つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

文京区パステル講座

120225_1138~04 120225_1138~03

120225_1138~02 120225_1138~01

文京区シビックセンターのB1Fで行っている2月25日のパステル講座です。

初級コース中級コースと分かれての講座ですが 今回はモチーフ(花)を使っての作品にチャレンジ。

通常のパステル使用だけではなく、パステル鉛筆や練ゴムなどを使用しながらの制作となりました。

春の空気感や 花の持つ愛しさを表現してもらいました。

また 画像ではなかなか読み取れませんが ひとつひとつの花や 机などに遠近感を持たせ パステルの混色の勉強もしていきました。

今回のパステル制作の面白さは BGMに水琴窟の自然音を使用したこと。

この日のお天気は雨、そして会場内も水滴の音。

静かに静かに内面の世界も現れる作品となりました。

次回3月31日は中級コース(5回)初級コース(5回)の認定証をお渡しする最終回。

最終回は和の世界をパステルで表現していただき 締めくくりたいと考えています。

そして、額もお渡ししていきます。

4作品のうち1枚は70歳を過ぎた方の作品。

とても若々しい表現となっています。

パステル教室は5回を連続で講習していただくことを原則としていますが 体験での参加も可能です。

1回1000円ですので、ぜひご参加ください。

この講座の面白さは パステルを握ることさえできれば 年齢に制限はありません。

上記の作品もほとんどが 綿や綿棒 指で表現しています。 

4月からは新たに初級コース・中級コース・上級コース・インストラクターコースとして始まります。

ご興味のある方は 遊びにきてください。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




動物愛護団体さんです。ご支援お願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

ゴチ says... ""
初夏の映像と鳥たちの囀りがす端しいyou-tubeでした。
パワースポットのイメージが湧きました。
素晴らしい絵を有り難う。
2012.02.29 23:15 | URL | #- [edit]
ころ助 says... "初めまして。"
最近お邪魔するようになったころ助です。

いわさにちひろのファンなので、パステル画が好きです。

プロや美術を勉強した人でなくても描けるんですね。
ビックリ!?
皆さんうまいなぁ。
私も描けるなら、教えて欲しいです。

千円って安いですけど、他に絵の道具とか、教科書みたいなのを買うんですか?
JRや地下鉄も走っているから、行きやすい場所ですね。

これからも毎月土日なんですか?
それなら参加したいです。
2012.02.29 15:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1422-632508df
