つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

大日堂

110917_1324~01

この日は ものすごい雨が振ったりやんだり。

ヤビツ峠の菜の花台あたりは霧で前が見えないほど。

大日堂を撮るときも小ぶりの雨が降っていました。

目ではとらえることができなかった光が差し込んでいて不思議


110917_1324~02

110917_1329~01

nyorai.jpg


ヤビツ峠の大日堂は、奈良県の東大寺大仏造営に尽力した行基(ぎょうき)によって、742年(天平14年)に、開かれたと伝えられています。

平安時代後期の作でヒノキの一本造り、像高175cmの座像、「大日如来像」があり、県の重要文化財に指定されています。

神奈川県最古の仏像らしく、実は隠れたパワースポットかもしれません。

大日如来の両脇に四体の如来像もあるため、「五智如来(大日如来(中心)阿閦如来(東方)宝生如来(南方)観自在王如来(阿弥陀如来)(西方)不空成就如来(北方))という別称でも呼ばれています。

image_20110921060545.jpg


大日如来の智拳印は、羯磨印、最上菩提印とも称し、最高の悟りの境地を表わし、この印を結ぶ金剛界大日如来は、宇宙の中心、真理そのものであると説かれてます。

この日 遠隔ヒーリングのお作法をしていると、与願印(人々の願いを聞き入れ望むものを与えようとする身振りで、深い慈悲を表わしている)を結んでいる美しい観音様のようなお姿がお手伝いをしてくれました。

水巡り神社巡りのおかげさまかもしれません。

また、ここのところ色々なもんが落ちていったような気がします。

それはなにか。。。

すべてが内にあり、外に学びながら 内の中のものを光らす。

外のものに引きずられることなく 外のものを内で消化吸収して自分のものとする。

自分のすべきことをしっかりこなし、その上でことが成就する。

すべてに感謝して自分の家族・仕事・家・今の自分などなどに感謝することを再認識しました。

昨晩は丹光(丹田の光)が寝ていると第6チャクラ(眉間)のあたりで大きく光りました。

この時、心は落ち着きすべてを受け入れ穏やかです。

たったひとりでは この世界で過ごすことは難しい。

衣服も食物も住居もすべて誰かのおかげさんです。

感謝にたえません。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


 

(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

ゴチ says... "神々の楽しみ"
ヤビツ峠に菜の花台を探しましたが、秦野に近い(手前)でした。ヘアピンになっていて眺めが良さそうですね。大日堂の鬱蒼とした杜と菜の花台の眺望は互いに近傍にありながら対照的です。神々もこの眺めを楽しんだのかも知れません。想像です。
2011.09.23 20:58 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "お参りしていない"
大日堂は一度もおまいりしていません。ヤビツ峠の駐車場からすぐでしょうか。
次回にヤビツ峠を通ったらお参りさせて頂きます。
立派な如来像がある事は始めて知りました。有り難うございました。
2011.09.21 20:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1356-8f37b5cb
