つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

相模国府(さがみこうの)祭り

5月5日の国府祭り。

120505_1335~02

可愛い巫女さんたちに先導されて・・・ 

120505_1336~01

やってきたのが剣。

総社の六所神社のご祭神は素戔嗚さまと櫛灘姫。

素戔嗚さまの剣・・・大きいです。


120505_1240~01


このお祭りでは 大磯にある神揃い山に寒川神社、川勾神社、比々多神社、前鳥神社、平塚八幡宮、六所神社と六つの神社のご神体が集まります。

御幣は 各神社の御魂を憑代としてやってきますが 人の大きさくらいあり迫力があります。

120505_1251~01

平塚八幡宮の御幣と巫女さん。

順番にお祈りして最後の平塚八幡宮で なんと巫女さんが

「100人目ですよ!(^^)!」

と声をかけてくれました。

そして記念に御幣と並んでくださいました。


120505_1401~01

この日は 炎天下。

でもじっと我慢の子で、鷺舞を見ることができました。

船の上で舞うこの鷺舞は 日本でもここだけだそうです。

平安を祈る舞です。


120505_1405~02

そして、龍の舞。

五穀豊穣と水を祈る舞ですが 紙垂(しで)と龍についている御幣に美しいオーラが写っていました。


120505_1408~02

獅子の舞です。

厄を祓います。 


120505_1411~01

六所神社の神輿です。

相模の国の繁栄発展と日本の国の繁栄発展、そして世界の繁栄発展を祈って 今年の5月5日が無事終わりまた来年(明年の)の5月5日に出会うこと約束して。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

古神道禊祓いワークショップ5月12日(土)の会場は品川区旗の台4-1-6next205

旗の台駅から徒歩1分です。

時間は10時半から16:00頃までです。

よろしくお願いします。 


お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1473-4d60fbb2
