つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

世界にひとつだけの花

心理の仕事で ある高校の先生から ご相談を受けました。

保護者の方からの クレームがきたということ。

お子さんに謝罪してほしいと4月早々 大騒ぎになりました。

で・・・。

その先生、実は盛り上げようとして 生徒さんの大好きなタレントさんの中傷をした(もちろん、笑える程度のものとして)。

でも、周囲は逆にそれをもっとやじる。

やじられた当事者は 学校に行きたくない。

さあ、みなさんはどう考えるでしょう。

先生の心理も 生徒さんの心理も私たちは持ち合わせています。

悪口をいって、話題を盛り上げるしかない先生のキャパ(容量)は誠に残念ですが、その先生の心の奥底にあるものは優越感を満たしたいという本能的欲求に基づいた自己中心的行動のひとつなんです。

人は 誰かの優れたことをほめるより 蔑(さげす)んで、優越感を得ることによって自分の存在価値を認める行動があります。

優越感を満たすというのは本能でもあります。

動物の世界でも 俺のほうがつよいんだぞ~って見せかけますよね。

本能ですから それがあるから異性を引き付けることができます。

私だってそれがなければ お化粧しません(笑)

少しでも若く見えるように・・・なんてね(*^_^*)

でも そうやって 人を蔑んで見下して 優越感にひたったり 他の人も同じように笑ったりして安心するなんていうのを続けていたら もう病気なんです。

そしてね、自分を優位に持っていっても 自分のスキルアップにはつながらないでしょう?

そしてそれが いじめに繋がるんだよね。

いじめってみんな よくないことってわかっているのに 自分がやっていることに気づかない。

気づいてください・・・自分!!

みんなが それぞれ個性を持っている。

その個性のよいところを誉め そして伸長する。

自分も相手も。

あのね、私は走ることができる。

あなたは車いすで走ることができる。

あのね、私は青い空を見ることができる。

あなたは私以上に青い空を私の眼よりも数倍の感覚で身体全身で細胞すべてで感じることができる。

あのね、私は風の音を聞くことができる。

あなたは私の耳よりも数倍の感覚で身体全身で細胞すべてで風の音を感じる。

蔑む必要もないし 蔑まされる必要もないんだよ。





さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷7379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴチ says... "いつもNo.1を目指して"
人それぞれであって然るべきですが、それぞれに一番を目指して欲しいです。夏のオリンピックでも頑張って欲しいです。それぞれのレベルでNo.1を目指す過程に進歩が生まれると信じています。
2012.04.18 23:37 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1449-a181a37a
