つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

箱根路から禊祓いへ

久しぶりに箱根神社に呼ばれてでかけてきました。

120511_1411~01

箱根神社の鳥居です。

120511_1426~01

こちらは九頭龍神社の鳥居。


120511_1424~01

九頭龍さんといえば、ご神水。


120511_1424~02

ということで、巫女さんから九頭龍さんのペットボトルをいただいて汲みました。

次の日の12日は 古神道禊ワークがあるので少し多めに!(^^)!

神社の境内で言祝ぎ(ことほぎ)が!!

「さちほこの いやにましませ みちみちて はこねじふるる みちみちるかな」

さてさて、言祝ぎは 無になったとき 口からほとばしります。

意味は??

さちほこは?

さちほこは しゃちほこのことのようで鯱(しゃち)は、姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物だそうです。

鬼瓦同様守り神とされてい、建物が火事の際には水を噴き出して火を消すという力があるそうです。(ウィキペディアから)

さちほこが現しているのは 龍かもしれませんね。

なににしろ、箱根は守られていますよ~!!ということのようです。

そして、見えてきたのが金の扇。

ふるふると舞い降りてきました。

またしても、意味を考えることに。。。

金色は幸福がくる見通し・周囲からの協力を得て、物事がうまく進展していき、この先の見通しが明るくなってくる前兆とのことのようです。

先日、寂聴さんが原発反対で座り込みをされました。

著名な方が勇気をふるいたてて 未来へとつなぐ橋渡しをし始めています。

日本は大丈夫。

そのことを伝えてくださったのでしょうか。

このあと、どうしても耳に響く音にひかれていったのが

120511_1433~02

弁財天社です。

奥のほうに小さな滝があります。

滝は浄化です。

次の日の禊ワークへと繋がっていたことが12日にわかりました。

120512_1644~01

宇宙はね 嬉し楽しなんだよ~矢加部先生。

禊が終わった皆さんの顔は まさしく天晴れ~!!の状態です。

この日の禊ワークでは

鎮魂で宇宙の光りと一体になる行があります。

鎮魂の作法をしていると滝が見えてきました。

なるほど、11日の弁財天社の滝は このために呼んでくれたのかもしれません。

さてさて、光が見えない。

目の前に鳥居が幾重にも重なり 光はその奥にあるらしい。

鳥居がカーブしていて、みえませ~ん!! 

と思った瞬間!!

lrg_25168391.jpg

lrg_10998422.jpg(ベトナム ハロンベイ)

上の写真のような光がまっすぐに まるでベトナムのハロンベイ(ハロン湾)のような海に降りてきているのが見え、その光の中に入りました。

すると、海の上の私の足元には大きな蓮の葉。

至福の時間です。

そして、秘言をしばし唱えていると。。。

海の中です。

この秘言の意味はわからなくてよろしい・この響きが大切とのこと。

すべては内在の神(ひとりひとりの内にいる神)が答えをくれるからなのでしょう。

私の場合は海の中にたくさんの白い珠が見えました。

そして、こちらにやってくる。

直感で ああ、生まれてくることなんだ。

と思いました。

そして それらがやがて螺旋となり上昇していきます。

輪廻転生を現しているのかしら・・・と思いました。

そして、ぐんぐん上昇していき 地球を振り返ると

「我は 水なり 我は大気なり 我は優しき・・・」

なる言葉が耳ではない言葉で入ってきました。

矢加部先生のおっしゃる 宇宙即我 を少しばかり体験してきたかもしれません。

すべてを許し受け入れる・・・ということも体感してきました。

許さない心は 実は自分が自分を許していないのかもしれませんね。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

※巫女講座(古代巫女の祈り①)と御幣講座(神の依り代)は5月17日 13:00より18:00まで 相模原の中央林間(東林間)で行われます。



お願い:ご寄附をお願いします。

癒しフェアに元気な子(わんこ・にゃんこ)を連れてきます。

そのためには 万全な体制が必要。

10人のボランティアさんは どうしても譲れないというアニマルメリーランドの兼松代表。

わんこやにゃんこたちのストレスを軽減するためにこの人数が必要だそうです。

100円でも10円でも構いません。

100円でも100人が 10円でも100人がご寄附していただければとても大きなお金になります。

そしてどうぞ 8月開催の癒しフェアにきてください。

近くなりましたら ご連絡いただいた方に無料入場券を差し上げます。



かわいい子たちに会いに来てください。

レモンサワー 

(来たばかりの子犬ちゃん、すやすや安心して眠っています。)


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪ 


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
神社って不思議ですよね。
箱根は我が家から30分から40分で行ける場所なのですが 本当に行けないときはしばらくお伺いできない。
お水がなくなってしまうこともたびたびです。
小さいころから箱根に遠足でいきましたが、緑の深い箱根。
大好きな場所のひとつです。
2012.05.14 05:05 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "ご神水"
ご神水を沢山頂けて良かったですね。ワークにも使用出来て
神の思し召しであったようです。
2012.05.13 23:34 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1475-64791cb4
