つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

明神

道了孫4

神奈川県の西にある金太郎で知られている足柄です。

大雄山 最乗寺。

明神に登る入り口にも位置しています。

かつて登山した時、山の中に1メートルもあるような大きなオーブ(おそらくは木霊さん)がいくつもあり、本当に守られているんだなと思ったお山。

そして、子供たちの足もとに 3ミリくらいの無数の精霊さんたちがやってきて 子供たちの登山を助けてくれたお山です。

原発で足柄茶の流通がストップしている足柄の山。

昨日は そのお山の中の最乗寺に 誘われるようにやってきました。


道了尊1

今回は はじめから どうも様子が違う。

光の降り注ぎ方が 尋常ではありません。


道了孫3

光の方向を見てください。

道了孫9

光の方向が 反対からも差し込んでいます。

同じ日の ほとんど同時刻に近い写真です。

明日また このお寺の話をします。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


大雄山最乗寺より

開山了庵慧明禅師(りょうあんえみょうぜんじ)は、相模国大住郡糟谷(さがみのくにおおすみごおりかすや)の庄(現在伊勢原市)に生まれ、藤原姓である。
長じて地頭の職に在ったが、戦国乱世の虚しさを感じ、鎌倉不聞禅師(ふもんぜんじ)に就いて出家、能登總持寺(そうじじ)の峨山禅師(がさんぜんじ)に参じ更に丹波(兵庫県三田市)永沢寺通幻禅師(ようたくじつうげんぜんじ)の大法を相続した。
その後永沢寺、近江總寧寺(おおみそうねいじ)、越前龍泉寺(えちぜんりゅうせんじ)、能登妙高庵寺(のとみょうこうあんじ)、通幻禅師の後席すべてをうけて住持し、大本山總持寺に輪住する。
50才半ばにして相模国に帰り、曽我の里に竺圡庵(ちくどあん)を結んだ。そのある日、1羽の大鷲が禅師の袈裟をつかんで足柄の山中に飛び大松(袈裟掛けの松)の枝に掛ける奇瑞を現じた。その啓示によってこの山中に大寺を建立、大雄山最乗寺と号した。應永元年(1394年)3月10日のことである。
大雄山最乗寺の守護道了大薩埵は、修験道の満位の行者相模房道了尊者(ぎょうじゃさがみぼうどうりょうそんじゃ)として世に知られる。
尊者はさきに聖護院門跡覚増法(しょうごいんもんぜきかくぞうほう)親王につかえ幾多の霊験を現され、大和の金峰山、奈良大峰山、熊野三山に修行。三井寺園城寺勧学の座にあった時、大雄山開創に当り空を飛んで、了庵禅師のもとに参じ、土木の業に従事、約1年にしてこの大事業を完遂した。その力量は1人にして5百人に及び霊験は極めて多い。
應永18年3月27日、了庵禅師75才にしてご遷化。道了大薩埵は「以後山中にあって大雄山を護り多くの人々を利済する」と五大誓願文を唱えて姿を変え、火焔を背負い右手に拄杖左手に綱を持ち白狐の背に立って、天地鳴動して山中に身をかくされた。以後諸願成就の道了大薩埵と称され絶大な尊崇をあつめ、十一面観世音菩薩の御化身であるとの御信仰をいよいよ深くしている。


(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

ゴチ says... "往時が偲ばれます。"
その昔(奈良時代)の東海道は足柄街道であったようです。その後矢倉沢関所などが出来て南に移って行き大雄山、明神が岳、宮城野線になり、宮下経由に変ってきたようで足柄古道は歩いてみる価値があります。足柄山という山は無くて、大雄山から金時山、乙女峠辺りまでを足柄山といっている様です。
2011.09.09 21:20 | URL | #- [edit]
碧波 says... "明神ケ岳"
二度、大雄山最乗寺を訪れました。
最初は、金時山から明神ケ岳に縦走して、そこから下山したとき。
二度目は、今年、ここから明神ケ岳に登るとき。
いい森の中にある、おおお寺です。
2011.09.09 15:06 | URL | #oa0foejM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1352-d933dc3d
