つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

町がかわる

大磯町は2012年度から、本庁舎、町立小中学校など町の16施設について、特定規模電気事業者(PPS)から電気を購入することを決めた。

2月下旬に入札を行う。これまで東京電力から電気を購入していたが、PPSへの変更で経費削減を図る。

対象となった16施設は、契約電力50キロワット以上で夜間電力を使わない施設。

10年度実績では年間合計約8千万円の電気代がかかったという。

東電の値上げ方針もあり、町では、可能な限り電気代の縮減を図りたいとしている。

同町議会は昨年の12月定例会で、市民団体が提出した「大磯町公共施設の電力購入先変更を要望する陳情書」を採択していた。
 

上記はニュースからの抜粋です。

大磯町は神奈川県の西にある小さな町。

8人の総理大臣(伊藤博文・山県有朋・大隈重信・西園寺公望・寺内正毅・原敬・加藤高明・吉田茂) のおうちがあったことでも知られていますが、静かな海辺の町です。

町民立環境ネットワーク☆大磯が陳情をだし、議会が受理をしました。

町民の意思がクリーンなエネルギーを実行へと導きだしました。

未来が変わっていきます。

原子力がなくてもよい時代が始まりつつあります。

「原発に頼らずに電気を送る点がPPSのセールスポイントになりつつある。

PPSは発電施設を持つことを義務付けられていない。

ある会社の場合、全国100カ所以上から電源を得ているが、自前の施設は茨城県内の火力発電所など数えるほど。

出資を受ける両ガス会社のLNG火力発電所を中心に、自家発電する事業所から余剰分を買い集めている。

このなかには各地の風力、太陽光、水力発電所のほか自治体のゴミ処理施設が行うバイオマス発電が含まれる」

とのこと。

PPSは特定規模電気事業者(Power Producer and Supplier)の略ですが 現在47社ほど全国にあるそうです。

ひとりひとりが 原子力発電いやだなって思っていると思います。

怖いなって思っていると思います。

その思いを輪にして大きな思いへと変換すると町が変わります。

100軒以上の集合住宅では PPSと契約もできるそうです。

小さな力が大きなうねりへ。

できることなら 東電がそのうねりへと変化してくれるといいなと。

さあ、今日も笑顔で元気に歩いていこう♪


※ありがとうございました。

九星気学講座 定員を超えての開催となります。

申し込みを締め切らせていただきます。

エンジェルカード あと2名となりました。

はやめのお申し込みをお願いします!(^^)!


動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "まめゆうさんへ"
まめゆうさん、ありがとうございます。
別途、メールにてご連絡させていただきました。
ご確認ください。
エンジェルさんは とってもポジティブ!(^^)!
エンジェルさんと一緒の一日を過ごしてくださいね。
2012.02.27 05:08 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
まだまだPPSが安定した電力となるかどうか これからなんでしょうね。
PPSだけでは 大都市は賄いきれません。
クリーンなエネルギーを世界規模で作っていける仕組みになるといいですね。
2012.02.27 05:05 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "初送電分離が不可欠"
PPSが電気会社の独占状態を阻み、競争により正常な電気料金になる事を期待すると共に原発に頼る事から脱皮したいものです。それには発送電分離が不可欠のようです。東電に限っては一時的にでも国営にする必要があるようです。
2012.02.25 15:30 | URL | #- [edit]
まめゆう says... "エンジェルカード"
3月26日の講座申し込みしたいのですが・・よろしくお願いします。益子佳子(ましこよしこ)
2012.02.25 12:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1420-5af68269
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。