つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

冬至の御魂振り・年越しの大祓いのお知らせ


121105_1435~38


●魂の再生,復活のワークショップ~鎮魂祭(みたまふり)~

冬至・・・陰極まって陽に転じる大いなる日。。

古来より太陽神の子孫であられる天皇は、太陽の力が弱まるこの時期に、 鎮魂(たまふり)という秘儀 によって、新生再生をはかられてこられました。。

新嘗祭の前日に、天皇は自らの御霊(みたま)を強化し、活力を高めるため、秘儀である鎮魂祭を行われます。

冬至という、不滅と循環と再生の日に、魂の再生,復活のワークショップ~鎮魂祭~を行います。

秘儀である「布瑠部の神業(ふるべのかむわざ)~鎮魂行法(ちんこんぎょうほう)」を体験し、実際にそれを行ずることにより、この大いなる日に、魂の再生,復活をはかっていきましょう。。。

<主な内容>

★禊(みそぎ)行法伝授

★秘儀 十種神宝鎮魂行法伝授

★その他、古神道鎮魂行法伝授

★禊行法 鎮魂行法のワーク



●年越の大祓祭

今年一年の穢れを祓い清め、清々しく天晴れたる明き直き心で、 新しい年を祝福とともに迎えましょう。。。

☆☆大招福祭り!!

~日出ずる国~ 日本に恋せよ  プロジェクト!!~

新年に向けてリセット!

2012年の穢れをおとし、

2013年の「大福」到来を祭りで歓迎!

『年越しの大祓え』 

古神道・大祓の儀式を通して、2011年のカルマを開放する。

~心・身体・魂 日本の神様パワーで大浄化セレモニー~

― 大祓(おおはらえ)の儀式は、日本の古代から行われ続けている、意味と力のあるご神事 -

私たちが生きていく中で、知らず知らずのうちに、日々貯めてしまった種々の罪,穢れ(迷い,囚われ, 慢心,怖れ等)を大解放(おおはらえ)し、本来の光り輝く自分に還るためのパワフルなセレモニーです。

この大祓えの神事は、行う個人のみならず、祖先、そして社会全体,地球の祓いになり、一緒に参加し願っていくことが、とても大きな意味を地球へもたらしていきます。

新年に向けて、2012年のカルマ等をリセット(解除)し、心身ともに清らかな状態を作り、神聖なる自分自身へ再誕生していきましょう。

<当日の流れ>

・参列者全員での大祓詞奏上

・宝剣(神剣)による、秘儀太刀

・大幣(おおぬさ)祓い
 (秘儀とされる十種神宝の祓いでもあります)

・各自で型代(人形)祓い

・型代(人形)を近くの川に流し、瀬織津姫大神(せおりつひめの おおかみ)に祈願

・祓いの終了儀式
  
※各順序や意味の説明あり。ご安心してご参加下さい。

古神道家 矢加部先生をお迎えしての講座となります。

ご参加をお待ちしています。


12月2Ⅰ日(金)冬至の日 13:00~

参加費:冬至御魂ふり:12000円・年越しの大祓い:5000円・両方合わせて15000円

場所は小田急線の相模大野・上鶴間公民館を予定しています。

ご参加の方に詳細をお知らせいたします。
 
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1616-a7cec420
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。