つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

平塚市 芳盛寺

平塚市土屋(土屋の里山のお殿様・土屋宗遠が開基)にある芳盛寺の仏足石です。

120503_0847~010001

仏足石は いろいろなところにあるけれど この足の裏の印はどういう意味なのかしらと思い調べてみました。

爪裏   :卍…吉祥。

親指下  :金剛杵…煩悩や怨みを打破する神聖な力。

人差し指下:魚…(魚が水の中で自由に泳げることから)あらゆる束縛からの自由。

      仏の境涯にあっては何ら束縛障礙がないこと。

中指薬指下:花瓶…(花瓶に入れた水が漏れないことから)無漏(さまざまな心の汚れがない状態のこ        と)、すなわち、生死を超えた最上智の境地。

薬指   :螺…教えを説くこと。魔を驚かすこと。仏の声。

土踏まず :千輻輪…一切の迷妄疑惑迷信を破砕すること。悪をくだくこと。

かかと  :梵王冠…(梵天王の冠が仏のかかとにあることから)仏は諸仏諸神に勝ること。

                      (山下正治(1970)「仏足石文様について」より)

120503_0849~01

120503_0849~02

120503_0847~02


六地蔵(ろくじぞう)
[ 日本大百科全書(小学館)より ] .

六道(地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生(ちくしょう)・修羅(しゅら)・人間・天上)のそれぞれにあって、衆生(しゅじょう)の苦悩を救済する地蔵菩薩(じぞうぼさつ)のこと。その名称・形像は典籍によって異なるが、一般には、地獄道を化す金剛願(こんごうがん)、餓鬼道を化す金剛宝、畜生道を化す金剛悲(ひ)、修羅道を化す金剛幢(とう)、人間道を化す放光(ほうこう)、天上を化す預天賀(よてんが)地蔵の総称とされる。

お地蔵さん、かわいいです。

なんだか懐かしくて安心するお地蔵さんをアップで撮りました。

下段は手の指を頬に当てて何か物思いにふけるような美しい姿の半跏思惟像(はんかしいぞう)。

弥勒菩薩がこの形をとることが多いです。

御釈迦様が入滅の時、56億7千万年後 弥勒菩薩とともに地上に戻ってくるといわれたと伝わっています。

ちょうど、太陽系の生まれ変わるころと重なり意味深いです。

弥勒菩薩は それまでの間 半跏思惟の形で思索していらっしゃるのでしょうか。


120503_0850~01

五輪塔です。

下から方形=地輪(ちりん)、円形=水輪(すいりん)、三角形(または笠形、屋根形)=火輪(かん)、半月形=風輪(ふうりん)、宝珠形=空輪(くうりん)によって構成され、古代インドにおいて宇宙の構成要素・元素と考えられた五大を象徴する・・・とウィキペディアにあります。

舎利が納められています。

御釈迦様に思いを寄せます。

ここのところ、神道を勉強することが多かったのですが 仏教と神道はもともとひとつ。

前に勉強していた天台密教のお経本の中に 中臣の祓い(大祓い祝詞)をはじめとしてさまざまな祝詞を勉強していたことを思い出しました。

密教は 実は古神道を伝える法であったことを思い出しました。

御釈迦さまはいいます。

仕事とは 生きていくことすべてを現している。

会社にいくことだけでなく、生きていくことすべてが仕事なのだと。

仕事で煮詰まったとき、なにかのせいにするのではなく よくよく 自分が社会のためにその仕事を通して十分に働いているか。

誰かが幸せになっているか。

会社のためでなく 社長のためでなく 家族のためでなく 自分のためでなく よくよく社会が幸福になるような仕事をしているか?

この時、さまざまな感情は消え 迷いもきえるだろうと。

御釈迦様の言葉を隣に置いておくと 大きな視点から生活することができます。

心配事があろうがなかろうが 家があろうがなかろうが 健康であろうがなかろうが 心はいつも自由なのだよと。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪




お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
予約投稿に失敗しました。
でもね、失敗はないので 今日のうちに伝えなさいということなのでしょう。
やれやれ。。。
関連記事

Comment

ゴチ says... "六地蔵"
六地蔵はお寺の境内、お墓の入り口などに見られますね。深い意味走りませんでした。京都伏見の大善寺の別称のようでもあります。
2012.05.06 18:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1466-30cac222
