つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

関東の出雲さん

出雲2  出雲

出雲3

関東の出雲さんで知られている秦野にある出雲大社です。

2月4日、立春大吉符を玄関に貼ってから 参拝にいきました。

境内に入ると なんと大きなハートの造形物が?!

みなさんの縁結びとして知られている大国主命ならではのおみくじをつけるためのハートでした(*^_^*)

こんな可愛いものがあると 境内も華やぎます。

2月4日から出雲大社は梅まつり。

ハートの横では巫女さんが甘酒をふるまってくれていました。

大国主命さんは因幡の白ウサギでも知られているように 薬の神様としても知られています。

境内のお水は霊験があるともいわれています。

さてさて、大国主命と並んで恵比寿様も出雲では有名です。

海からわたってきたという少名彦神です。

この神様は一寸法師になぞらえることがあります。

一寸法師もまた鬼を退治することで知られています。

一寸は一靈・玄一をあらわし、霊的存在でもあるといわれています。

一寸法師が鬼を退治し 見事打ち出の小槌で立派な若者になった段はご存知かと思いますが、これを読み解くと靈主体従の世界が開闢(かいびゃく)したということになります。

体従靈主の時代から靈主体従の時代へ。

この時、本当の姿が現れる・・・と読み解けないでしょうか。

物質にひきずられて心があとからついてくるより、心が主になることによって本当に物質も豊かになる。

さまざまな科学も心が主になったとき 本当の力が現れる。

打ち出の小槌の力が発現され、みんながいやさか~となる世の中になってほしいと願意を出雲さんにお願いしてきました。

さあ今日笑顔でも元気で歩いて行こう♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
政治塾が乱立していますが その中にいらっしゃるといいですが・・・。
2012.02.09 06:18 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "国の未来を任せられる人間"
関東に出雲大社があるとは知りませんでした。
打ち出の小槌も欲しいですが、国の手綱を引く
人材も現れて欲しいです。
2012.02.07 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1409-15996e57
