つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

古代巫女の祈り 巫女講座Ⅱ

545055_328330107246813_1486742895_n.jpg

巫女講座Ⅱ古代巫女の祈りが15日無事終了しました。

古代の斎王、斎宮が宮中で執り行った神事。

静かに静かにただただひたすら 国家の平安と国民の平安を祈った斎王、斎宮の方々。

その清らかさの中、エネルギーを拝受して宇宙の根本を感じる行となりました。

また、今回は守護神・守護霊様と出会う折符もいただきリーディング作業へ。

部屋中が宇宙のエネルギーとなり、みなくらくらになりながら受け取っていきます。

おばあちゃまに出会われた方、光を受け取った方など感謝で胸がいっぱい。

私はというと、リーディングに使う神折符と一体になると その型靈(かただま・形)が富士山のように見え始め、次に

「我、金山の大神。」

と入ってきました。

富士山じゃあないんだ~・・・と思いつつリーディングを終了。

矢加部先生が 

「金山彦神がいるよ~!!調べてあげる。」

とのこと。

鉱山の神様、そして金運や商売の神様だそうです。

私にとっては初めてのご縁の神様で不思議。

家に戻ってから調べるとなるほどです。

金山彦神がいらっしゃるのは岐阜の南宮大社。

岐阜は父のお墓のある場所です。

父の先祖供養符を3月に祀らせていただいたのですが 私は父とは縁が薄く父への感謝もたりていないと思い、あえて父の符だけを心をこめて祀ったわけです。

そして今回の金山の大神さまは 父と縁の深い神様でした。

父は起業家でしたので 金山の大神様が力を発揮していたのかもしれませんね。

父に感謝、金山の大神様に感謝です。


南宮大社(なんぐうたいしゃ・ホームページより抜粋)

nangu1.jpg


御祭神金山彦命は、神話に古く、伊勢神宮の天照大神(あまてらすおおかみ)の兄神に当らせられる大神様であります。

社伝によれば、神武天皇東征の砌、金鵄を輔(たす)けて大いに霊験を顕わされた故を以って、当郡府中に祀られたらせられ、 後に人皇十代崇神天皇の御代に、美濃仲山麓の現在地に奉還され、古くは仲山金山彦神社として申し上げたが、国府から南方に位する 故に南宮大社と云われる様になったと伝えます。

御神位は古く既に貞観15年(873)に正二位に叙せられ、延喜式の神名帳には美濃国39座の内、当社のみ国幣大社として 名神祭にも預る大社に列せられています。  

天慶3年(940)、平将門の乱の誅伏の勅願や、康平年中(1058~65)安部貞任(さだとう)追討の神験によって、 正一位勲一等の神位勲等を極められ、依頼、鎌倉、室町、戦国の世を通じて、源氏、北条氏、土岐氏等の有力な武将の崇敬をうけ、 美濃国一宮として、亦、金の神の総本宮として、朝野の崇敬極めて厚い名大社であります。  


後半は 巫女講座でいただいた強いエネルギーの渦の中、古神道風水!!

20代の御嬢さん、30代の男の方も加わり、古神道風水の真髄へ。

艮神様の霊験などなど、そして災いを吉となす祝詞など とっても面白く質問攻めで時間をオーバーしての講座となりました。

天皇家の話など 他では聞けない奥深い話など話はつきません。

若いお二人は 古事記の話も聞きながら納得しきり!!

九星気学で習ったことにもうひとつ古神道の奥深い祈りの行をいただくこととなりました。

九星に興味のある方は ぜひ参加されると また行動していくのに一層効果があると思います。

※6月17日 10時半より 白山(文京区)で古神道禊ワークがあります。

広い場所ですので まだ参加可に余裕があります。

いらしてくださいね。

毎回毎回、禊が進むにつれ天地からいただくものが違います。

面白いものです。

さあ、今日も笑顔で元気に歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
みなさまのご支援に兼松代表も感謝でいっぱいです。
現在、また多数の子たちを保護するために行動を開始されていらっしゃいます。
命の灯が輝き続けるように奔走していらっしゃいます。
ケージ・エアコン・フード・・・すべてが必要です。
どうぞよろしくお願いします。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

ゴチ says... "岐阜南宮大社"
南宮大社も初めて知る神社です。岐阜は名古屋市の奥に位置し、住みやすいところのようです。
2012.06.16 17:05 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1497-a8d921e6
