つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

箱根元宮

121016_1358~01

10月15日、午後から矢加部先生と合流し、箱根元宮(もとつみや)神社に正式拝殿させていただきました。

子供のころから、そして今も時間さえあればお伺いする箱根の山々。

でも、この箱根元宮神社は なかなかご縁がないと天候があらぶり、すぐにロープウェイが止まってしまうところ。

そして、山頂に登ってもガスに囲まれ、周囲が見渡せないことが多いのですが今日は順風!!

箱根神社で、あとから合流の私は九頭龍さんで禊いでからダッシュ!!

面白いことに初めて箱根神社での弓矢を見ることができましたが、まずは13:50発のロープウェイに間に合うように早口言葉で祝詞を唱え、恒例のお水を汲みました。

本当に富士山が中空に浮かんでいて 高天原のごとく。。

和歌も浮かぶ心地よいヒーリングスポット。

写真は携帯からのものなので なかなかお伝えするのは難しいけれど すべてを手放せる瞬間。


121016_1406~02

元宮です。

ここで、矢加部先生が正式参拝のあと、岩笛と龍笛を奉納。

宮司さんから写真等々は。。。

ということで写真を撮ることはできませんでしたが、天と地を繋ぐ龍の笛は高らかに響き渡り、また金と銀の色をなして昇る姿を見ることができました。

そして、笛の音が静かなる時・・・龍もまた大地へと丸く静まるお姿を見させていただきました。

来てよかった~と思う瞬間。





121016_1451~02


大きな切石が ゴロゴロ転がっています。


駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、古代祭祀=山岳信 仰が行われたところ。

その起源は、今から凡そ2400年前、聖占仙人(しょうぜんしょうにん)が、神山に鎮まります山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、次いで利行丈人、玄利老人により、神山を天津神籬(あまつひもろぎ)とし、駒ヶ岳を天津磐境(あまついわさか)として祭祀したのに始まったそうです。(ロープウェイ乗り場に書かれていました。)


ご祭神は

天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神(かみむすびのかみ)

ともいわれていますし、。

木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)

ともされています。

箱根大神に守らてのこの日。

奉納が終わってロープウェイにたどり着くと、放送が。。。

風が強くなってきたのでロープウェイが3:30には終了するとのこと。

まるで、待っていてくれたような1日。

元宮の宮司さんが この奉納のために何度も足を運んだSさん、Kさんのおかげさんですよと。

祈りは箱根の大神様方にしっかり伝わったんですね。

明日いただいたお神酒と組んだ九頭龍さんのお水を神棚にお供えします。

明日の祝詞講座は 箱根の神様に守られることとなるでしょう。

今日も一日感謝でした。

天地万物に感謝して(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "矢加部先生へ"
矢加部先生ありがとうございました、。
合流させていただき本当に感謝です。
岩笛、龍笛のご奉納にご一緒させていただき本当に天晴れました~(*^_^*)
今日もよろしくお願いいたします。
2012.10.17 05:46 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
スケート場あったんですね(*^_^*)
私は強羅の方に行っていました~。
元宮にも小さな祠がありました。
かわいい狛犬もありました~。
高山にはきっとどこにもあるんでしょうね。
元宮の奥の神山がご神体とか。。
神山にも登れるんでしょうか?
三輪山と同じですよと宮司さんが話していらっしゃいました。
2012.10.17 05:44 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "駒ケ岳"
浮いた富士山、神秘的ですね。ロープウエイで登る駒ケ岳山頂、昔はスケート場が有りました。スケートが好きな私としてはちょっと寂しいです。
本宮は天に近いと言う感じですね。高山には小さな祠が有る山が多いです。
2012.10.16 22:58 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]
矢加部 says... "有り難うございました。"
今日はご参加いただき有り難う
ございました。。
最後に合流していただき、
嬉しかったです。。
天晴れたる一時でしたね。。
2012.10.16 22:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1567-b35a14a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。