つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

平塚の里山から

5月8日、この日エンジェリックヒーラーが誕生します。

おひとりおひとりに守護する神様を九星気学から導きだすことをお約束しました。

そろそろ導きださなくっちゃと思いながらも 後半の連休平塚の里山へと繰り出しました。

なにせサザエさんちのカツオ君のような性格。。。

8月31日になってやっと仕上げる絵日記。。。

小さいころから変わってないんあだなあ~・・・この性格。。。

それでも神様(守護神・ハイアーセルフ)は ひっぱてくれています。

ちゃんと宿題しなさいよ・・・って(^_^;)

120504_0811~01

平塚の里山 琵琶地区です。

谷戸の形が琵琶の形をしているところから名づけられています。

120504_0810~01

馬頭観音と十二単(じゅうにひとえ)の花

120504_0814~01

関東タンポポと紅シジミ

関東タンポポがたくさん咲いているこの地区は 甲斐武田の落ち武者が昔住んだというまるで別天地のような穏やかで美しい里山です。

120504_0755~01

村の鎮守神社 子の神神社です。

子は鼠さん。

神様方が 引っ張り始めてくださいました。

エンジェリックヒーラーの方々の守護神様を そろそろ探し始めなさい・・・ですね(^_^;)


それではゆっくりと・・・。

薬師如来は発願で知られている如来。

薬師如来が まだ菩薩だったころ12の発願をしすべての方の幸せを実現すると願った神様のおひとりです。

その脇侍(きょうじ)は左に日光菩薩、右に月光菩薩です。

またその周りには十二神将で守られています。

十二神将は言い伝えによれば、時を表す十二支に対応していて、一日を約2時間ずつ交替で守護しているそうです。

また十二神将は薬師如来の分身であるともいわれています。

一行阿闍梨詮集の中で 月将とは、陰陽道で用いられる十二月将・精霊。日月が相会する時、場所をあらわす書かれています。

       十二支   月将    本地仏

  金毘羅    亥    微明    弥勒

  和耆羅    戌    阿魁    勢至

  彌伽羅    酉    従魁    阿弥陀

  安陀羅    申    傳迭    摩利支天

  摩尼羅    未    小吉    観音

  宗藍羅    午    勝先    虚空蔵

  因特羅    巳    太一    地蔵

  婆耶羅    辰    天岡    文殊

  摩休羅    卯    大衡    薬師

   真陀羅    寅    功曹    普賢

   照頭羅    丑    大吉    金剛手

   毘伽羅    子    神后    釈迦



お釈迦様が薬師如来について説教したところ、それを聞いていた十二人の薬叉神将が仏法へ帰依し、おのおの7千人の眷属とともに薬師如来とともに加護しているわけです。

レイキをお持ちの皆さんも レイキ第2シンボルでもある薬師如来を思いだしてくださいね。

十二神将が7千人の眷属とともに加護しているわけです。

ざっと考えると八万四千人の神々が加護しているというわけです。

これ知ってると 金剛力になりますね。

そして薬師三尊を囲んで八方方位と十二支に配属されています。



さて、子の神は

子宮毘羅大将(くびら)太刀を持つ十二神将。

子神 第十二願 美衣満足 満足する衣類を得て健全な精神を宿らせるとされ金比羅さまでもしられています。

そして鼠ですから大黒天も一緒にお祀りされていることもすくなくありません。

私たちは 2月3日(この日より前に生まれた方は前の年の干支になります)を境に この十二支に誕生年を置きます。

つまり・・・自らも神のひと柱。

地球が弥栄であること。

万物が弥栄であることを果たすために生まれてきています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


お願い:ご寄附をお願いします。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら 無料入場券を差し上げます。

かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

ゴチ says... "Re: 平塚の里山から"
平塚は平地と言うイメージでしたのでこのような素晴らしい自然が存在するとは思いもよりませんでした。湘南ではノゲシの事を関東タンポポと言うのでしょうか。うちの庭にも沢山生えています。暇を見つけて雀の涙ほどの送金をしたいと思います。
2012.05.05 22:56 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1468-af97818b
