つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

冬至に寄せて


541872_402735053139651_821979341_n.jpg

冬至の大祓い、そして冬至の御魂ふりを本日行いました。

剣祓いをはじめとし、さまざまな罪とか穢れを祓う儀式が厳かに行われ、その後、自分の御魂が定位に戻るための御魂ふり。

大祓いでは 人形(ひとがた)に息を吹きかけて祓いの儀が行われました。

帰りに大磯の長谷川という川に人形を流しました。

ここだくのつみいでむ
許許太久乃罪出傳牟

かくいでば
此久出傅婆

あまつみやごともちて
天都宮事以知氐

あまつかなぎを
天都金木乎

もとうちきり
本打切里

すゑうちたちて
末打斷知氐

ちくらの
千座乃

おきくらに
置座爾

おきたらはして
置足波志氐

あまつすがそを
天都管麻乎

もとかりたち
本刈斷

すゑかりきりて
末刈切里氐
やはりに
八針爾

とりさきて
取辟伎氐

あまつのりとのふとのりとごとを
天都祝詞乃太祝詞事乎

のれ
宣禮・・・・

この大祓いの言葉が頭の中で鳴り響き・・・。

瀬織津姫はじめ、禊祓いの神々にお任せし、大海へと呑み込まれていく人形。。。

ひとりで、川に流す行を行いましたが、神々に瀬に感謝しながらの行となりました。


太祝詞事は秘言のため、のせませんが、天・人・地に感謝。

父母に感謝、ご先祖に感謝という意味ととれます、

そして、それは天照大御神への心。

天晴れる・・・。

天の岩戸から出て、なにを心配するのか 何を稀有するのかすべてを手放しおおらかな心で生くること。

それが、人の魂の行方なのかもしれません。

行は行です。

行をすることにより、罪、穢れを流し去ってもそれで己の心を見定め、改善することなければプラスマイナスゼロです。

もしくは、マイナスになりかねません。

せっかく良い行を 先人が残してくださっていても いつまでも 誰かのせいにしていたならば、なんの意味もありません。

今回の行でわかったことは 古代の方々は エネルギーシステムを理解して掴んでいたということ。

今日は冬至ですが、マヤ歴の最終日でもあります。

何故、冬至の今日、マヤ歴の最終日なのか。。。

天晴れる期限です。

もう目覚めましょうよ。

お金にまみれることなく、天地を信じましょうよ。

誰かを苛むことなく、慈しみの愛をおしげなく溢れさせましょうよ。

政治のせいにするのではなく、自らの心を輝かせましょうよ。

皆がそうしたら、世界は絶対変わります。

これ、宗教じゃあないです。

宗教は排他します。

排他する必要はないんです。

だって、あなたは私、私はあなただから。

もう一度伝えます。

レイキも古神道もツールです。

さまざまな真理を知るためのツールです。

そのツール=道具をどう扱うかは あなたの心なんです。

どんな素晴らしい道具を持っていても あなたの心が雲っていれば意味をなしません。

先人から古代の方々から神々から いただいた叡智を十分に発揮するには 心です。

ツールはどれも素晴らしい。

その素晴らしいツールを あなたはどう扱うか。

それが冬至であり、マヤ歴の最終の日の愛のプレゼントでしょう。

あなたが 誰かを押しのけることなく、愛を持って弥栄(いやさか)でありますことを瀬織津姫、倭姫とともにお祈りします。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "矢加部先生へ"
矢加部先生、ありがとうございます。
おかげさまで身を引き締めて あらたなる始動へと移すことができます。
人形は 1枚がなかなか手元から離れず、やっと川の瀬に呑み込まれていきました。
そのような子ほど、瀬織津姫も倭姫も可愛いとお思いでしょうが、もう時間はありませんね。
清まることが一番かと思いました。
お疲れのところ感謝です。
2012.12.22 11:32 | URL | #- [edit]
瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、あえいがとうございます。
万能ではないから 本当のことが知りたくて走り回っているんでしょうね。
神様に白旗降りなさいと、Nさんに言われてから20年ほど。。。やっと何を意味しているのかが解けかけています。マヤ歴では いよいよこれからが人類の天の岩戸開き・・・。予言に頼るのではなく、自分の心を磨いて国造りをしなさい。。。そういうことなのではないでしょうか。まさに未来を作るのは 私たち自身。滅ぼすか、弥栄ましますか・・・。己を磨くしかありませんね(*^_^*)
2012.12.22 11:28 | URL | #- [edit]
矢加部 says... "有り難うございました。。"
大祓え。。人形を流していただく
最後の仕上げを有り難う
ございました。。

感謝です。。
2012.12.21 22:32 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "ここと思えばまたあちら"
パステルカラーをしたかと思えばスピリチュアル、ヨガ今日は大祓い、万能ですね。素晴らしい。
マヤ暦には世界中が振り回されています。21日はマヤ歴の最後の日であって終末の日ではないようですね。全くのデマだったようです。
2012.12.21 22:02 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1630-53243795
