つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   1 trackback

古代巫女の祈り

古代巫女の祈り第1回講座がお粉われました。

斎宮の発(ほつ)である倭姫のエネルギーが天降るかのごとく エネルギーが降りてきていらっしゃったみなさん体中にそのエネルギーを受け身体が熱くなりました。

398187_311467288933095_100002094798466_705919_1800752885_n.jpg

静かに静かに聖なる時間を神の意を織り込み 宇宙すべての万物の平安を祈る。

倭姫がいくつもの神社を建てながらやがて五十鈴川の川上に天照大神の降臨する宮をお探しになったように、そしてそれは あらぶる神を祀ることとなり(さまざまな異変に対し櫛(御幣)をたて宮をお造りになった)、それは天照大神をお護りすかのような結界ととれるようなお働き。

そして五十鈴川に天照さまのご鎮座される場をお探しになった初めての斎宮。

清子さまが 斎宮になられたというお話もお聞きし 神代の時代からさまざまな変遷をたどりながら しっかりと受け継がれていらっしゃるこの祭事。

その祭事は 民が平安でそして世が平安で豊かで穏やかであることを祈る神事。

巫女講座で 斎宮の働きの意味を知る由となりました。

すめらみことという言葉が祝詞には出てきます。

すめらみことは 皇命。

歴史の中に そして人の心の我心にその本質がねじ曲がって伝えられてきたように思います。

本質は神々の愛を実現するお役目なのだろうと。


そして、古代巫女の祈りの講座のあとは御幣作り。

524914_311471262266031_100002094798466_705924_223260339_n.jpg

神様ごとを行うのに やれやれ難しい。

垂れの長さをうまく扱えず くらくらしながらも弁財天符が完成。

天照大神の御幣、龍神の御幣、弁財天の御幣、鏡・剣御幣が並びました。

切れ込みの具合によりなかなか思い通りのものができませんが 倭姫はどのような思いで御幣を作られたのかしらと その並々ならぬ決意を感じながらこの日一日が終わりました。

すべての方が巫女であり巫師であると私は思います。

作りながら うまくいかないんじゃあないかとかいろいろな考えが浮かびます。

それが気がかりとなって 逆にうまくいきません。

気がかりはいらないものだと思います。

長すぎた四垂や大きすぎる鏡の部分。

そこに神が依り代としてこないという思いはいらないものです。

たくさんの慈悲と慈愛で織り込んでいくときに 天意が宿ります。

うまく作ろうなどという思いも気がかりです。

そうでなく慈悲と慈愛で作らせていただく。



さてさて、ご参加者のおひとりから こんな質問をされました。

「どうして、レイキを捨てて古神道になったんですか?」

お答えは レイキは私の一番のツール。

そしてレイキをはじめとし 天地に繋がる 天地の真意を知るために古神道を学んでいるだけ。

逆にレイキのエネルギーは大きくなる。

なぜなら すべて万物はひとつであるから。

その原理をよくよく知るために 学んでいるだけですよ~。と。

リコネクションしかり、メディカルインティティブしかり、すべてが宇宙の波動・響きであり根源の光りとともにある。

古神道の行を学ぶにつれ それがよりクリアになってきました。



古神道禊ワークの日程・場所・開催時間をお知らせします。

5月20日 古神道ファンクラブ祭り   14:00~16:00 向丘地域活動センター(3000円・大和ことほぎ会のお知り合いの場合は2000円)

6月15日 巫女講座 古代巫女の祈りⅡ 13:00~15:00 中央林間(1万円)

6月15日 古神道風水         15:30~18:30 中央林間(1万円)

6月16日 言霊修導士養成講座上伝Ⅰ  13:00~16:30 文京区シビックセンター(1万5千円) 

6月17日 古神道禊ワークショップ   10:30~16:30 文京区白山東会館(1万5千円再参加7千円)

7月11日 巫女講座 古代巫女の祈りⅢ 13:00~15:00 中央林間(1万円)

7月11日 古神道ペンデュラム     15:30~18:30 中央林間(1万円)

7月14日 地球愛祭り参加       11:00~16:00 代々木公園

7月15日 言霊修導士養成講座上伝Ⅱ  13;00~16;30 文京シビックセンター(1万5千円)

7月22日 神傳ヒーリング初伝     10:30~16:30 文京区シビックセンター(1万五千円)

7月23日 古神道禊ワークショップ   10;30~16:30 文京区アカデミー向ヶ丘(1万5千円)


さまざまなワークから見えてくるものは・・・自分自身の禊、そして天地の愛を感じることかな~。

参加されたい講座がありましたら メールフォームからお知らせください。

詳細をお知らせします。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1480-63308fb4
まとめtyaiました【古代巫女の祈り】
古代巫女の祈り第1回講座がお粉われました。斎宮の発(ほつ)である倭姫のエネルギーが天降るかのごとく エネルギーが降りてきていらっしゃったみなさん体中にそのエネルギーを受け身体が熱くなりました。静かに静かに聖なる時間を神の意を織り込み 宇宙すべての万物の?...
