つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

くるくるクイリング

121213_1724~04
121213_1724~03
121213_1724~01
121213_1723~02

みんなでアートin浜松の時に、浜松のムネ先生から仕入れたクイリングを 神奈川の障害のある方々と早速チャレンジ!!

ムネ先生の作ってくれたくるくる棒が威力を発揮し、子供たちも無心で色とりどりの紙をくるくる~くるりん!!

オリジナルクリスマスプレートが あっという間に完成しました。

こだわりは 自分のイニシャルを一文字以上いれること。

みんな見事にイニシャルをアートくるりんしてくれました(*^_^*)

土台は お菓子の箱。

自分で好きな形の箱を選び、下に引く紙も金・銀をはじめとしてさまざまな色から個性を出してくれます。

無心で作った作品たちは まるで花屋の花のよう❀

どのくるりんも輝いています。

作ってくれたみんなありがとう♡

伝授してくれたムネ先生、ありがとう♡

今度は シルクに挑戦するからムネ先生、みんな よろしくね~!!
この発想力や制作する根源の力ってすごいよね。

大人になると、これができない。

何故?

周囲を気にするからだよね。

恥ずかしいとか、うまくできないとか。。。

これを作ってくれたみんなは知的障害のある16歳~17歳。

曲線を作る指の動きが理解できずにカチンコのハートを制作したKちゃん。

すごいよ~!!Kちゃんの内面に持っている色は虹色!!

カチンコだろうが、カーブだろうがくるくるしたい、いろんな色すべて巻きたい!!

この心だよね!!

自分をありのまま出しているこの作品群は 本当に世界にたったひとつのくるりんの花。

制限して縮こまる作品を作ってる場合じゃあない。

田中一村も、ゴッホもみんな自分の内面を臆さずに表現した。

なにに臆する??

それ、自分だけが作ってるとっても大きなそれこそ障害!!

彼らに心の障害物はないよ。

私たちも 心の障害物取り払おうよ!!

美術が嫌いな人・・・よく聞くと「うまくないから~、下手くそだから~!!」っていう。

下手ってないんだよ(*^_^*)

指に絵具をつけてごらん。

そして、真っ白な画用紙に点をつけてみて!!

ほら、少し離れてみてごらん!!

美しいあなただけの星が輝いているから。

artはね、心なの。

あなたが 絵具の中のひとつを選んだ時から もう制作が始まっている。。

いえいえ、すでにあなたがこの世に存在した時からartなの。

あなた自身が とっても素晴らしい創造の賜物なんだよね~。

あなたがartを愛してくれることを祈りながら・・・☆
関連記事

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
素敵な感覚!!最高です(*^_^*)
色も音もすべてが振動しています。
私たち、美術を専攻する者は 絵を描きながら音を感じたり音を聞きながら色を感じたりします。
また、今朝の大磯は雨降り。
雨だれの音を聞きながら 絵が浮かびます。
すべてが繋がっているんですね~(*^_^*)
2012.12.22 07:07 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "クリスマスプレート"
明るく楽しそうなクリスマスプレートですね。上の方からビー玉を転がしても面白そうです。音符をイメージしてしまうのは何故でしょう。
2012.12.17 23:34 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1627-98c641bf
