つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

富士山パステル

1月28日の朝、地震が山梨を震源としてありました。

富士五湖を震源としているそうで 東海沖地震、富士山の活動とは違うものだそうです。

500万年ほど前、富士五湖は海の底だったそうです。

およそ8万~1.5万年前 古富士火山の活動に伴って、山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖)ができたそうです。

1万年くらい前にの三湖は干上がり消滅したそうです。

そして、5千年~約2千年くらい前に 新富士火山の度重なる活動によって河口湖・本栖湖が生まれたそうです。

2千年~1千年前には 西湖と精進湖そして山中湖が誕生。

富士山は宝永(1707年ころ)の噴火以来、富士山は活動をお休みしているそうです。

富士山の噴火や地震など 私たちの潜在意識の中には 程度に差はあれ不安や恐怖があるのではないかと思います。

私もこの日、靴下をはいているときに揺れを感じ しばし様子をみました。

落ち着いているようなので パステルへいく準備を再開。

テレビでもいろいろな情報がとびかっているようで ここ何年のうちとかさまざまな情報があるようです。

私の住んでいるところは自然が豊かですが 私たちの不安をよそに鳥や動物たちはいつもの活動を続けています。

彼らにはシックスセンスがあるので シックスセンスがたいかしつつある私たちより本当の情報を持っています。

なにかあっても まずは一呼吸をしてから行動をしてくださいね。

あわてて転んではもともこもありません。

20年も前のこと、私が師と仰いでいるNさんと富士へ祈りを捧げにいきました。

1999年より前の話です。

その後彼女はハワイの山、イタリアの山へと祈りを捧げにいきました。

なぜ、祈りを捧げに行くのでしょう。

私たち日本人の心の象徴でもある富士山。

富士がないところでも ○○富士などという名称の山がたくさんあります。

富士に見守られて私たちは育ってきました。

冬には雪をたたえ、春には桜、緑、紅葉と雲より高くそびえる霊峰富士。


いつもいつも私たちとともにある富士山を今この時、たくさんの愛で包み込んでいく必要があります。

富士山に愛を贈ったことがあるでしょうか?

祈りは愛です。

私たちが たとえば失恋したとき 心が揺れて落ち着かないという経験がないでしょうか?

富士山が揺れるかも という不安をお持ちの時 恐怖・不安を富士山へ投げかけるより たくさんの愛で包み込んでみてください。

たくさんの愛と感謝と祝福で包み込んでみてください。

私たちが さまざまな苦難困難から立ち直るきっかけは 親からの友人からの自然からの愛を感じた時が多いのではないでしょうか。

今度は 私たちが恩返しする番です。

今回のパステルでは みなさんに瞑想をしていただき 富士山をおひとりおひとりの 富士山への愛の色で包み込んでいただく作業をしていただきました。

パステル2   パステル


パステル3  パステル4


パステル5

富士山が いつまでもこの日本の地で霊峰として そびえていてくださることを祈ってやみません。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



(動物愛護団体(NPO法人)さんです。ご支援お願いします。里親さんを探してくださったり エイズなどにかかった子たちもターミナルケアを含めて最後まで愛をこめて保護してくださる数少ない団体さんです。100頭を越えての保護はボランティアさんの力をいただいて活動しています。動物さんたちの1日は私たちの1週間に相当するかもしれません。
その大切な1日を暮らせる援助をお願いします。ご飯など物品でのご送付もOKです。口が開いているものはご遠慮ください。また100円のご寄附でもとても大切な活動資源となります。犬たちは定期的にアニマルセラピーに参加し、心のトラウマを取り外す活動も行っています。よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 アニマルメリーランド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
人っていろいろな可能性がありますよね。
信じられないような底力がある。
そのひとつの可能性が感覚なのかもしれません。
宇宙にも飛び出すことができた人!!
今度は原発がなくても豊かに暮らせるものを探せる推進力が生まれるんじゃあないでしょうか。
2012.01.31 06:11 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "可能性を感じるb。"
人間の感覚の素晴らしさを見せて頂きました。一つの題材でもこんなに違った見方があるのですね。可能性を感じます。
2012.01.29 22:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1406-a33ef611
