つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

夏越の祓

KIMG0028.jpg

KIMG0029.jpg

夏越の祓に行ってきました。

今日は雨。

本当に浄化です。

この浄化の前に家族とひと悶着。

自分のキャパの小ささに 本当にげんなり。

それでも なんとかそれを受け入れて反省し茅の輪をくぐる神事に家族と参加することができました。

そして、和歌をいただいてくぐりながら和歌を神主さんと歌います。


☆思うこと 皆つきねとて麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな

☆みな月の なごしの祓する人は 千年の命のぶと云ふなり

☆宮川の清き流れに禊せば 祈れることの 叶わぬはなし



まるで平安時代の絵物語のような夏越の祓神事。


このあと本殿で大祓祝詞をみなさんで奏上。

そして、出雲大社の宮司さんがお話をしてくださいました。

それは まさしくS・Iさんが29日にお話ししてくださったこととまさしく同じことでびっくり!!

S・Iさんは 出雲の大黒さん(大国主命)に呼ばれていたんだなと。

内容は

「出雲大社の本殿の前の大黒さんは 大きな袋を持っています。

その袋の中身は?

サンタクロースのようにおもちゃ?

金銀財宝?

いえいえ、大黒様の大きな袋には 皆様の罪穢れ咎を吸い取っていっぱいなんです。

そして、本殿神前に もう一体の大黒様。

この大黒様の手には珠があります。

この珠は 何かと申しますと幸魂と奇魂なんです。

皆様が幸いになり、そして奇跡を呼び起こす魂なんです。

闇も光もすべてを慈しみ愛を持って奇跡を起こす。


3.11・・・この時、私たちは世界の方々から 素晴らしいといわれました・

覚えていらっしゃいますか?

それは、日本中からひとりのために。

ひとりは日本のために。

これは誇らしい日本人の道徳観です。

この世界を繰り広げましょう。」


大国主命さんは 光も闇もすべてを愛して慈しむ。

S・Iさんが 言っていらした

「光も闇もないんだよ。

すべてが愛の対象なんだ。

そして、闇さえもたくさんの愛を持っているんだよ。

ミクロでありマクロ。マクロでありミクロなんだ。」

この言葉が また今日、神主さんから聞けた・・・と思いました。

私の左腕は絶好調です。

秦野の出雲大社から愛を叫ぶ~♡!!

ムフフ、象徴的になんと2月14日のバレンタインデーのハートのおみくじを結ぶモニュメントも1枚目の写真に写っていました。

計ったわけじゃないのに計ったように映っています。

たくさんのたくさんの愛が溢れる地球になりますように!!

さあ、今日も笑顔で元気に歩いていこう♪


NPO法人の動物愛護団体さんです。ご支援よろしくお願いします。

〒679ー 2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1379 NPO法人アニマルメリーランド

TEL 079-262-0391 携帯090-8932-4127(兼松)

みなさまありがとうございます。
みなさまのご支援に兼松代表も感謝でいっぱいです。
現在、また多数の子たちを保護するために行動を開始されていらっしゃいます。
命の灯が輝き続けるように奔走していらっしゃいます。
ケージ・エアコン・フード・・・すべてが必要です。
どうぞよろしくお願いします。
口座のお問い合わせがありましので、下記にお知らせいたします。


郵便振替   記号 00900-1 番号 87975 NPO法人アニマルメリーランド
郵便局口座 記号 14300 - 61947021 兼松廣子(カネマツヒロコ)
楽天銀行 オペラ支店(205)  3925440 兼松廣子(カネマツヒロコ)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "chieさんへ"
chieさん、ありがとうございます。
本当にいにしえの時空の旅をしてきた感があります。
我が家は そのあと白笹うどんで美味しい時間もいただきました(*^_^*)
新茶いいよね~!!感謝~!!
2012.07.02 07:18 | URL | #- [edit]
chie says... "Re: 夏越の祓"
私も夕方行ってきました!
秦野に住んでいるのに実は久しぶりですf^_^;
静寂の中一人で茅の輪くぐりでした。
うぐいすの声に癒されましたよ♪
出雲さんのお水を頂いて新茶をいれて飲んでます♪
全ての人が弥栄でありますように…
2012.07.01 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1508-794a365e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。