つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

湯河原へ

111017_1111~01 (1)


湯河原の熊野神社です。

熊野神社のご祭神は

熊野牟須美神クマノムスミノカミ(伊弉冉大神イザナミノオオカミ) 黄泉の国
泉津事解之男神ヨモツコトサカノヲノカミ

速玉之男神ハヤタマノヲノカミ
伊奘諾大神イザナギノオオカミ 高天の原

主祭神 家津御美子大神ケツミミコノオオカミ (素戔鳴尊スサノヲノミコト)根の堅州国

天照大神アマテラスオホカミ 芦原の中国

忍穂耳尊オシホミミノミコト(正哉吾勝勝速日天忍穂耳命マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)

瓊瓊杵尊ニニギノミコト(天津日高日子火瓊瓊杵命アマツヒコヒコホノニニギノミコト)

彦火火出見尊ヒコホホデミノミコト(天津日高日子穂穂手見命アマツヒコヒコホホデミノミコト)

鵜草葺不合尊ウガヤフキアエズノミコト(天津日高波限建鵜草葺不合命アマツヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)

軻遇突智尊カグツチノミコト

波邇夜須毘賣神ハニヤスビメノカミ(埴山姫尊ハニヤマヒメノミコト)

罔象女尊ミツハノメノミコト

稚産霊尊ワクムスヒノミコト

八百萬神ヤホヨロズノカミ

とされていますが この神社では イザナギ・イザナミ・天照大神 とされていました。

熊野牟須美神クマノムスミノカミがイザナギ・イザナミであるので 熊野神社の末社であるのでおそらくは 勧請したじんじゃなのでしょう。

みずら髪をした男の方が 桃のようなものをくれました。

その桃が変化して蝋燭になります。

この神社で ご祈願したのは 自分の進むべき方向へと導いていただきたいことと 地球と宇宙の栄か。

桃も蝋燭も魔を祓い浄化のアイテム。

きっと国開きがはじまっていくのかしらと 思いました。

111017_1112~02 (1)

ご神木です。

光が差し込み美しい。

このあと赤沢観音に参拝した後 小田原文学館の休憩室で ほっと一息つきながら遠隔作法していると なにやら熊野の神様が声を ・・・。

「八百万の神たちとともにいけ」

のようなこと。

私の祈りにこたえてくださったんでしょうか。

不思議です。

111017_1125~01

111017_1126~03

111017_1126~02

赤沢観音です。

3月に放火にあい、本堂やご神体は火の中に。

雨で濡れた紙に

「ご神体はありませんが 御霊だけはご無事。

早く再建します。」

のようなことが書いてありました。

そして写真をとると まるで そこに いらっしゃるかのような光。

どのようなことがあっても 御霊は 永遠不滅。

そして どのようなことがあっても 常にあたたかく見守っていたくださっているかのようです。

天空の光は まるで千手観音が千の手をひろげているかのよう。

あとで調べたら ご神体は千手観音とのこと。

千の手をひろげ たとえ業火で ご神体がなくなろうとも あまねく全てを救い上げてくださるお力をみたかのような感です。


さて、今月は神在月。

陰暦の十月のことを神無月といいます。これは全国の神々が出雲の国に集まられ、神々が留守になられるからです。反対に出雲では、神々がお集まりになられるので「神在月(または神有月)」といいます。平成18年は11月30日(陰暦10月10日)に神迎祭をお仕えし、翌日の12月1日より12月7日までの7日間、神在祭をお仕えします。
なぜ出雲に、なんのためにお集まりになるのでしょうか。『日本書紀』に大国主大神が天照御大神に「国譲り」をなさった時、「私の治めていますこの現世(うつしよ)の政事(まつりごと)は、皇孫(すめみま)あなたがお治めください。これからは、私は隠退して幽(かく)れたる神事を治めましょう」と申された記録があります。この「幽れたる神事」とは、目には見えない縁(えん)を結ぶことであり、それを治めるということはその「幽れたる神事」について全国から神々をお迎えして会議をなさるのだという信仰が生まれたと考えられます。

私たちはだれしも思いがけない、不思議な巡りあわせで、恋愛や仕事の悩みが解決したり、もしかしたら遭遇したかもしれない災難に遭わずに済んだ経験を持っています。私たちの毎日はそういう「目には見えない縁」の積み重ねとも言えます。


と出雲大社に書かれています。

ということで 今日 これから出雲へ旅立ちます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
出雲行ってきました。
とても充実した時間となりました。
出雲は1時間で到着しますが 富士山の頂上を上から眺めながらの旅となりました。
2011.10.22 06:09 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "神仏習合"
熊野さんの主祭神は14柱にも及び神仏習合の代表的な神社のようですね。
神宮寺の存在でそれを知りました。徳川の権現さんも同じ形式のようです。
出雲大社で八百万の神とお逢いできるのでしょうか。お気をつけて!
2011.10.20 22:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1365-cfbc642a
