つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

みんなでアート

富士3

12月2日(土)13:00から浜松の夢人さん主催のNPO法人ハーモニーで みんなでアート を開催することになりました。


写真は 平成22年度のものですが 障害のあるみなさんと一緒に制作をした富士山。

ローラーで色をつけたり、染めた紙をちぎって 富士山を作ったり 折り紙で花を作ったりして完成させました。

模造紙15枚をはり合わせての大きさです。

言葉を操ることが難しい方から 運転免許を習得できる方までの合作です。

今回の浜松でのみんなでアートでは この壁面と同様のものをお持ちして 壁面の前でみんなで立体の電車を作っていきたいと思っています。

シールもOK!!クレヨンOK!!絵具OK!!折り紙OK!!

筆を使っても 指を使っても 足を使っても 何でもOK!!

今回のお願いは パパやママ、お兄さん、お姉さん、弟さん、妹さんも参加していただいて 障害のあるなしにかかわらず 一緒にアートしていただければと思っています。

障害ってなんだろう??

障害っていう言葉さえ本当はいらないんじゃあないの??

そう思います。

この前 ある会社の社長さんと話をしました。

18×2ができないけれど、笑顔でひたむきに仕事をするYさんを見てると ホッと心が和む。

どこに障害があるんだろうと思ったと話されていました。

逆に 健常ではあるけれど ある部分から一切受け入れないという壁を持っている社員さんがいて それをどうするかのほうが大変・・・とも。。。

障害ってなんなんでしょうね。

私にもできないこといっぱいあります。

完璧な人なんていやしない。

だからこそ みんなで寄り集まって協力してよい社会が出来上がる。

みんなで力を出し合って 楽しい電車作りを楽しみましょう。

参加費用は1000円。

ハーモニーの会員さんは500円。

詳細は また後日出しますが 汚れてもいい洋服を用意して ハーモニーに集まってくださいね(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
障害ってなんなんでしょうね。内部障害や外部障害など障害にはさまざまあります。心の障害は??障害に着目するのではなくて、その方の持っている特質に着目することでいいんじゃあないかと。。私は手足が自由ですが速く走れません(^_^;)でもそのかわりに ゆっくり大地や空を感じることができます。速く走れる方は 大地を力強く蹴って大地を感じ、風をきって走ることで風を体感する。それぞれが 違う視点ではあるけれど それぞれが それぞれの特質を認め合うとき、大地と空をより一層理解できることになる。そんな社会になるといいですよね。
2012.11.11 22:44 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "障害って何だろう"
不思議な感覚に陥りました。「障害って何だろう。」その答えとしては「Pureな事」だと思います。翻って健常者と言われる人達は「ずる賢い事を覚えた人」なのでしょうか。犯罪人が多くて困った世の中です。
2012.11.11 21:45 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1592-45ba6c4d
