽が見られることとなり、そしてその間、夜はなくなるだろう」

「このスターウォーズみたいなシナリオは、場合によってはもっと先のこととなるかもしれないが、2012年までに見られる可能性がある」

だそうです。

そして、爆発の時の宇宙線については自転軸が20度ずれているので 地球のオゾン層が傷つけられることはなさそうです。

べテルギウスが二つ目の太陽になる?

少なくとも2週間は夜がなくなり 光りかたも明るい?!

遠く離れたこの星の行方をNASAを通じてしばらくは目が離せません。

そしてオリオンといえば 三つ星。

三つ星は古事記や日本書紀では住吉の大神。

住吉大社は字のごとく、住むのに吉と読み替えてもいいかもしれません。

すみのえのおおかみ・・・ともいいます。

私たちの航海を助けてくれる。

本当に航海の神様でもいらっしゃるし、人生の航海の神様でもいらっしゃるのでしょう。

イザナギが禊祓いの時に生まれた神様・底筒男命・中筒男命・表筒男がオリオンの三つ星・ミンタカ(Mintaka)、アルニタク(Alnitak)、アルニラム(Alnilam)の星と言われています。

イザナギが色々な穢れの神様を身体中にまとって戻った時に 海で身体をきよめていると 海の底・真ん中辺・上のあたりから この3人の神様が現れ、きよめてくれたそうです。

人生で迷い悩んだ時、すみのえの大神に祓いたまえ清めたまえと願うといらないエゴが消えていき本来の指針が見えてくるかもしれません。

神名の筒とは 星を現します。

古代、洋上でオリオンの三つ星が航海の方向を指し示してくれたのでしょう。

星は不思議です。

宇宙は不思議です。

そして私たちも宇宙の一部。

そんな世界に生まれてきて幸せ。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

 


ベテルギウスを教えてくださった名無しさん、ありがとうございます。
感謝です。

(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴチ says... "ホーキング博士も"
報道によりますとホーキング博士も日本に来て頑張っている様です。
2011.09.06 17:31 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
そうなんですね~(*^_^*)
ホーキング博士によると ブラックホールを通り抜けるとホワイトホールへ出るということ。
宇宙はいくつもあるようで、違う宇宙に繋がっているのかもしれませんね(*^_^*)
2011.09.05 05:09 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "ブラックホール"
つい最近、アメリカの発表によれば超新星の爆発を捕らえたそうです。
その後ブラックホールに吸い込まれると言う話です。
夢のような話ですが、近い将来解明に期待が持てそうです。
2011.09.04 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1350-f3ca3e74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。