つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

龍神パステルとクリスマスパステル

パステル龍神1

パステル龍神2

文京シビックホール(後楽園)でいよいよ後期のパステル講座が開始。

今回から中級コースも入り 中級コースでは 昇龍を描いていただきました。

初級コースで学んだ さまざまなテクニックを取り入れながら 自由な発想で描いてくださいました。

龍神は よくお寺の天井画でみられると思います。

龍は なぜ天井に描かれるのでしょう。

観音様の福徳を雨のように 皆様に降り注いでくださる為だそうです。

ありがたいことですね。

今度 お寺さんに行かれた時に 天井の龍神さんの下に立ってたくさんいただいてくださいね(*^_^*)

さて、1枚目の作品ですが Sさんが描いてくださいました。

描きながら とつとつとお話してくださった内容は・・・

「僕ね、北海道に出かけたとき、龍を見たんです。

突然、すごい風が吹いて そこに緑色のものすごい雲が現れた。

龍に 見えたんだよね。」

そして2枚目はYさん。

偶然にも 昨日 完読した本の内容が龍にまつわる本だそうで 空の色がドラマチック!!

お二人の絵には 珠があります。

珠をしっかり掴んだ龍神、そして金色の珠に向かって昇っていく龍。

来年への思いが描きこまれました。


パステルクリスマス1  パステルクリスマス2  パステルクリスマス3

パステルクリスマス4  パステルクリスマス5

クリスマスパステルは 初級コース。

ですが みなさん パステルの粉を楽しみながら オリジナルクリスマスを表現してくださいました。

来る途中で拾ってきた真っ赤に染まった桜の葉を貼り付けたりと 気がきいています!(^^)!

また、クリスマスツリーに灯る蝋燭は まるで魂の優しさあたたかさ、希望を感じ 聖なる時を感じます。

このシリーズは5回ですが 飛び入り参加もOKです。

来月は11日9:30からの開始となります。

どうぞ、遊びにきてくださいね。

さて、月響庵では 12月14日 午後1時からワーク。

ワーク開催のあと 辰年にちなんで ご希望者で龍神幣を作ります。

こちらも どうぞいらしてください。

枠が残り少なくなっています。

あと3名くらいです。

メールフォームからお申込みください。

龍神幣

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



(動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。
〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ERK says... ""
最初の方のブルーの色、とても素敵。
そして、黒って怖いイメージですが、この黒には安心感というか、堂々とした落ち着きを感じました。
なにがといっても説明できませんが、とても引き込まれる絵でした☆彡
2011.12.07 00:05 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
私も津久井で家を建てるとき 空に娘と一緒にうろこの一枚一枚、ひげ、指など鮮明な龍の形をした大きな雲に出会いました。
後で近所に住んでいる気功の先生のところに行くと 家を建てた場所は八王子城や津久井城などお城を建てるときに選んだトライアングルゾーンでちょうど我が家は龍の背中あたりだったようです。
不思議はいっぱいありますね。
2011.11.30 06:08 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "龍を見た?"
描く人の感性って人それぞれですが、見る人もまたそれぞれなのが不思議な巡り会わせをもたらすのだと思います。
龍を見た人もおられるのですね。
2011.11.29 23:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1383-60cbecfb
