つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

共依存

テレビで話題になっているオセロさんの記事。

共依存かな・・・と思います。

下記は ウィキペディアからの抜粋です。

共依存の二人は、自己愛の未熟な人間が多いと言われたり、パーソナリティ障害であるケースが多いと言われているが、これはアルコール依存症やアダルトチルドレン、それにパーソナリティ障害の精神病理から導かれたところが多い。それは何故かと言えば、共依存者も被共依存者も、他者の価値に依存する傾向が多いからと言われている。

例えばアルコール依存症の家族では患者のアルコール依存を認めるような家族の傾向が認められる。それが患者のアルコール飲酒をさらに深める。またアダルトチルドレンにおいては、両親が自分の評価のために子供を利用したりする。そのため子供は大人になっても両親からの自立に困難が生じるようになる。自分自身の力のみで自立が出来ないのである。またパーソナリティ障害においては、そもそもの親が子供に依存的なケースであることが多い。アダルトチルドレンと同様、大人になると子供は他者に依存して、その他者に自分の要望を過度に期待するケースが見られる。

共依存の問題点は、被共依存者が回復する機会を失うことだけでなく、共依存に巻き込まれた者が、ストレスを抱え込み、精神的な異常を訴えたり、さらには関係性に悩み自殺する場合がある。よって、共依存を引き起こさないためには、医療関係者、専門家、援助者が、共依存を引き起こす者と接する場合には、一定の距離を取り、個人的な関係にならないことが必要である。
 


カウンセラーやセラピストの役割はなんだろうと思います。

古神道の矢加部先生は セラピストの早期養成を願っています。

そして、夢人さんも ご自分の持っているスキルの九星気学を一般へ広めようとしています。

それはなぜだろか。

ひとりひとりが 自立して よりよい生活 そして 地球自体の波動があがることを願ってやまないからです。

古神道も九星気学、レイキもエンジェルカード・・・などなど、スキルを学べば 教祖がいません。

天と地が 先生なんですね。

八正道をはじめ、古神道の禊祓い、内省などをしながら 自分がクリアになり 道を間違えないように天と地の運航とたがわないように 生きていくことが大切なんです。

すべてがツールであると私は 考えています。

そのツールが正しく使用されるかされないかは いかに自分の不信感や不安などのエゴを捨て去るかしかありません。

先生というのは 先に生まれたと書きます。

先に生まれているから知っていることを伝える。

それが伝授です。

そしてその先生は 縁で出会います。

過去におそらくは 出会っていた方々の縁(えにし)で出会うことが多いでしょう。

そこで 依存が過去にあれば、今ここで解消しなさいよというために出会うこともあるでしょう。

先生といえど カルマがないわけではありません。

肉体を持っているので なにがしかのカルマ(善い業・善くない業)はあるわけです。

お互いに 前を向いて 創造していく人生を 切り開いていくしかありません。

それが今世の天の岩戸開きです。

遠い遠い昔 私たちの先祖は はるかかなたの宇宙からこの地球にやってきました。

それが古神道の天の鳥船神示にあらわされています。

天の鳥船とは 宇宙船のことなのでしょうか。

これは地球に波動をさげて この地球を とても素晴らしい星にするぞと 地球を開くためにやってきたといわれています。

今はアセンションに意識が生きやすいですが 私たちのDNAには 先人のものすごい意気込みがあるわけです。

わざわざ波動をさげてこの地球の開闢(かいびゃく)にやってきたわけです。

これをビセンションといいます。

禊祓いの中に この天の鳥船があります。

意気揚々とこの地球を美しい愛のある星にするぞという思いをいっぱいにして 船をこいでいきます。

依存ではなく 自立を目指して歩いていきましょう!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

※お知らせ K様 古神道のお申込みありがとうございます。

予約受付させていただきました。

申し訳ないのですが詳細を返信いたしましたところ エラーが出てしまいます。

もう一度アドレスの確認をしてご送付願えますでしょうか。

神代文字は基礎編・本格編とも初めての方は 15000円となります。

よろしくお願いします。


〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1425-5417be77
